FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

息子の期末後の話

アズです。








どうでも良い話ですが。

フォートナイトの名前を変えてみました。

年齢の40、毎年変えようか、40代って意味で50までこれで行くか、どっちかですね。

10年後、フォートナイトは…。

有るでしょう。

大会の有るゲームですからね。
今の小学生が、高校生になったら出場するぞ、と頑張る。
簡単に無くすことはもう出来んでしょうよ。

eスポーツ、ってのは本当にそうだね。
もうね、甲子園を目指すのと同じなんだよね。
スポーツなんだよね。

だからよ。

草野球やるのと同じ。

フォートナイトは50歳でも多分やるぞ、と。





はい、それは置いといて。

息子の期末が返って来ました。

一応、息子の目標は、全部80点、でしたが。

結果、残念ながら、と。



返って来る前に、90が1つ取れたら1つは70でも良いんだ、とは言っておきました。

が、90以上は無し。

案の定、各教科の大きな問題を落として。

結局国語力ですよ。

www.as310mp.info





…。

息子以上にがっくり来ている私。

フォートナイトでも、1回負けるだけでやる気を失う息子がちょっと心配でしたが。

次は、1つは90が取りたい、と。

おや。

やる気か。




中間の無い我が校、最初のテストだったわけですが。

平均点、ってのが効いているのかな。

全て平均点は上回っています。

上には上がいるわけですが、下には下がいるんですよね。
自信があんまり無い感じの息子、下には下がいる、で、自分は出来るほうだ、って思えたんかな。

あんまり下を見て安心する、ってのはダメかもしれんけど。

それでも、もう次を見ている。

良いね。







しかし気になったことが。

社会の68点。

最初は70点だった。

先生のミスを発見し、2点ダウン。

お前それは。

黙っとけよ、と。

いや68か…厳しいのか…。

結構やったのにな社会。

と思ったら。

平均点が30点代、と。

そんなことって有る?

なんとなく、平均点って60くらいで、だから80点有れば良いほうかな、でしょ。

30って。

平均点の2倍取れてるんなら褒めたら良いんか?
68だけど?

…これさ、先生がやっちまったんかな?

今は違うんか?

平均点が何点くらいになるようにテストを作る、って決まってるとかそんな話だった気がするんだけど。
違ったっけ?


毎年似たような問題を作ってるとしたらさ、リモートがどうとか、今の子はやるべきことが増えているんだよね。

それで全体が下がってしまった、のか。

全国で同じテスト、では無いし。

…これは。

判断が難しい。

ま、やる気失っても意味無いからね、良かったんだ、としましたが。

80点取った、平均点は98でした、とかね。
80で最下位も有り得る、とかそんなんも困るよね。

平均は60、80以上で良し、とか統一してほしいよ。

だってさ、合計点何点以上を目指す、って人もいるでしょう。

平均30で、60点で良いほうだよ、って言われてもさ。

これはダメでしょう。

先生よ。

入試の合否も合計点でしょう(各教科の最低ラインとかは有るんかな)。

極端な物は無しでお願いしたい。

まあ、入試…だいたい国数英か。

社会は良いんか、これで。



たださ、400点以上取れると良いな、って話をしていたわけで。

400点取れず。

複雑だよ。








さて、次の中間まで結構時間が有る。

フォートナイトやるぞ。