FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

グリーンヘル 強固なキャンプ編

アズです。













チャレンジ3つ目。

強固なキャンプ、やって行きます。

難易度はどうかな。

イカダがぎりぎりだったけども。




まずは下見に

スタート。

ん、目の前に透明が。

ここに作りゃ良いんだ。

…いや、またこれ。

ここ、サバイバルモードの拠点の位置だ。

原住民との戦争、とか考えてここを拠点にしたんだよね。

厳しい予感。

焚き火をして良いのかどうか。





まずは何を作るか見る。

木のベッド、ベッドの上の中型シェルター、バナナの葉でつくる集水装置、その隣に浄水器を2つで、武器ラック?

戦う気か。

これを全部作りゃ良いのね。

木炭と竹の幹が要るか。

他は近くで全部取れそうかな。

いや、このあたりヤシの木が多いから丸太とかも、遠くから運ばな無理な可能性も有るかも。

ん、丸太はそんな要らん、か。

いやそもそも、サバイバルでもそんな困った記憶は無いか。



ま、1回でクリアとか考えずに行こう。

まず、周辺に石が無いので斧が作れん。

川まで降りなきゃ。

滝の裏の洞窟に黒曜石も有るね。

戦う気が無い場合は、この洞窟を拠点にするのも有りかな?

強固なキャンプ、の中にベッドは有るけど。

こっちにもベッドを作る?

要らんか。






まずは船着き場まで行こうかな。

近くだし。

浄水器に使う木炭3つ拾いに行くか。

まあ6要るから焚き火はするわけだけど。
2つ同時に焚き火、とかするとタイム的にどうなんだろうか。
縮まるんかな?

船着き場の対岸に竹も有る。

歩ける浅瀬を通らな落としちゃうけど道はどこだったか。

亀の甲羅も1つ取って、雨水が飲めん時でも結構飲めるようにしようかな、と。



ってことで。

最初にベッドを作る、は、当然の虫対策。

次にバナナの葉で水作り、下に亀の甲羅。

後はまあ、順番は何でも良いかな。

適当に木を集めよう。






…来た。

原住民。

ああ…。

投げナイフの奴だった。

ヘッドショット槍投げで始末した、けど。

包帯が無い。

探すぞ。










…。

ああ…。

怖いのが出やがった。

食べられちゃったよ。

飛び掛かって来る肉食動物にヘッドショット槍投げを決めるのはなかなか難しいね。

とりあえず斧あたりで殴るべきだったか。






こりゃ焚き火、ダメか。

原住民も肉食動物も寄って来ちゃうかも。

包帯が確保出来れば多少のケガなら…。

それとも、焚き火関係無く来るのかな?

ちょっと難しいのか、これ。

強固なキャンプクリアへ

ちょっとまだ自信が無い。

何回か挑戦せなダメかも。

肉食動物に槍投げ必中、は出来んし。

逃げる、は多分無理だよね、あいつからは。

亀を取る前に、槍でツンツンして槍レベルを上げる、なんてことをタイムアタックなのにするべきなのかどうか(タイムオーバー1回やりました)。

武器ラック…。

槍を3本持ち歩いて、投げ、投げ、投げ、か。

武器ラックに槍を保存して。

うーん。

違う気がする。



焚き火を離れた場所で、かな。

木炭が必要なわけだし、滝の裏の洞窟だな。





素材の必要数もしっかり確認して。

ベッドが。

棒8。
丸太4。
長い棒6。
ヤシの葉8。

バナナの集水装置が。

長い棒4。
棒4。
ロープ4。
バナナの葉11。

シェルターが。

丸太6。
長い棒10。
ロープ11。
ヤシの葉48。

武器ラックが。

長い棒7。
ロープ4。

浄水器が。

長い棒2。
石2。
木炭3。
竹の幹1。
ロープ2。
を、2セット。




結構要るね。



難易度…そうか。

強固なキャンプの下、次は狩り系。

作る系チャレンジ、3段階だとしたら、これが最難関、なのかも。

でも、丸太が全部で10。
それを終えたら丸太を長い棒に出来る。
ヤシの葉もバナナの葉も、ここだけで有る。

邪魔さえ無ければ簡単な気もする。

邪魔さえ無ければ、が問題なんだけど、作るだけなら特に難しいことは無さそうだ。



行くぞ。

スタート直後、まずはココナッツを落とそうかな、と。

イカダ編でいっぱい…あれ?

全然無い。

イカダ編、たくさんココナッツが必要だから、の配慮だったか。

ダメだ。

まずは亀の甲羅狙い、木炭、槍、竹の幹2つ、を取りに船着き場へ。

イカダ編のさらに奥。

ここ、歩けました。

竹を置いて、ベッド、集水装置を作って、亀の甲羅を。
これだけでは水は足りんので、キノコと汚い水の組み合わせも要るかも。
ココナッツが拾えれば雨水で(今回無し)。

で、棒が持ち切れんくらいのタイミングで滝の裏の洞窟へ。

焼いたら食べられる物もこの時にいくつか焼けるように、ヘビとか近くにいたら始末してから向かおうと。

ってくらいで…原住民いるわ。

焚き火関係無く来るんかい。

こっそり洞窟へ。

逃げ場が無くて怖いな、なんか。

気付かれたら追って来るのかもしれませんが、こんな所まで歩いて来んか。

さあ、クリアへ。

…竹が。

1つだ。

走り回るカピバラにぶっ飛ばされたか、原住民に壊されるのか。

何故だ。

って周囲を探してたら原住民と鉢合わせ。
声は常に聞こえるんだから…鉢合わせは無いように動かな。

包帯は有る…。
助かった。
原住民のお肉は寄生虫とか無いんだったか。
もしもの時は生で食べよう。
頭おかしくなるけど。

まだおるからか、ベッドが使えん。
気を失った。
虫が付いた。
もう1回ベッドでちゃんと寝てから。

また船着き場へ。

竹の島に黒っぽい原住民がいる。

別の部族かな?

日数でだんだん人が増える。

こっそり行く。

…食べ物が無い。

原住民の肉を食べる…。

もうすぐクリアなら大丈夫でしょう。

幻聴で実際の原住民の声に気付けんのが怖いだけで、行ける。




これで最後だ。

原住民無視してさっさと作ったら良いか。

新しく作る物が出んなら、だけど。

浄水器に真っ直ぐ行く。






やった。

良かった良かった。

いや、難しかった。

ここは原住民避け切れんような。

戦闘必須、かも。

ただ、焚き火を洞窟にしたら肉食動物は来ませんでしたね。

やっぱりワニはおらんし。

無事、クリア出来ました。


次は作る系から狩る系へ、だ。

全然違うチャレンジなのかな。

楽しみだ。