FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF9編 第13回 最強育成3

目次

最強育成終わり

最後に魔法系3人を上げる。

魔法系は、ローブオブロードを使うか、特化型かの選択と、素早さと力のグリーンベレーと魔力と気力の司祭の帽子の選択。

人それぞれの形が出来ると思う(クイナも)。

もうオズマも倒して、最強育成を終えたみんなを使う場面は無いけども。

ダガー

まず、簡単なガーネットを。

気力が装備で13も上がり、育成時に装備で気力を1上げるだけで37に到達する。
1上げるだけならローブオブロードで良いので、何も考えずにローブオブロードと力特化装備で。

魔法のラケット …魔 2
グリーンベレー …早 1 力 1
パワーリスト  …力 2
ローブオブロード…全 1
ダークマター  …力 3 魔 2

早  2
力 10
魔  8
気  2

掛ける98。

早 196
力 980
魔 784
気 196

割る32。

早  6 余り 4
力 30 余り20
魔 24 余り16
気  6 余り 4

力はこれ以上は上がらんので、魔力を上げる。
パワーリスト10回を魔法の腕輪に。

魔法の腕輪…魔 2

余りは4なので、魔法の腕輪は8回から10回。

最終ステータスが。

早 36
力 73
魔 77
気 37

足も速いし、数字を見ると何だか強そうに見える。

ただ残念ながら、ダメージは武器攻撃力依存なので実際は数字ほど戦えず。
ここまでも、レベル1でも強い武器で戦うと意外なダメージが出たりしていたわけで、その逆で、魔法無しで戦わせても、と。

魔法系は、力はHPだけの数字と思って良い。


せっかくのローブオブロードを最終装備に使いたい場合は気力を2つ上げる。

魔法のラケット…魔 2
星くずのロッド…気 2

16回星くずのロッドを装備したら魔力が1下がり気力が1上がる。

ダメージは9999で止まるので、魔力を下げることは特に問題無いかも。

今回もだが、召喚魔法の出番が、私は、1回も無く終わる。
最強育成とか言いながら、その力を発揮する場所は無い。

ビビ

ビビこそ自己満足の育成をする。

ためる、で、魔力64から80に、80から99に上がる。

ので、装備込みで魔力80と気力50を作る。

実際これを利用して誰かを倒したりはせず、ただ、作る。
とか言って、微調整も何も無く、ちょうど良い数字になる装備が存在するので、他と違いは無い。

司祭の帽子   …魔 1 気 2
パワーリスト  …力 2
ローブオブロード…全 1
ダークマター  …力 3 魔 2

早 1
力 9
魔 7
気 4

掛ける98。

早  98
力 882
魔 686
気 392

割る32。

早  3 余り 2
力 27 余り18
魔 21 余り14
気 12 余り 8

パワーリスト9回分を魔法の腕輪に。

魔法の腕輪…魔 2

ぴったり32なのでちゃんと9回だ。

最終ステータスが。

早 28
力 68
魔 75
気 45

後は魔力5、気力5上がる装備をするだけ。

素早さを30にしたい数字。
残念。


魔力64を作ってみるのも良いか。
作る、と言うか計算するだけでやらんけど。

魔力装備全く無しで、魔力62まで上がる。

ローブオブロードで64まで上げて、残りは黒装束や力だすき。
ダークマター無しだとエルメスのくつかな。
グリーンベレーに力だすき。

ダークマター無しで他は力装備って微妙か。
素早さ特化より素早さ1低いし。
魔力を64で止めるのは無駄が多いかも。

あえて、の魔力64は無さそう。

エーコ

今回は、エーコの最強育成、とは言えん。

マーカスはレベル31の力特化でした。

マーカスの分を、ジタンの時の計算の感じで足す。

マーカスの装備は。

とんがり帽子  …力 1
ボーンリスト  …力 1
チェインプレイト…力 1
パワーベルト  …力 3

力 270
魔  90
気  30

を、後で足す。

エーコはマーカス抜きで気力を1上げてレベル99にするだけで気力38、マーカス関係無く簡単に気力50は可能。
マーカス込みなら気力は装備で間違い無く50に到達するので、どんな育成でも可能。

マーカスを利用した素早さ型、以外なら楽。

プレステ1の頃は連射機を持っていたのだけど、今はちょっと、やろうと思っても厳しい。

今回は、力で。

魔法のラケット …魔 2
グリーンベレー …早 1 力 1
パワーリスト  …力 2
ローブオブロード…全 1
ダークマター  …力 3 魔 2

早  2
力 10
魔  8
気  2

掛ける98。

早 196
力 980
魔 784
気 196

これにマーカス分を足す。

早  196
力 1250
魔  874
気  226

割る32。

早  6 余り 4
力 39 余り 2
魔 27 余り10
気  7 余り 2

この余りでは何も出来んので、99までそのまま一気に上げるだけ。

早 34
力 81
魔 77
気 39

うん。

マーカスをレベル99にしたことが有ると、ちょっと数字が低い気がしてしまう。
ガーネットより高いのに不思議。
今回の数字なら、パワーリストを魔法の腕輪に変更32回で79、79に出来たか。

今更だし、79、79だと何なんだ、と。

エーコの最強育成はマーカスレベル99にしようと思う気持ちが必要なので、まあこれくらいで。

エンディングへ

魔法メンバーで、最後に魔法プレイで行く。

オズマは、こいつより強いならもう…負けることは無いのか。

対策無しで行ってみようか。

対策…出来ても石化くらいかな。
死の宣告とか防げんし。
即死耐性は存在せず。
と、対策無しでも良さそう。

あれ、バハムートだと9000あたり。
威力アップは必要だったようだ。
まあ、無属性だしバハムートかな、なので他を試しても良かったか。
エーコのマディーンはおうえん無しで9999ダメージ出た。
これを気にするのも良かったかも。
おうえん無し9999ダメージの出る魔力、とかね。

9000と9999の差で負けるなら、か。
オズマも含め、最大HPの低さ。
問題無し、だ。

65535が最大、ってファミコンか、と思うけど。
原点回帰、ってそこもか。

HP5、60000で、1発9000超で。
超究武神覇斬とかナイツオブラウンドとかデュエルとかジエンドとか。
何も無いのに楽勝、だ。

FF9の最強育成の意味とは。

どうしたって、どのシリーズだって、自己満足の域を出んのだ。
最強育成しなきゃ倒せんボスがいたら困っちゃうしね。








カードは、昨日の夜までで、こう。

時間が掛かる。
この先、カードの為だけに時間を費やすのも嫌だし。

「A」に上がる確率、もうちょっと欲しい。

ここで、終わる。



エクスカリバーⅡを無視すると、気軽に出来る、ってことが分かった。
エクスカリバーⅡを取らなければ、なんて思いながらやることが多いFF9、始めるまでは腰が重かった。

初回以来の楽しさが有った。

エクスカリバーⅡもだけど。
ムーンストーンも。
ナワトビも。
カード1700ポイントも。
全て忘れて。

最強育成の為のレベル1、だけなら気楽だ。

カードを早い段階でやめてしまえばもっと…。
100種類の時点で終わっても良かったか。

楽しめる、のに、気になる部分が有る。
そこを消すことが出来れば。
またやろうと思えるんだ、きっと。


MP日記 FF9編 おわり

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