FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

ゲームでメモ力を上げよう

アズです。







息子のテストは…相変わらずでした。

数学は70代。

苦手科目、数学、としては良い結果でしょう。

しかし400点が遠いな。

授業聞いてりゃ80点くらい余裕、の私と何が違うのか?

ノートを見ても相変わらず。

メモしろ、って言っても何もせん。

授業だけで点が取れるなら勉強する時間が減るんだからさ。

授業真剣に聞いてんのか?

先生が黒板には書かずに言った大事そうな言葉をメモしたり、さ。

…なんて、テスト終わってすぐだしやる気を失っては困るのでそんな色々言わんけどさ。

言わずにどうするか考えてみる。







言ってもやらんメモ。

どうしたら良いだろう?

自然にメモ、そんな感じになれよ、と。

何だか前回と同じこと書いてますが…言ってもやらんのをどうしたら良いのか。

モンハンで、メモする癖を付けさせちゃおう。




スキル発動の為の組み合わせ。

持っているお守り。

必要な素材。

…メモ無しでどうやってたんだ?

出来るか?

私は無理です。

メモ禁止、って言われたら困る。

逆に何故メモせんのだ?

ネットで調べれば出る、とかはダメよ。

メモ必須だろ、モンハンって。

意味が分からん。







何狩る?って時。

まあ今はまだ未クリアの物へ行くだけ。

4人で行くなら適当な装備でも問題無く行ける。

ソロだとどうしてもさ、あいつを狩る為に必要な装備を作る、為にあいつを狩る、レア素材出るまで狩る、とかさ。

時間切れも有り得るし、ちゃんと準備してから行くよ。

その差が有るのかな?

必要な物、ってのが特に無いんかまだ。





次の所、クーラードリンクな、とかさ、最初は言ってたんだけど。

それを言わずに。

自分でクエスト確認しろ、に変えて。

何でも自分で出来るようにな、ゲームの世界も現実の世界もな、と。

考えるタイプのゲームを真剣にやれば色々育つはずだ。






って所で、次男から、グラビモスの素材が要る、と。

そうそう。

それそれ。

それが欲しいんだよ。

ゲームを本気でやれば成長出来るからね。

自分で考えて行動するんだ。







で。

お金が無い。

…。

うーん。

モンハンでお金が無い、ってさ。

色んな武器使う為に色んな防具を作る、って人に起きるんだよね。

そんなことして、鎧玉は有るんか?

次男はいつも武器が違う。

ま、それも楽しみ方の1つかな。

良しとしようか。





ってことで、お金を稼ぐ。

普通に狩ってるだけで貯まるだろ、ってのはソロハンターの話。

集会所だと、クエスト決定した人だけに多く報酬のお金が入るんだよね。

やっぱりメインは素材の売却でしょう。

アカムトルムはATMと呼ばれているとか。

素材の売却額が高いんだよね。

私もたまに村アカム行きますから。



よし、やるか。

えー。

いつもアカムはガンランスで安全確実に倒す私。

みんなでやる場合、ヘビィボウガンで瞬殺、とかそんなんが有るらしい。

どうやるんだ?

閃光玉の効果が5秒無いくらいで、ずっと投げ続けて、その間に貫通弾連射して、倒す、と。

…。

普通に行くべきか。

やるなら準備必須だね。

でもやってみよう。

目的が出来ると良いね。
それに向かって色々やって行くわけだ。

貫通弾のしゃがみ撃ちが出来るヘビィボウガンを用意するのは当然として、攻撃系スキルだけの防具とかかな。

いや待てよ。

貫通弾の適正距離とか知ってるのかどうか。

武器色々やってるなら大丈夫かな?








私は2では弓メインでした。

何でそんな弱い武器使ってんの?なんて言われたことが有ります。

いや、大ダメージ出る距離が有るんよ、と。

知らん人は知らんままなんだよね、それ。

凄い遠くから安全に狙う、なんてことは出来ませんから。

抜刀1発を狙う大剣に近い動きをしますからね。
それは言い過ぎかな。
でも、それくらいの気持ちですから。
近過ぎてもダメージは減りますけども。

そんな知識も要るわけです。

まあ試しにやってみようか。

準備から。

準備にもまたお金が掛かるけどさ。




グラビドギガロア、は、私は持っている。

貫通弾レベル3をバンバン撃つんだな。

ダラのヘビィボウガンでも良さそう。
でも反動が大きいのなら、私はグラビドギガロアのほうが良いかな、と。

そう言えばしゃがみ撃ち、って普段やらんな。

XAでしゃがみ撃ち、だったかな。

ソロでしゃがみ撃ちなんてやらんからちょっと慣れんと。

で、装備は。

ゾディアスで良さそうかな。

クシャルダオラは妻と2人で大量に狩りました。

それ以来妻はずっと、どこに行くにも毒の片手剣です。

まあ息子たちは無いから行くべきか。

シルバーソルも良いかも。
胴穴3つだ。
シルバーソルに胴倍も有りそうかな。


しかしここで、アレを作れ、とか言わずに。

ヘビィボウガン用攻撃特化装備を自分で考えてみろ、と。

で、その素材を集めに行こう。

そんなことを言うと。

うーん、となる。

で、結局未クリアの所へ行く。

まあ、全部クリアはしたら良いさ。

その間に、作りたい装備、必要な素材をメモしてさ。

クリアした所だけど素材集めに、ってね。

そこまで行ってようやくモンハンだ、と私は思っています。

うん。

アカムでお金稼ぎはまだ先になりそうだ。

そもそも全員ヘビィボウガンが上手く出来るかも分からんし。






と、最近モンハンばっかりやってる私です。

私のメモが増えて行く。

ニコが見てた。

みんなに無視されて寂しいのかな。