FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

息子との麻雀からスマホの麻雀を始めてみた話

アズです。







麻雀、やってます。

まだまだ残念なことは多いですけどね。

長男は全然あがりません。
頭が固いまま、これだ、と決めたら使えそうな牌も迷わず捨てて、テンパイも出来ず、なことが多いです。

次男は結構あがりますが。
未だに役無しの時が。
何故だ。

やっぱり多い1000点。
白のみ、タンヤオのみ、リーチのみ、と。
まあそれは良いんだけどね。
今後どう育って行くのか楽しみです。

ちなみに、我が家の点数は「符」は無視。
1000、2000、3900、8000でやっています。
これね、3900も4000にしようかな、なんて迷いましたが。
まあ、ザンク、くらい、ね。
7700は8000にしているのでちょっとお得。
まあ、勝敗にはほぼ関係無いけどね。

勝敗、ってのも難しい。

長男は全敗です。
算数が苦手な長男ですが、算数、では無く、算数の中の何が苦手なのかが見えて来そうな予感がします。
負けすぎてやる気を失うのが怖い所ですが。

とりあえず今は練習、って。
練習だから、別に負けても良いから、これを作ってみよう、って感じで役を学べ、と。







でね、ちょっと麻雀がやりたくなっているわけです私。

スマホのアプリを、と。
狩野英孝の動画をたまたま見まして、雀魂、ってのをやっているようで。

アンジャッシュのこじま(漢字が分からんのでひらがなにしました)と一緒にやっている動画だったんですが、友達とやれるんか、と。

で、やってみようと。

…基本対人、でした。

私はね、仕事中の暇なタイミングで、今これもですが、書いたり、ちょっとゲームやったり、って感じなんです。

スマホ版パワプロをそれで断念しましたからね。

仕事中は無理だ、と。

でもこれ、どうやら同じレベルの方々と出来るみたいです。

仕事中には無理だけど、どうしようかな。

同じレベル、ってのもどれくらい分かれるのか知りませんが、結構勝たんと上がらんみたい?
点数?
まだ分からんけども。

次のレベルへ、って目標が持てて良いかもね。

でも、いつやるんだ…と。

家に帰ってスマホでやるくらいなら普通にパワプロやれば良い、だったわけで。

家に帰ってスマホで麻雀やるくらいなら普通に麻雀やれば…良いか?
子供は寝るし。
その後も麻雀やりたいなら、かな。

ってことで1戦、と思ったけど操作の確認がしたかったので、友人戦って所で、3人のコンピューターと遊んでみました。
友人戦、友人無しでも遊べますね。



1番の感想。

コンピューターも長考するんかい、です。

私だけでは無いと思いますが、コンピューターと麻雀やると凄い速いので要らん牌をどんどん捨てて、ロン、ってやられがち。

捨て牌を見る余裕が有るんですよ。

良いのか悪いのか、ですけどね。
遅えよ、って思う方もいるでしょうね。

切るまでの時間制限5秒。
息子は無理だな。
どうでしょうね、こんなもん?
まあ変更も可能ですが…こんなもん?








ゲームの麻雀…私全然ですね。
実物の麻雀ばかりでした。

兎、くらい。

兎はね、漫画も好きです。

特殊能力有りの麻雀、ってどうなの?って思う方もいるでしょうけど。
ゲームなら普通より特殊能力有りで良いだろ、と。
まあ、相手も特殊能力で嘘みたいに強いので、ちょっと変な感じの麻雀ですけど、意外と楽しかったですね。

猿の能力がバランスおかしくて好きでした。
染める能力なんですけど、字牌も入って来るので楽々字一色、なんてことも。

まあそれは良いや。



で、雀魂は、とりあえずコンピューターとの半荘ですが、やりやすい、と思いました。
捨てるスピードが、長考時以外でも全部ちゃんと確認しながら進むことが出来るくらいの速さで。
ただこれ、中断は無理っぽいです。
対人ゲームだから、かな。
中断の替わり(?)に、ツモ切りモードに出来るみたい。
他の方々に迷惑を掛けずに出来るよ、と。
まあ、仕事中に出来る、とは言えん感じかな。
ツモ切りしてただ負ける、とか意味分からんよね。
やっぱり仕事中は無理だね。

コンピューター戦が終わって、その1戦だけですが、何か評価されるようで。

f:id:as310mp:20220114131730j:plain

運、って。

失礼なやつ、と思いましたが…。

半荘、あがり3回の1位。

役牌3回…計ドラ6。

ああ、運だった。

面白いね、この機能。

うん。

攻撃30、ってのも分かる。

私は、ドラが有れば役牌や喰いタンで速攻、無ければ防御優先で役作りですね(雀魂は赤有りです)。
息子とやる時はゆっくり役作りしながら終盤まで見ていますが。
この半荘ではこの数字かな、と。

良いね、この機能。


他のアプリのことは知りませんので、もしかしたら他のアプリのほうが、って可能性は有りますが、雀魂、有りだな、と。






ちなみに、キャラクターは初期2人。

ネコ娘(?)か、この方。

なんとなく、初期設定がネコなのでこちらに変えました。

まあ、買う…なんてことはしませんので、ガチャかな?何か引いたら変える、かな。

そして名前は…「アズ、」です。

アズは使われているようです。

残念。





まあ、半荘1回だけの感想ですが。

たまに夜やろうかな、と。

友達に連絡してみようかな、なんて思ったりもして。

やるゲーム増えちゃったよ。