FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

息子の期末試験の話

アズです。







息子がね、私を頼るわけですよ。

野球に、テスト対策。

楽しいやんけ。

フォートナイト親子大会に出る…とかは無さそうだけどね。






テスト対策、と言うか。

先生の性格も必要なんだよね。
どんな問題を出すのか、と。

問題の予測とか楽しいのよ。

息子が出来る出来んよりも、自分の予測がどうか、って楽しさです。

けどまあ。

範囲って、こんな狭いんか、と。

余裕じゃね?

1年生ならまだこんなもんか。

しかも何か、9教科かと思ってたけど7教科だってさ。

いや、当時さ、家庭科とか勉強した記憶が無えや。
…まあ5教科も勉強なんて…したかな。
授業以外何もだったような。

まあ良いや。






そんな感じで、勉強ってより、どんな問題が出て来るか予測するゲームのつもりでやっております。

いやいや勉強なんてしても無駄だからね。







息子、社会ばっかり聞きに来る。

数学は良いんか?と。

算数が苦手だった息子。

私の教えが効いたのかな?

解き方さえ知れば後はクリアするだけのゲームだ、って。

大丈夫なのかな?

で、その社会です。

気候とか。

サバンナ…サバナ?
サバナ気候、だったっけね。

いやそれよりも、日本の気候が馴染み無し。

温帯湿潤気候、だってさ。

知らんな。

こんなのってさ、ゲームで考えるわけよ。

動物園のゲームで。
私はズータイクーンやってましたね。
だから日本がピンと来ん。

ペンギンは、寒帯。
ムースは、冷帯。

寒と冷の差ね。
英語だとどうなんだろうね?

でね、針葉樹林の中にペンギンがいると思うか?って感じで。

ゲーム内では寒帯、ツンドラ、ですね。

ペンギンはツンドラ。
ムースは針葉樹林。

地図で見れば、海側が当然ペンギンだよね。

動物で考えると分かりやすいよね、とかそんな感じで。

葉っぱが有るからムースがいる。

ムースがいるからグリズリーがいる。

草食動物がおらんから、同じクマだけどホッキョクグマは海に入る。

ってね。

寒帯と冷帯の違い…どっちが寒?とかは有りそうだな。

寒帯ツンドラペンギン。
カンツンペンだな。

息子より私が覚えてしまう。

動物絡みで覚えられると良いよね。

だから私の中に、日本は温帯湿潤気候だ、なんて記憶が無かったんだな。

動物で考えると日本とかイタリアが出んわ。






結局の所、どう記憶するか、だね。

覚えなきゃ、は、覚えられん。

だから動物園で、と。

テストの為の丸暗記、なんてテストが終わったら全部忘れるから。

何の意味も無えから。





ってことで。

ズータイクーンがやりたくなって来るよ。

私のやつ、ズータイクーン2だったかな。
パソコンのパッケージチンパンジーのやつ。

まあやらんけど。





こんな感じで何もかも教えられるか、は無理かもしれんけどね。

人口の多い国、ってやつ。

選択肢の中にインド。

インドのさ、電車の映像見たことは?と。

有名な国なら絶対見たこと有るから。







社会のほうが伝わるわ。

自分の得意は数学だけども。

数学は上手く伝わらんのよね。

不思議。

まあでもね、数学で分からん、なんて無いんだよね実は。

間違ってるとしたらどこかにミスが有る、くらいで。

解き方を知ってるかどうかだから数学は。

だから難しいんだ教えるのが。


でもまあ、苦手意識だけなんだよね息子の数学は。

頑張れ。

上手く教えられるよう考えんとな。

塾に行かせる金なんて無えからな。

全部やってやるよ。