FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

息子はやっぱり数学がダメ、かと思ったら国語力だった話

アズです。





前回の続きの話です。

テスト週間で部活無し、1人未経験の息子はここで何とかしたいと思っているのか私と練習。

で、夜は勉強。

フォートナイトの新シーズン始まってるのに。

ちょっとやれんかな、と。

更新とバトルパスの購入だけで終わりました。







で、満を持して、と言いますか。

ようやく数学を持って来たわけです。

どうして今だったのか。

遅すぎた。

テスト週間前に来るべきだった。


1-(-3)=

これが出来ん、と。

マイナスを、引く。

意味が分からんようです。

実際これ、小学生の低学年でも出来る算数のレベルなんだよね。

1+3=

なんだよね。

いやこれさ、習ったのは序盤だろ?と。

分からんまま進んでいたようです。

例えば社会なら。

大化の改新は知らんけど、織田信長のあたりは詳しい、とかね、有るけども。

数学はもうこれ大ピンチなんだよね。

ここから先、全ての数学が何も出来ん可能性が見えてしまう。

何の問題も無いレベルの文章題とか、まず動き出さん。

数学が出来ん、って暗示に掛かっている。

やばい。






ただ今回のこれはもう覚えるだけ。

これ、理解…微妙なんだよね。

例えば、(-5)×(-5)を説明するとして。

A君は友人複数人から5万円借りました。
誰から借りたのか忘れ、考えられる友人全員に5万円を返しました。
一旦受け取りましたが、5人、貸してませんよ、って友人がいました。
A君には、いくら返って来るでしょう?

…とか、実際5×5だこれ。
現実に(-5)×(-5)を説明しろ、って難しい。
分からん。

マイナスを使った数式って、数学の世界だけの物だと思うんだ。

だから、覚えるだけで良いのよ。



逆に、掛け算のほうが分かりやすいようで。

3-(-5)とかが意味が分からんみたい。

  • (-

↑よく見ろ。

真ん中の曲がった「+」だ、と。
もう、そんなんで良いんだよ。

一応教えたけどさ。
真ん中0のグラフが有って。
マイナス方向へマイナス、ってことはプラス。

…こんなこと考えるかな、と。
覚えてしまえば良いだけなんだよね。




これって今だけ、だと思うんだけどさ。

5+(-2)

こんな感じで、マイナスが強調されていたり。

これさ…ただの5-2だからね。

で、そんなのがずらっと並ぶ。

それを書いて行く。

長い。

綺麗に書かんから見間違える。

間違える。

と。

国語とかの字はちゃんと書くのに。

数学、数字かな?は下手、と。

これ、もしかしたら。

数学は出来ません、って思い込みを消さんと。

ただビビってるだけだわ。









…そんなこんなで。

気付いたら2時間半。

集中して出来る時間はまあまあ有るんかこれ。

いや、野球やってる場合じゃ無かった。








数学が出来ん、って思い込みを消す方法…。

実力テスト(一学期の中間が無くこれでした)では点をちゃんと取っていた。
他の教科は…。

いや、悪い教科は無いが90以上が無い。
理科の89までで。

国語か。

抜き出しなさい、とか…上手く出来んようだ。

国語力、数学が苦手、って思い込みによって、そもそも文章題に取り掛からんし、解き方の理解がいまいちなんだ。

で、悪い点、ってことは無いので、それ以上何か学ぼう、ってことが無いんだ。




国語力…って何だろう?

国語ってさ、答えがテスト用紙に書いて有るよね。
出来ん意味が分からんのだよね。
登場人物の感情とか、漢字が分からんとか、それくらいなんだよね。
90点前後は適当にやっても取れる教科だ、って思ってたな。

答えを見て書くだけなんだから。

…って思えるかどうか。



文章題ってさ、冷静に見れば簡単な式な物も結構有ると思うんだよね。

数式を作る為の国語力、かな。





結局、他の教科もさ、ちょっと長い文章の書かれた問題って出るよね。

その瞬間止まるんだな。

だから全ての教科で良い点が取れんのだ。

得意教科、って誰にでも有ると思うんだけど。

国語力が無いと、どの教科でも大きな問題を落とすんだ。




だから国語力は絶対に要る。

で、文章題が何の問題も無く解ける頃、あれ、数学出来るかも、と思えんかな?と。







で、どうしたら良いんか。

本を読め、とか今更だし。
次の期末には間に合わん。

そう言えばちょっと前のことだけど、息子とインポスターやった時…嘘を言わんかった。

いやいやいや。

嘘で勝つ、ってゲームで嘘無しとか。
まあ全員倒す、とか思ってたんか知らんけど。

あれも、国語力だったのかな。












さて、どうしようかな、と。

次の日、とりあえず問題を作ってみた(仕事中に)。

明確な答えの無い、考えられることを複数書け、系の問題を出してみた。

案の定、動かん。

10でも20でも思い付いたことを書けば良いんだよね、あの手の問題は。

何故だ?

答えは無いんだよ。

って言ったら、最終的に5つ箇条書きで。

紙1枚渡したのに、ほぼ白。

うーん。






好きなドラマや漫画等の好きなシーンを説明せよ。

そんな1問だけ、ってテストを私実際経験しました。

あれ、今思うと良い問題だったな、と。

点数をどうやるのか気になったけど。

ああ、だから皆の書いた内容は秘密、って感じだったんだ。

先生の独断と偏見で点が決められたんかな?

点数は置いといて、文章を書く、説明する、何故好きなのか、とかさ。

自由に書け、って時に何をどれくらい書けるのか、ってのが大事だったんかな。

実際さ、先生の知らん話だっていっぱい有るだろうし、文章を見てるんだな、と。




ってことで、これをやらせてみた。




息子は1時間黙っていた。

白。

時間を無駄にした。

まず、お題すら決めん。



そもそもこれは、数学の為の国語力、と思ってやらせてみたのに、数学に進めん。
10分くらいで終わって、数学へ行くつもりだったのに。
答えは無いから何でも書けよ。
架空の話だとしてもこっちは知らんのだわ。

とか色々言いながらの1時間でしたが。

全く動かず。


不貞腐れて。

終わり。

部屋で他の勉強でもしてろ、と。





しかし、数学の不安は当然消えん。

数学を持って戻って来た。




…何だ?やるのか?

と私。

じゃあいいや。

と息子。

何その態度は!

と妻。




泣く息子。



数学に対する不安と反抗期のせめぎ合いか?これ。



実際ね、最初の期末、の後夏休み、だからさ。

最初失敗して、夏休みを挟んで、次の中間から頑張ろうかな、って中学1年生、結構いると思うんだ。

それはそれで良いと思ってたけど。

テスト週間とか、中間、期末、って経験で成長するんだ。
だから良いんだよ。

まあもちろん、今、やる気が有るならやったら良い。




結局ね、本人にやる気が無ければ、塾に行こうが家庭教師が来ようが、特に意味は無い。

それでも、塾も家庭教師も、金を受け取る以上やるだろうよ。

だからよ。

俺はやる気が無い奴に教えるつもりは無い。

ただ、時間を無駄にするだけだ。






昨日、不貞腐れながら数学をやっていた息子ですが、この後、声のトーンが変わりました。

昨日途中で、寝る時間の為に断念した問題もクリアし。

今はネットで簡単に問題が出て来るから良い。

数字の違う、同じタイプの文章題、作ろうと思っていたけど楽が出来たよ。

それも何の問題も無くクリア。



国語力は今後付ける必要は有りそうですが、文章題を目の前にして、無駄に止まるシーンは消えました。

解き方さえ分かれば、数学なんて100点を取ることは簡単なんだ、って知って欲しいんだ。

数学の範囲によっては、算数が苦手だった息子には小学生で習った部分をやり直させる必要が有るかもしれんけどね。






とりあえず。

大丈夫だ。








…で、寝る前に妻は下手くそおじさんの配信を見たりする。

それをチラっと見る私。

11時過ぎからスタートするのもな、と私はやらず。

羨ましいぞ。

下手くそおじさんが。

ちょっとだけ、ってフォートナイトってやれんのだよね私は。

悔しくて終われん、って状況に陥る可能性が有るからね。

で、10分くらいロマサガ3の強くてニューゲームのデータを無駄に少しだけレベル上げたりして。

自分の時間はほぼ消えたな。

今シーズンも、ギリギリにレベル100まで上げたりするのかな。

初のアリーナチャンピオンリーグへ、なんて全く見えんどころかオープンで止まったまま。
リセットはいつだ?
無駄にコンテンダーには上げたかったな、とか思う。
そう言えば、狙撃で1発、は今シーズンも無いままかな?
このままやらんと…全然当たらんぞ、ってなりそう。

6月20日スタートだったんだよね、フォートナイト。
2年、フォートナイトやってるんだな。

今やれんけど。


最近はこんな毎日です。


だからかな、塾に行く子供が多いのはさ。

親が大変だから塾へ、なんだな、と。

時間が欲しいよ。