FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

グリーンヘル サバイバルモードの感想

アズです。






グリーンヘルのストーリーモードは終わらせました。

なんと言うか…特に書きませんけど。

無線使って助けを呼んだくらいから先が気になって一気に進めちゃいましたね。

エンディングはシンプルでしたが。

ただ…選択肢が有るんだよね。

違うの選んだら変わったんか?とか思いますが、まあ良いか、と。

結局、最初に大きな拠点作っても移動移動だったので、ストーリーモードでは簡易拠点で生き続けるのが良かったのかも。

いや、良かったよ。

値段安くてこれは。



ってことで、次はストーリー無しのサバイバルモードです。

難易度を上げてやってやろう。

最大難易度でやろうかと思いましたが、どうも1番上は死ぬと全部失うタイプみたい。

その下で難易度的には良いのかな、と。

…セーブが消える、ってことかな?
ちょっと意味が分からんけど。

ではスタート。
ストーリーが無い、難易度が上がった、ただ生きる、それだけ。

原住民になったようなことかな。

で、他の原住民は敵対。

1人だけど、原住民として集落を作って、戦争とかするべきなのか。

目標無しで生き続ける、だけでは気持ち的に続けるのが難しいかもしれませんし。

戦闘中心で快適な暮らしを。



って感じでやってみよう。





やっぱり最初が肝心。

安定するまでは必死に生きる。

ココナッツってこんな見付からんかったか。

汚い水を飲んで、キノコを食べて。

食料探しに必死だとヘビに気付かん。

毒。

治療。

毒消し草をまた探す。

そんな序盤。

最初が肝心で、最初が楽しい、のかも。

肉を乾燥させる棚を作って、水の濾過装置を作って、弓のレベルが上がって。


…さて、サバイバルモード、行くべき場所は有るのか?

敵(?)の拠点へ行くか。

槍は長い棒で作るより殺して奪って保存とか出来ると良いね。
刺さったまま逃げられても気にせず諦めたいんだよね。

拠点を大きくしたいから長い棒はあんまり使えんし。

もうね、殺しちゃおうか。

仲良くなれんのよ、あの部族とは。

死ぬつもりは無いし。

…無限に湧くのかな?

原住民もカピバラとかと同じかな。

まあ良いや。

どっちにしても最初にやることでは無いな。







拠点を大きくしよう。

さっきも書きましたが、狩りして乾燥、と濾過装置。
これはストーリーの時と全く同じです。

炭水化物と脂肪をどうするか、を考えてみようかな、と。

畑を…まあプランターですが。
何故普通には耕せんのか。


さて、どうしようか。

健康に生きる為に何を育てるべきなのか、同じ作物は何個必要か、毒とか怪我に必要な数は、とか考えてみたり。

結構広い場所が必要かな。
途中で狭い、とか思うと面倒だし。

船着き場の東の部族の集落から、地図で言う2マス南あたり。

ここを本拠地に決めてみました。

攻め込んで来てくれるかな?なんて期待して。


ロープの取れる大きな木を中心に。

川まで行くのが面倒だ、と思えばシャワーも作ったら良いか。

とかね、どんどん大きくして。

最初、畑を何処にしようか、って迷ったまま無駄に拠点を大きくしたり。

畑の場所が決まったら、まず大変なのが「板」ですね。
何であんな…。
カバンを自動整頓すると入らんし。
手動で整頓…。

1番良いのは結局、木を切り倒した所で丸太を板にせずに丸太のまま運ぶことだね。
この辺りに板が有ったような…は無しで。

さてプランター。
まずは大小3、3で作ってみる。
…微妙に曲がったりするのが気になる。

拠点の枠のように、プランターも綺麗に並べたかったな。

作り直すのもね。

逆にもっとバラバラにしたら良かったのか。

それはやること無くなったら考えよ。

きっちり並べる、かな、私は。



3、3、で、何を育てるのか。

ノートを気にする場合、1回は全種類育てんと載らんね。
とりあえず全部育てようか。
ちょっと時間掛かるけどね。

種の作り方がそれぞれ違うんだな。

芋系なんか、ようやく育ったぞ、と思ったら次の種の為に…何も食えん。
芋を食わずに球根(?)を2つ作る、と。
芋は種用、食べる用が要るかもね。
収穫に掛かる時間も考えると、芋だけでプランター4つ欲しい気がする。
芋をメインにするか、やらんか、どっちかかな。
芋やめよ。

包帯のキンバイザサは3つ取れて、1つを花にして乾燥で植える、2つは包帯、って余裕で増える。

育てたい作物によってプランターの必要数は大きく変わりそうだね。

結局、植え直す間に腹が減る。

さらに、ゲームスタートから1か月くらいで雨の多い時期が終わる。

そうなると、水汲み用のココナッツ水筒が複数欲しい。

さあ、これで良いのか?と。


まず、必要な包帯と毒消しは置いといて。

それ以外は全部、長細い実が良いかもね。

どれだけ作物が出来ようが、全部保存が出来んのよ。

足りん栄養素の実をかじる、なんて使い方よりも、やっぱり保存食の有無は大事。

あれは…名前は分からんけど。

炭水化物とたんぱく質。

となるとやっぱり脂肪が足りん。

なので、2つ落ちて来るナッツはやっぱり必要なんだ。
1つだけ育てても足りんかも。
3…以上欲しいか。
このナッツはそのままで種として使えるので、プランターさえ有れば増えるね。

それと、うっかり手が汚れている時に食事をしてしまって寄生虫が出ちゃった時にトゲトゲの実が意外と助かりました。

プランター大は、トゲトゲ、保存食、ナッツ。
プランター小は、包帯、毒消し。
小の後1つは迷いましたが、苗の残るオレンジの実が3つの奴。

これ、水汲みが面倒だな、って時に食べます。
…多分要らんなこれ。
プランター小は板が面倒だし、包帯と毒消しの2つを必要な時に取って植え直すだけで良いのかも。
まあでも、距離にもよりますけど濾過装置、なかなかしんどいのでたまにこれ食べます。
生えっぱなしの保存食、のような。
結局、雨が無いと次の実を付けさせる為に水撒きも必要だしあんまり意味無いのかも。

水汲み用ココナッツ水筒を複数用意して、水汲みの時は他のアイテムを置いて軽くして、とかさ。
生きる為にはしっかりやれよ、なんだけどね。
面倒だね、あれは。
治水工事でも出来れば良かった。

ちなみに写真はプランター大で芋を育てていた時の物ですね。
あれを保存食に変えて完成…。

ナッツと保存食をいくつに増やすか、は考えるべきかな、とも思いますがおいおいね。

プランター大8、くらい欲しいかも。







と、畑はまあこれで良いかな、と思ったくらいで、ここからどうしようか。

サバイバルモード、やることが無いね、やっぱり。

ってことで予定通り戦争だ。
1か月以上、今の所攻めて来ませんね。

北へ。

いや、結構近かった。

弓を構えて行く。

ああ嘘みたいだ。

左右に走り出した。

1匹の獲物を確実に囲んで倒す狩りの動きか。

難易度1段階でこんな違うんか。
まっすぐ追って来る奴を順番に倒すだけだったあの頃とは違う。

2人倒したくらいで死ぬ。

これは。

違うゲームだ。

難しい。

本気で組織的に来る。

矢も飛んで来るし。

…。

1対1では負けんけどさ。

練習、か。

これを練習…するくらいならフォートナイトやるわ。

って所でグリーンヘル、終わりかな、と思ってしまいました。

難易度のカスタムは可能だけど…原住民だけ弱く…いや、原住民は避ける、が正しいのか。

でもそうすると。

生きる為の水。

狩り。

畑。

ドクターストーンとは違うので、これ以上大きな発展は無いよね。

妻と合流して、作業の指示出して、原住民から守って、とか出来たらまた違ったかも。

こうなるとね、マインクラフトとかスターデューバレーの協力プレイをしたくなるね。

夫婦でスターデューバレーまたやろうかな。

途中のデータは有るけど、やっぱり最初からだな。

グリーンヘルは、死の緊張感が欲しい時(?)にやろう。

そう言えば、釣りもモリ付きも結局やらず。

ワニが怖過ぎて潜れん。

制限プレイは色々出来そうなゲームだね。


サバイバルモード、必死に生きるのが楽しい。

生活の安定がゲームの難易度を激減させる。

本気の原住民は強いので、まだやれそうだけど、目的、人殺し、では…。


原住民から逃げながら、拠点を作らずに、簡易拠点を毎日作りながら移動しながら生き続ける、ってのが良い楽しみ方かな、と。

このゲームは、久し振りに「最初から」やろ、が良い生き延びるゲームかな。

楽しかった。

またたまにやろう。

ダウンロードした奴だから気軽に出来る。

良いゲームでした。