FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

フォートナイト ソロとデュオ全然違うなって話

アズです。
アズMPです。


ソロでちょいちょい勝てるくらいのレベル(アリーナでは無い)までは上がったかな、と思っております。
以前の写真見ると記録が分かります。
200戦で229撃破でしたが、現在、288戦579撃破。
狙撃銃を捨てたら撃破数が増えた、って…全然狙撃手じゃ無いや。

…狙撃手になりたい。


デュオでも息子と2勝は何とか…。

f:id:as310mp:20200730090303j:plain
息子は左にいます。
建築苦手なら山の上が良いですね。


夜はソロなのでデュオの練習もなかなか出来ず、なので考えて、息子とのデュオに活かそうかな、と。

レベルの違う連携

息子とのデュオなのですが、息子は学校の友達とやっているからか…。

何度でも蘇る、とにかく撃ちまくるスタイルでした。

ソロをメインでやっている私からすると、有り得ない動きなような気もします。

でも、そのおかげか、息子はガンガン当てます。

ガンガン当たりますけどね。

相手次第です…負ける時はあっさり負けます。

しかしデュオ、おそろいの服着て、きっちり2対1の形で倒す、そんな方々がいるんですよ。

これ、動きが本当に凄い。

ソロばかりなので当然ですが、見たこと無いような連携を見せてくれます。

デュオイコール連携、そんな感じ。

2対1では無く、ちゃんと2対2で対面したとて、勝てそうに無い雰囲気が…。

デュオで強くなりたいならデュオを練習するしか無いのかも。
シールド込みでHP200、一瞬です。
2人に撃たれれば一瞬で消されます。

ソロの延長線上にデュオは無いような、そんな風に思ったんですよね。

我が家の負け方

息子が敵を発見します。

私が到着すると…もう丸まってます。

私が倒されます。

負ける時はこんな感じ。

息子は敵を発見すると即撃ちます。

やっぱり、1番分かりやすい数字の、撃破数にこだわってしまうんですね。
1人で2人倒したいようで。
息子はモンハンでも真っ正面ジャンプ斬りなので…。

自分が最強の主人公、って気持ちでいるのか…。

この感じで、どうサポートして勝つか、を考えねば、と。

まあ…そろそろ…ちゃんと勝てるように考えろ、とも言いましたけどね。

連携…どうするか考えよう

連携で負けるなら連携で勝てるようにすれば良い、ってことですよね。

簡単に言えば、2対1の状況を作れば良い、と。

さて、何が出来るかしら。

どんな手が…考えてみましょう。

※実際にフォートナイトで使える方法では無く、考えただけなので御注意ください。

声で1人倒す

簡単に言えば、1人倒せば2対1ですね。

うん。

いや、まあ、それが出来れば苦労は無いですけど。

どっちを先に倒すか決める、ってのが良いかもね。

左の人!
右を倒す!
前衛から!

とか。

声が届くなら出来ますね。

どうするか、では無く、声を出す、とかね。
部活みたいだね。

でも、大事かも、これ。

分断する

モンハンの闘技場等に有るあれ、2体同時狩猟の時にお世話になる、柵ですね。

建築による分断…。

階段であっさり乗り越えられたり…させないように、合流させずに建築建築…。

分断の為の建築を続けながら、1対1をしている仲間の援護射撃。
建築合戦中の相手は撃つことの出来ない位置に追いやる。
建築をしながら、仲間と敵2人の位置を把握…。

達人っぽい。

出来たら良いね。

出来るなら…勝てそう。

…やっぱり建築だよ、ね。

机上の空論ですけども。

いつか、出来るようになりたい。

暗殺

こんなのもやってみたい。

2人組を確認したら…気付かれずに近付いて…宝箱取りに別行動、の瞬間。
1人始末、なんて感じで。

ただこのゲーム、足音がデカイ。

オートダッシュの設定して有るし、気付かれるかな。

そう言えば宝箱探しの時は別行動…するよね?
どうでしょう?

我々は別行動なのですが。

慎重に、確実に、なら別行動は無いのかな?

建物内、行き止まり、2対1。

2対1でも…狭いとチャージが怖いかも。

完全に気付かれず、倒せるなら良さそう。

爆弾でまとめて倒す

ログで、自滅した、ってのは爆弾ミスなのかな?
そこがちょっと問題有りですが。

爆弾投げをマスターすれば、2人まとめて倒せるかも、と。

グレネードって拾う人があんまりいないのか、結構落ちてますからね。
探しても無い、なんてこと無く毎試合必ず使うことが出来そうですね。

当たれば。

当たれば、ですが。

意外とダメージ大きいよね。
シールド無しなら即死ですから。
ってことは、2発当てれば勝ち。

仲間を復活させたり、仲間の回復時間を稼ぐ為に、籠ることがソロより多いので、使い所は有る、と。

石の壁も1発で破壊ですからね。

…あれ?

これ強くね?

結局、練習したことが無いから使わない、使えない、ってことかも。

練習する価値有りそうですね。

…デュオとかソロとか関係無い爆弾の話になっちゃった。

狙撃範囲内別行動

個人的にやりたいことです。

狙撃手として、命中率が上がれば…。

2対1だ、と、戦闘を仕掛けて来たら狙撃。

憧れるわ。

こんな狙撃手になりたい。

2人とも狙撃手だとさらに良いかもね。

…当たれば。

まとめ

ソロとデュオは別物。

連携が大事。

…えー。
私に言えることはそのくらい、かな。


でも、良いこと有るよ。


野良でこんな作戦考えたりすることは多分無い。

家族や友人とフォートナイト。

そこで真剣に考えて、勝つ、とか。

面白いね。

本気で部活をやっていた頃を思い出します。


フォートナイトが子供に…悪影響?

本当に?

ルールを守る、とか。
ネット内でのマナー、とか(家は野良禁止ですが)。
仲間と本気で勝ちに行く、とか。

私はこれ、良い影響有ると思いますね。

デュオも良いね。フォートナイト。