FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

スターデューバレー 簡単に手に入るみんなの大好きな物は何だ

アズです。





ファイナルファンタジー再開しましたが、集中するとすぐ終わってしまうので、並行して出来るゲームが欲しい私です。

アズのスターデューバレー序盤攻略、って以前書いた物が結構読まれているようで。

嬉しい限りですよ。

ってことで、スターデューバレー、最近私がメモした内容をちょっと晒してみます。

まあ攻略サイトとかに載ってるだろうけどね。

Qi

一通り牧場生活を終えると、Qiのクエスト中心に動きますよね。

今回のデータ(続きからよりまた最初からな私)では、ハンマー使いで行こうかな、なんて。

でね、難しい洞窟1週間で120階…。

2回死にました。

80階あたりで終了。

結局、剣なんだよな、なんて思って作り直した私。
ハンマーは苦手みたいです。

落胆している所で、他のクエストを見て。

1週間で大好物を50個…。

これ、私ずっと避けていました。

でも、戦闘系よりこんなのをさっさとクリアしてみようかな、と。

ただね、何故避けていたか、って。



全然知らんからですよ。



プレゼントは刺し身とペールエールのみです。

レオだけは両方嫌いですけどね。


ってことで、カジノで購入した招き猫から出る物は置いといて、簡単に手に入る、みんなの大好きな物は何か、と探してみました。

1週間に1人2つしかプレゼント出来ませんからね、クエスト関係無く、しっかり探して良い物渡したいよね。

刺し身とペールエール

プレゼントと言えば刺し身とペールエール。

両方嫌いなレオ以外、このどちらかだけで最大まで仲良くしちゃいますよね。

刺し身が嫌いなのが、エミリー、エブリン、ケント、クロバス。
ウィリーも嫌いだ、と思っていましたが、更新で変わったのかな?
更新での変更はちょっと怖いですね。

ペールエールが嫌いなのは子供のヴィンセントとジャス、そしてペニー、セバスチャン。

この2つが大好きな2人は簡単に仲良くなれますね。

セバスチャンに刺し身。

パムにペールエール。

この2人は楽ですよね。

温室

戦闘中心の生活をしていると、温室は週1収穫な古代のフルーツだけを育てたりしますね。
島でも出来るし。

それに加えて果樹。

そして私は植木鉢でサボテンフルーツを作っています。

まあ、紫サボテンフルーツが欲しけりゃ砂漠へ、なので要らん気もしますが。

残念ながら、古代のフルーツが好きな人はいませんでしたが。

エリオットにザクロ。

サムとライナスにサボテンフルーツ。

ガスにオレンジ。

ロビンにモモ。

レオにマンゴー。

ついでに、サボテンフルーツと対を成す(?)あれも。

ヘイリーとライナスにココナッツ。

ココナッツは育てられませんが、島で大量に取れるし良いよね。

ジンジャーアイランドの畑

先程、戦闘中心、と言いましたが、私は植え直すのが面倒なので、パースニップだ何だと島では一切作りません。
そのあたりは料理用に、と牧場で少し作る程度です。
島では苗の残るタイプの作物を、気が向いた時に収穫する感じですね。
Qiビーンの為にスペースも欲しいし。

シェーンとルイスにトウガラシ。

ヴィンセントにブドウ。

マルとディメトリウスにイチゴ。

…あれ?全種類作ってるのに意外と少ない。

この畑で作れる料理で。

ジョディはナスのチーズ焼き。

チーズ焼き、と言いながら必要な材料はナスとトマトだけです。

実はこれが私の体力回復アイテムだったりします。
楽ですよ、これ。
実際の私は絶対に食べんナス…スターデューバレーの世界では食べます。

キャロラインにトロピカルカレー。

トロピカルカレーは、ココナッツ、パイナップル、トウガラシで作れます。
米は不要です。
キャロラインは緑茶も有りですが、緑茶の為の樽なんて…私は無いです。

宝石

武器の強化に、と、そんなたくさん要らんのに一応色々箱に保存している場合はこれも可能でしょう。

アビゲイルにアメシスト。

ペニーにエメラルド。

エミリー、クリント、ドワーフはダイヤモンド以外何でも。

そのダイヤモンドですが、結晶コピーマシンで作っているなら使えますね。
…大した金額にならんけど、作ってますか?

マル、ペニー、ガス、エブリン、ジョディ、マーニー、ウィリー、クロバスにダイヤモンドですが、ダイヤモンドを渡すべき人は…。

マーニーにダイヤモンド。
がおすすめ。

状況によってはエブリンもかな。

ただ、宝石はバンバン渡すとすぐ無くなっちゃうよね。
なので。

アビゲイルにピリ辛ウナギ。

エミリーに布、ウール。

クリントとドワーフにオムニジオード。
クリントは更に金ののべ棒。

宝石メンバーはこのあたりも候補ですね。
エブリンは後述。

牧場で取れる物

温室も牧場ですけどね。
準備が必要な物、ってことです。

まずは、エブリンの掲示板のクエストをクリアしていれば。

ハーヴィーにコーヒー。

お金に余裕が有って渡しても良いなら。

リアにトリュフかワイン。

リアはヤギのチーズで良いのですが、バンドルの為に1頭だけヤギ、だと渡したい時にすぐ渡せませんからね。
保存していればリアにヤギのチーズ。
でしょうか。

黒い鶏はいますか?
いなくても、お金が有ればその場で買って渡せますが。

クロバスにヴォイドエッグ。

キャビアの為に、と、チョウザメを飼育している方、多いですよね?

ウィリーにチョウザメ。

キノコは…ちょっと不安定ですが、私は結晶を保存しています。

魔術師に光の結晶、闇の結晶(次点にむらさきキノコ)。

序盤では厳しいですが、特に難しい物は無いですよね。

保存必須な物

季節限定の物で必要な物は必ず保存ですね。

ジョージにポロネギ。

保存かつ料理の物も。

ケントに焼きヘーゼルナッツ。

これはヘーゼルナッツ3つも使うので注意ですね。

季節限定ですが意外と何とかなりそうな。

サンディにラッパスイセン、スイートピー、クロッカス。

秋以外ならどれか拾えますね。

作って保存する必要有りな物(島でいつでも作れますが)。

ジャスとエブリンにフェアリーローズ。

エブリンはダイヤモンド含めて他にも有りますが、2人に使えるこれが良いですね。

他に、カボチャを作っておくとアビゲイル、ウィリー、クロバスに使えます。
種蒔きが面倒だと思うかどうか、でしょう。

カボチャとフェアリーローズは島で作るのも…私はやりませんが。

作るか諦めるかウサギ

問題の2人。

アレックスに朝食セットかサーモンディナー。

ピエールにイカフライ。

この2人には、ペニー以外の全員が大好きな、ウサギの足をプレゼントするべきなのかも。

まあ極論、大量のウサギの足とペニーのエメラルドの2種類、って手も有るのかな。

ちなみに。

朝食セットの作り方は、目玉焼き、ミルク、ハッシュドポテト、パンケーキです。

目玉焼きはタマゴで。
ハッシュドポテトはジャガイモとオイルで。
パンケーキはコムギ粉とタマゴで。

…面倒かな。
でも、ジャガイモさえ保存していれば難しい物は無いですね。

サーモンディナーの作り方は、サケ、アマランサス、ケールです。

イカフライの作り方は、イカ、コムギ粉、オイルです。

コムギ粉とオイル被りなので、作る、と決めて準備するのも良さそうですね。

イカが厄介ですかね。

まあ、ウサギの足が楽、かな。

まとめ

夫候補、嫁候補、他、で五十音順で並んでいます。
上記に加えて、これも楽かな?と思う物も書いておきます。


アレックス   ウサギの足 朝食セット サーモンディナー
エリオット   ザクロ
サム      サボテンフルーツ
シェーン    トウガラシ
セバスチャン  刺し身
ハーヴィー   コーヒー トリュフオイル ワイン

アビゲイル   アメシスト ピリ辛ウナギ カボチャ
エミリー    宝石 ウール 布
ヘイリー    ココナッツ
ペニー     エメラルド ダイヤモンド
マル      イチゴ
リア      ヤギのチーズ トリュフ ワイン

ウィリー    チョウザメ カボチャ
ヴィンセント  ブドウ カタツムリ
エブリン    フェアリーローズ ダイヤモンド ビーツ
ガス      オレンジ トロピカルカレー
キャロライン  トロピカルカレー 緑茶
クリント    宝石 金ののべ棒
クロバス    ヴォイドエッグ カボチャ
ケント     焼きヘーゼルナッツ
サンディ    ラッパスイセン スイートピー クロッカス
ジャス     フェアリーローズ
ジョージ    ポロネギ
ジョディ    ナスのチーズ焼き
ディメトリウス イチゴ
ドワーフ    宝石 オムニジオード
パム      ペールエール
ピエール    ウサギの足 イカフライ
マーニー    ダイヤモンド
魔術師     光の結晶 闇の結晶
ライナス    サボテンフルーツ ココナッツ
レオ      マンゴー
ロビン     モモ ヤギのチーズ

スターデューバレーやって来て、私が今までずっと無視して来た部分、でした。

1日でこう。
料理系無しでも2日で余裕のクリアですね。

まあ全員に会いに行くと1日潰れるのでどうなんでしょうね?

これを書いて…刺し身とペールエールが減らんようになりました。