FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

モンハン4再燃からメモと数学の話

アズです。






息子、まだテスト前ですが、まあアホみたいに勉強だけし続けてもね、と。

ただね、そんな時、何で息抜きする?

麻雀とかやって、長男が最下位とか想像すると…マイナスだよね(時間も掛かるし)。

ってことで、協力するゲーム。

かつ、達成感の有るゲーム。

終わるタイミングの有るゲーム。


ってことで、狩りに行くことにしました。

息子2人はSwitchのモンハンも持っていますけどね。

私は2Gから4へ飛んだ所で最後。

父と母が持っているから、と息子2人も中古で購入した、モンハン4を再開です。



全部クリア、まで行ってませんので、未クリアを終わらせよう、って感じで。

ちょっとやってすぐ…難しい、と。

Switch版に慣れたのか。

それとも難易度の違い?

私は4より2Gが厳しかったかな。

4、安全に乗りダメージを与える、って徹底して行けば1人で勝てるような気がしています。

ま、上位全然やってませんけども。

クシャルとダレン、ミラボレアスくらいしか。



とりあえずは息子と妻のやりたい所優先で。

着実に、未クリアを潰しましょう。

出来ん問題を潰す、ような感覚で。

そして、やっぱりメモですね。

メモ無しで装備ってどうやって作れる?

検索すれば出る、ってのがダメなんだよね。

自力で作らんとさ。

だってさ、全く同じお守りなんて取れんよ。

メモ、しろよ。

だから数学出来んのよ。

ゲームを真剣にやることは成長のチャンスなんだよ。

メモ力を上げろ。








息子の数学さ。

エックスだワイだ、って所ですが。

お前は暗算の天才か?って思うくらい何も書かんのです。

数学が苦手、って人に言いたい。

分からんから何も書けん、はダメ。

何も書かんから分からんのだ。

だからね。

とりあえず、書いちゃえ。





まず書く。

○○をエックスとする、とかもう文章で書く。

何故か、数字と記号以外書いたらダメ、って思い込んでいる。

証明とかさ、字も書くよ、後々ね。

でね、○○をエックスとする、とか書くと見えて来ますから。

文章題にもう数字が書かれてますから。

代入するだけで終わる問題も。

お前はこんな簡単な問題に何分…ってことも。

文章とにらめっこしても無駄。

エックスは何か、とか、図を書いてみる、とかね。

文章題にビビり過ぎ。

式が完成した瞬間、簡単な問題だった、と気付く。

気付く為に書け。

解答用紙を汚すのが嫌、だったらメモだろ。

解答用紙と問題用紙が別なら尚更。

問題用紙にどんどん書け。

息子はひっ算で計算した後、必ずそのひっ算を消す。

何の為に消すの?

意味が分からん。

消すのは本当にダメです。



前も言ったんだけど、息子は変わらんな。

塾で数学を教えていた頃の話、先生分かりません、と言われて見ると。

真っ白。

何が分からんのか分かりません。

真っ白、ってことは、まだ何もやっていません、ってことと同じですからね。

やってみたけど分かりません、の、やったことを見せて欲しいんだよね。

それを見たら、何が間違っているのかがこっちも見えるんだ。

だから消すな。

…消した、ならまだ良いけどさ。

やらずに分かりませんは絶対ダメ。

お前がやったことは、問題を読んだだけだ。

書く、ってのが大事。

苦手なら尚更ね。








とか何だかんだ、1日だけですが、日付けが変わる寸前まで、4時間数学の授業をやりました。

ぶっ通しで授業を聞く力は有るな。

翌日、学校に行くギリギリまで寝ていたそうですが、なんだか朝からゴキゲンだった、と妻。

数学、行ける、と思えたんかな。




余裕、ならまた狩りに…。

いや、もうテストだ。
水木金か。

私が狩りに行きたくなっちゃってる。

ファイナルファンタジー2途中なのに。

冬は野球部無い、んだよね?

違う?

対外試合が無しなだけで部活はやるんだっけ?





まあテストの結果次第だな。

今回は数学と社会だけだったけど、他は大丈夫なんだろうな?
期末だけど…まあ5教科だけで良いけど(先生方には申し訳無いけど)。

200人くらいの中で30位あたりにはずっといるみたいだけど400点、って目標が未達成だからな。

平均点が低いんだな、今は。








さて、私は1人でも狩り。

新しい防具の組み合わせでも考えようかな、と。

鎧玉は無いな。

堅鎧玉が無い。

ダレン用装備を作って行こうか。

鎧石集めに。

そんな出んか、あれは。

鎧玉は計画的に、が正解なのかな。

けどまあダレン用装備の為に金レイア狩り。

頭部破壊してサブターゲットクリア、で紅玉集め。

作っちゃったゴールドルナ。
まあただの一式だけども。

激運は…足りん。

お守り無いので強運止まり。

砲術マスター
高速収集
精霊の加護
破壊王
強運

ボマーは…砲術とどっちが良いんだろ?

まあ良いや無し。

HR40(確か)で行ける強いダレンが1人で狩れず船壊されちゃった。

妻と2人で行ったら楽勝。

1人と2人の差って凄い大きいね。

息子の息抜きの為のモンハンだったんだけど。

良いよね。

ま、新しいモンハンは買わんけど、モンハンは仲間がいると楽しめて良いね。

2Gでソロ50分戦って時間切れとかやって…嫌いになったりしたけど。

またやりたくなるね、これ。