FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

グリーンヘル ハンター編

アズです。











狩るぞ。

このチャレンジは上から4つ目だけど、難易度はどうかな。

作る系から狩る系に切り替わっての1つ目、だとしたら強固なキャンプより簡単、って可能性も有るのかな、と。




狩りより逃げ

毎度のことながら、とりあえず下見。

あわよくばクリア、とは思っていますけどね。

最近見た場所からスタート。

キャンプファイアと同じ場所だ。

さて、何を狩るか、は画面左上に最初から分かってるわけね。

肉食動物は無いようだ。

良かった。

全部狩ったら増えるかもしれませんが。








まずは石を探す。

刃は必須、で、斧。

から、長い棒で槍。
近くに竹も有るので竹槍でも。
まあ、ダメージ関係無くヘッドショットか。

ヘッドショットが当てられる腕を持っていればすぐにクリア出来そうな。

すぐ近くの泥のあたりでバクを倒す。

ちっちゃいほうのアルマジロも確保。

ヘビはそこら中におる。

焚き火で焼いて食べる為の棒をしっかり集めながら、重くなったら肉は捨てる、かな。

…無駄な殺生だな。

さて、何処に向かうか。

多分だけど…トカゲが問題な気がする。

イグアナと、カイマントカゲ。

ストーリー進行で何度か見てはいますが、あそこに行けば会える、って所が私は麻薬畑1つしか浮かびませんね。

うろうろ探す、時間切れ、ってなりそう。





と、思ったら。

もう原住民。

初日からかよ。

集落の位置から結構出て来てるな。

ま、槍投げに慣れてるなら、出現場所を知っているなら、行けばあっさりクリアだろうし、邪魔する奴等がいるのは当然か。

原住民を避けながら狩り、ってチャレンジってことだね、多分。

逃げよ。

…槍レベルを上げようとか考えたら死ぬかな。

まあ、逃げる、と決めたら作る系チャレンジと違って戦闘0は可能、かもね。







キャンプファイアの時に行った墜落現場の洞窟にココナッツが有るので取りに行きまして。

雨が降ったらすぐに置いて、飲む、回収、で行こうかな。
お、トカゲか?
気付かんだけで、結構各地にいるのかな?
とりあえずはパス。
追うのは難しいね。
止まってる奴を狙うのみです。

原住民に注意しながら、虫が嫌なのでベッドを作って、焚き火で肉を焼いて…。

雨。

焼けず。

チャレンジ、雨の多い時期なんだよね。

意外と空腹も有り得る、のか。

焼けるまで時間が掛かるバクとかカピバラの肉が焼けん可能性、高い予感です。

洞窟で焼くべきなのかな。

洞窟見付けたタイミングで焚き火が出来るように常に棒は確保。

枯れ葉が無いな。

焚き火をするつもりなら、最初に近くの雑草(?)壊して乾くまで持っとくべきかも。

それか、寄生虫消すキノコの確保、か。
ココナッツで雨水だけを飲むなら、キノコは生肉食べて出た寄生虫だけに使えるかもね。





さて次、まずは亀に行こうか。
ココナッツは有るけど。

ああ、初日は船着き場で寝りゃ良かったのか。
洞窟のベッドと船着き場。
タイミングが合うと最高だね。

ただ、ちょっと遠いのか。
効率を考えると、最後に来るべきなのかも。

で、海に流れ込む川、のあたりにカピバラ。

ヘッドショット失敗で体に刺さった、追う。

と、原住民。

いやちょっと。

3人いる。

あれ?

難しいのかも。

必中ヘッドショットが要るのか。

逃げた動物を追うのは無しだ。

もしかしたら、槍投げより弓、か。

追ってる途中に気付かれた場合、原住民複数と戦う可能性を考えると、槍投げ3本では外した時に死ぬし。

弓…いや、羽がそんな集まるか?

原住民は避ける、のみ、だ。

で、何が何でもヘッドショットを当てる。

これだな。






ってことで、まずはトカゲ探しをやろう。
墜落現場に1匹、と。

一応クリアの可能性を考えて他も回収しながら。

船着き場近くでカエル。

カピバラのいた場所にネズミも出る、ちっちゃいけど槍投げを慎重に当てるだけ。

イカダ作った所に大きいほうのアルマジロはいるけど…ここ原住民いっぱいだ。

アルマジロは各地にいるから多分大丈夫でしょう。
麻薬畑にもいるし。

川のあたりに原住民…体力が危険。

船着き場に戻って寝ようか。

って時にうっかり見付かった。

走る。

走り回ったら…体力0で気を失った。

殺される。

と思ったら。

起きたら誰もおらん。

原住民、主人公を倒して食べよう、なんて思ってるわけでは無いんだ。

気を失うと助かるんだ。







ってあたりでタイムオーバーまで残り半日くらい。

残りペッカリー、イグアナ、カイマントカゲ。

無理、か。

あいつら、何処だ?

いや、ペッカリーなんて常時鳴いてるうるさい奴が今回見付からんかったんか。

原住民の声を気にし過ぎたんかな。

イグアナかトカゲか分からんままですが、どっちにしても今回は1匹見たのみでした。

残念。

爬虫類の座標確認

今日は、あいつらの座標を確認しよう。
まだクリア出来ん予感がするので明日に向けて。

タイムアタックなんだから、探す、って行動を排除するべきだろうな、と。

他は多分…大丈夫か。

ストーリーかサバイバルで1回地図見とくと良いかもね。

●スタート地点…38w20s

ここだけでも結構色々いるね。
ペッカリーいたわ。

●吊り橋あたり…37w20s

スタート地点からちょっと行くだけで、トカゲかイグアナか分かりませんが、こんな近くにいたなんて。
でも、1匹だけでここにいる、のか複数は見ず。
倒せず逃して、追う、諦める。
ここは草が多くて難しいかも。
爬虫類狩りに慣れていればここで取れそうだけども。
ここは見えん。

●墜落現場…40w24s

ここにもトカゲかイグアナか(トカゲでした)。
飛行機の上に乗って、探す。
やっぱり1匹だけだ。
縄張り内に1匹、なのかな。
洞窟近くの草が無いほうに来た時になんとか出来れば…洞窟に追い込めば、か。
まあ、位置確認だから…諦める。
いや、難しいわ。

●麻薬畑と川の間…48w24s

写真は47w24sですが。

個人的に、1番はここだと思っています。
ストーリーで通る、石のトンネル?のような場所を抜けた先。
草むらの無いここなら奴を他の場所より楽に追える、はず。
ペッカリー、アルマジロもいますし、水も有るし。
ここで休憩しながら防具作ったり、はタイムアタックでは無いかな。
1匹取ったぞ、から肉食動物や原住民で死、とか嫌だから防具作ろうかな。

ここは、イグアナでした。

●船着き場…51w19s

次の爬虫類ポイントに向かう前に寝たり亀取ったり。
虫無しで寝られるので立ち寄るべき、と思っています。
対岸の竹の島に爬虫類いました。

●池のそばの洞窟…48w16s

47w17sに原住民の拠点が有るので注意しながら。

亀。
そして、爬虫類がいる。
洞窟の中はサソリがいるので、追い込むなら先に倒して。

岩場、道、草、なので草に逃げ込まれんように出来れば。

…ダメか。

まあ、いくつか確認出来た。

イグアナは麻薬畑で。
トカゲは…どれだ?
必死で追って、こいつもイグアナだ、は避けたいんだけどね。

見ても分からん。



明日に向けて、とか思いながらもクリアする気でいた私。

2日でクリア出来ず。

明日こそは。







試しにトラップ

さあ、今日で終わらせたい。

ちょっと↑昨日思ってしまった、爬虫類1匹取れたけど死んだ、を避けたいな、と。

まずは変わらず刃と斧、槍3本。

で、スタート地点でもう、バク、ペッカリー、カピバラを捕る。

4足歩行のこいつらは骨も取れるので、バナナの葉とロープも使って防具を作ってしまおう。

戦闘以外ではどうなんだろ?

ヒルとか虫は…。

まあ不安だからちゃんとベッドで寝ようかな。

アリは確か大丈夫だったはず。
ま、メインはダメージだけどね。




ヘビ、ちっちゃいアルマジロ、ネズミも取って、ここは水場が有るから洗える。

まずトカゲ、時間掛かったらリセット、って手も有るのかな。





ここでふと。

罠で捕まえるのは無理なのか?と。

どれで何が、ってのが分かりませんが。

保険の為に置いてみようか。

最初から使えるのは石のトラップ、か。

装備を作るのはレシピ無しで出来るけど…。

最初から作れるこれで何が捕れるか、だ。




検索。

カエル、クモ、トカゲなど。

トカゲ!

など、も気になる。

イグアナ?

トカゲ、だけでも良し、としよう。

ちっちゃいトカゲなんて…おらんよね?

大きな石は確保だ。

これが成功したら、麻薬畑でイグアナを倒すだけだ。

何が捕れるか、はランダムだろうけど、時間がどれくらい掛かるのか。







吊り橋の所に早速…。

1つ。

帰りに見るとして、右奥へ。

青いキノコが寄生虫2つ消してくれるので、取りに行くついでに、ってのも良い。

このあたりにも1つ。

大きい石を見付けたら必ず作る、くらい必要なのかどうか。

ネズミ。

ネズミ、ネズミ、ネズミ、ネズミ、ネズミ。

で、諦めた。

トカゲだけが食べるエサをセットする、とか?

情報が無い。

やめよ。






ある回のこと。

鳥の死体を3つ回収した。

矢、作るか、と。

ってのもね、墜落現場にて、槍投げが決まった、と思ったのに。

逃げたんだよね、あいつ。

ちっちゃい頭に当てられるか、と。

矢にしようかな、と。



あっさり射殺した。

弓、良いぞ。

レベル1でも狙える。

狙ってると体力が減るので、生肉食べて寄生虫を消すキノコを食べるスタイルで、健康を維持して行こうか。

防具も必ず作って。

矢の本数次第だけど、原住民3人とも戦える、かも。




さて、本日ラスト。

墜落現場到着時に矢が無い。

道中で鳥を拾って、イグアナを取って、最後に墜落現場に戻ろう。





…残り、カイマントカゲのみ。

緊張する。

墜落現場へ戻る途中に原住民の群れ。

嘘だろ。

こっそり通過、出来ず。

戦闘開始。

…ケガした。
防具のおかげか、軽傷だったようで、何とか行ける。

墜落現場にも原住民2人。

夜になってしまっていて、気付けず2対1で接近戦になってしまった。

体力は減っている。

1人矢で倒せた、けど。

死。

墜落現場、序盤でも歌声は聞こえていたので近くにいることは分かってたけども。
トカゲガードか、こいつら。




何日掛かるんだ。

クリア出来ず。

明日こそは。



ハンタークリアへ

今日クリア絶対するぞ、と決めてスタート。

もう4日目だ。

ここまでで決めたことは。

弓をスタート地点近くの竹で作る。

槍は2本。

鳥の死体を見付けて矢を作る。

防具も作る。

墜落現場到着時に後回し禁止で必ずカイマントカゲを狩る。

弓の為に体力維持。

生肉を食べる為に寄生虫を消すキノコやトゲトゲの実を拾う。





行ける。





ちっちゃい動物は、まあ大丈夫として。

スタート地点でカピバラ、バク、ペッカリーを倒して防具を作る。

鳥を探しながら墜落現場へ進む。

鳥が見付かるまでは道は通らず下を見ながら進む、と、上に生えてるバナナとかは取れんな。

連射せず、1発で決めるスタイルなら3本でも大丈夫だから、何とか序盤で1羽見付けたい。

船着き場にて、アルマジロヘッドショット失敗。

まあイグアナと一緒に、と。

まさかの最後にアルマジロ。

余裕でクリアだな、と。

麻薬畑でもアルマジロヘッドショット失敗。

やっちまった。

これは…待つべきか。

復活せん。

傷で、何処かで死んで、その死体が消えたらまた出て来るのか?

困った。

イカダの場所のアルマジロだ、と思ってしまったことが運の尽き。

原住民との戦争。

まさかのガラガラヘビ。

死。

いや、まさかアルマジロ残して失敗するとは。








日付け変わるかも、と思いながら最後の勝負へ行く。

序盤で鳥が拾えたので矢を3本。

難易度がガラッと変わる。

槍投げより弓だ。

体力要るけど狙いやすい。

スタート地点、墜落現場、船着き場、麻薬畑、とテンポ良く進めた。



…あれ?

2日の夕方17時にクリア。

時間経過によって原住民が増える、からか。

テンポ良く狩れると楽勝でした。

原住民は麻薬畑へ向かう丸太橋の前の1人を撃破したのみ。

やった。






しかし難易度が上がっている。

次の漁師はもっとか。

原住民と戦い過ぎて人殺す夢を見てしまった。

このまま毎日は危険なのか。

次はのんびり釣り、なんてチャレンジなら良いけどさ。

どうなのさ?

漁師…原住民よりワニか?