FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

ドラクエ3の最強育成でもやろうか 1

目次

ドラクエ3最強育成

たまにはドラクエでも、と(Wiiの)。

ファイナルファンタジーか、ドラゴンクエストか、なんて話も出たりしますけどね、ほとんどの人が両方やってますよね、当時は特に。

さて何をしようか、ですが、低レベル攻略とかやるのは時間に余裕が有る時にして、のんびり最強育成をやって行きます。

最強育成は特に難しいことは無いのでゆっくり遊んでやろうかな、と。

メンバーと性格

ドラクエ3と言えば、性格も装備も女性が優遇されていますね。

何となく、アズは作りたい気はしますが、3人女性にして行きます。

はい、3人、女性、と言えば。

もうね、ユリパですね。
FFの女性3人、メーガスくらいしか思い付かんし。
まあFF女性キャラって全部で3人のシリーズが多かったりしますが、トリオ感は無いしね。

名前どうしようか、なんて時間掛かっちゃうので迷わず行きましょう。

ユウナは勇者でセクシーギャルに。

いや、3人共セクシーギャルで良いか。

リュックはそのまま(?)盗賊に。

パインは…遊び人に。
最強育成に戦士は何の意味も無いので仕方無いですね。

アズは商人に。
途中、町作りに放り込みます。
町専用の商人は作りません。
回収後に転職です。

性格は適当に。
セクシーギャルに対して男性はむっつりスケベが有りますが、強い性格では無いので注意ですね。
おすすめは、きれもの、かな。
序盤、勇者にマホトラが欲しくなりそうなくらいMP上がりますね。

おちょうしもの、いっぴきおおかみ、あたりも良いですが、装備で出来る性格は私は避けがちです(ガーターベルト有るけど)。
勇者以外は転職でどうにでも出来るので、まあ何でも良い気もします。
序盤が楽になる力系も良いね。




盗賊のセクシーギャルに30分掛かりました。

勇者は逆算するだけですね。
遊び人は、賢くする。
盗賊は、体力、と。
全振りでは特化の性格になってしまうので、バランスに注意する、ってイメージでしたが。
盗賊だけ上手く出来ずでした。

出る時はすぐ出ると思うんですけどね。

詳しくは知らんので、気になる場合は他で調べてください。
何か私の知らん条件が有ったのかな?盗賊は。
まあ出来たから良いや。

MPの話

セクシーギャルにした勇者ですが、レベル上げだけでは最強にはなれません。
足りんのは特に、賢さ。
賢さ1位のきれものは、勇者のスタートに無いし、非売品の本が必要なので私は絶対無いです。
インテリめがね装備で、ずのうめいせき、が楽ですかね。
ただ、例えレベル1からきれもので上げたとしても200にすら届きません。

結局、かしこさのたねは必須なんですよね。

MPは、賢さの2倍。
2倍、からじわじわと最大値まで伸びるので、レベルを上げ過ぎる前に賢さ255達成したいわけです(体力も)。

なのでたね集め。

ってことはさ。

性格関係無いんだよね。
だからさ、セクシーギャルが良い、って断言するのは違うのかな、と。

ドーピングでMPを上げるのは大変なので、やっぱり賢さだよ。
これも、断言するのは違うのかもしれませんけどね。

たね集めをするのなら、何でも良い、が正解かもね。

回復無しで

何も買わずに出発。
私はいつも、洞窟経由でレーベに行って、武器を買ってカギへ、です。
ファミコンでは550Gだったくさりがまを320Gで買って、戻って実家で寝てから次へ向かいます。

安全に行くなら勇者のホイミ待ちかな?
最初にメラなので結構遠いかな。
低レベル攻略じゃ無いし、とか思うけど別に要らんか。
ルイーダのたね5つで体力を上げた場合、レベル2でHPが跳ね上がるので、まずアリアハン周りでレベル2にするのも有りですね。


で、塔へ。

僧侶がいたとしてもキアリーは絶対無い。
初めてのバブルスライムでちゃんと毒。
どくけしそうは1つ。
危ない危ない。
マヌーサも微妙に辛い。

盗賊の働き次第で難易度が変わりそう。

おおありくいからかわのぼうしが盗めると良いね。
1ついただきました。
…どくけしそうは買うか。
盗みはバブルスライムからだけだったかな?

そんなこんなで、カギ、からのちいさなメダル5つでとげのむち、と。

あれ?

こんなもんだったかな?

楽勝ね。

しかしホイミ無しでロマリアに行っても良いのかな。
まだ無い。
早いかな。

気持ちとしては、ダーマに着いたら即賢者、なのでレベル上げしても良いかな、とも。

面倒は避けたいけど、全滅は1回もするつもりは無い私です。

まあ途中で覚えるだろうし、行くか。

いや、ふくろ有るし、コレクションか。
全種類アイテム買ってから進もうかな。
まあルーラ覚えたら、ちいさなメダル持ってどうせ戻るけども。

制限無しだと何でも出来るね。
自由だ。


つづく

www.as310mp.info
www.as310mp.info
www.as310mp.info
www.as310mp.info