FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

バスケの話

アズです。






FF6を終えて、次…と思いましたがちょっと休憩です。

PSのパワーダンカーズを探し出して遊ぶことにしました。

ちょっと前ですが、有吉のバスケを見ましたが、ひどかったね。

ただ、あれ、ルールが変わったんですかね。

昔はもう、イリーガルディフェンスって、マッチアップ相手からちょっと離れて3秒でアウトでしたからね。
それがペイント内だけになって軽くなった、って感じなのかな?
違ったっけ?

でも、馴染みが無いよね。
私も、NBAライブではイリーガルディフェンスオフに設定していました。
パワーダンカーズにはそもそも無いです。
ずっとバスケやってましたけど。
NBAライブで初めて知ったルールでしたね。

野田君は何も悪く無いよ。

私も有吉たちみたいに5人で1チームとかやってみたいな、とも思いましたが、息子と2人、3人はコンピューター、でも何故か敵チームの1人がフリーになる。

5人全員がしっかりマンツーなんて滅茶苦茶難しいだろうな、と。

だからね、あれは仕方無いね。
いや、設定でオフは出来んのかな、と。
スタッフのせいのような。

ちなみに、息子2人でバスケやる時は、マッチアップゾーン、のような感じでやらせていました。
コンピューターが近くにいるフリーの選手のディフェンスに行ってくれるから成り立ちましたね。
2人には、フリースローラインの左右あたりで待機しておけ、と。

近い人がボールマンに当たる、逆サイドは待つ、ただそれだけ。

ディフェンス出来てるな、と感動したことを思い出します。

でも、コンピューター抜きでプレイヤー5人だった場合…。
絶対ディフェンス難しいよ。


結局バスケってさ、フリーだとシュートは入るのよ。
スリーポイントでも8、9割くらい決まるよね。

だからね、あんなの勝てるはずが無いよね。


コントローラーが今は無事なのが2つしか無いのですが、壊れた物も含めて4つ有りまして、4人で昔やったことが有りますが。

絶対ゾーンディフェンスでしたね。

結局…敵チームに1人白人がいたりすると、マッチアップ相手が分かりやすくてラッキー、ってくらいマンツーは難しいです。


まあでも有吉、バスケはもう2度と無い予感。







私はちょっと遊びます。

f:id:as310mp:20210521083443j:plain

1999年か。
これは5ですが、4は大学の時貸した…ままだ。
まあ良いけど。

まずキャラ作っちゃいます。
桜木に哀川に黒子を入れて。

みんなちっちゃいな。

パワーダンカーズはスタミナ99にすると全く体力が減らずにフル出場出来たりして。

とりあえずテストプレイ。
設定がいまいちだったかな。

オフェンスリバウンドを取りに取って…桜木が得点王になったり。

合計値は決まっているので哀川はディフェンス能力を捨てました。

でも、そんな思うほど点取ってくれず。

黒子は特殊能力、なんて存在しませんので普通の選手だし。

まあ別に良いけど。


で、アズも作って、3人とは敵チームで遊びます。

このゲーム、なんかターンオーバーが多過ぎて辛いのでガードをコンピューターに任せ難いのが困った所。

当時は弱かったネッツで。
キッドが来て強くなったんだったか。
昔のネッツが好きだ。
これはサムが移籍した直後の年だったかな。

能力的な問題か、ネッツ、監督をコンピューターに任せるとマーブリーとケリーがポイントガードとシューティングガード入れ替わったりします。
…誰?って感じかな?どうなんだろ。
ちなみに、アズはギルとチェンジ。

まあどっちにしてもターンオーバー多発。
私のポジショニングが悪くて、なら仕方無いですが、コンピューター同士で奪い合い続けるとか本当にやめて欲しいよ。


3人は当時最下位のグリズリーズへ。
誰か救世主になれるかな。
桜木がなりそうだ。

グリズリーズの監督、3人をよろしく。
ベンチに引っ込めたりされるかな。
結局元のスタメンを使う、とか嫌だな。
どう使うのかな。

では勝負。

哀川は原作でトーヤが入る時と同様、その時のメンバーでSFとSG変わる。
嬉しい。
上手く作れたのかな。
ディフェンスはひどいけど。

桜木も原作と同様、メンバー次第でセンターに入ったり。
NBAのセンターでこの身長、なのにオフェンスリバウンドを取られる。

化け物を作ってしまった。

黒子は普通だ。

でも黒子もPGSG変わる。

どう言う仕組みなんだろ?



f:id:as310mp:20210521085522j:plain


まあ別に勝ち負けより楽しければ良いんだけども。

やっぱり勝ちに行くよね。
最後はブザービーター、では無かったけど遠距離からのレイアップで逆転でした。

あれ、名前有るんかな?
沢北のブロックを避けるあれ、かな?


こんなんやってると本当のバスケがやりたいな、と。
大学引退後は25、6の時に先輩に誘われて久しぶりに軽く公園で、の1回きり。

流石にもう出来んか。

体重計とか随分乗ってません。



次何やろうかな、フォートナイトに集中しようかな、とかね、つい考えちゃいますが。

何も考えずに遊べるゲームもたまにやると良いね。