FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF6編 第11回 低レベル時の経験値

目次

低レベル時の難関

低レベルで苦労するのは、強制経験値の配分ですね。
ナルシェ、オペラ、トロッコ、会食、魔大陸突入時、絵、逃げられない雑魚と、結構有ります。
そのあたりの説明をしながら進めて行きます。

ナルシェ雪原の遊び

全員が合流して、3チームに分けて経験値の入る戦闘を何とかします。

現在レベルが高いのはカイエンとガウのレベル7、この2人にぎりぎりまで経験値を…と思いますが、2人は先のトロッコの強制戦闘で使うので経験値0にしておきます。
ティナは初期レベルの3ですが、この後抜けて再加入時に平均レベルに上がってしまいますので、ティナはレベル6までセーフです。

なので、ここではティナだけが経験値を得るように戦います。

ただし、レベル3のティナで勝つことは難しいので、仲間を戦闘不能にしてからとどめを1人で、ですね。
なのでフェニックスの尾は絶対複数必要です。

ボスのケフカだけは経験値0なので4人で倒しても大丈夫です。

FF6では経験値は山分けです。
例えばここの中ボス(?)ヘルズハーレーは経験値を400持っています。
4人で倒せば100ずつ、2人で倒せば200です。

これを計算して、あばれるの為に全種類の雑魚と出会い、ティナ以外のレベルを上げずに終わらせたいわけですね。

ティナに続いてセリスもトロッコ前に抜けるので平均レベルの6にしても良いですが、魔石を使ってレベルを上げたい場合はレベル5のままにしておきましょう。
ロックとセリスを5のままにしておくと、ちょっと面倒ですがシャドウも魔石を1回使うチャンスが有ります。

でも、経験値を多少セリスに、と思えばティナ1人で倒す回数を減らせますね。

ケフカを誰で倒すかも含めてメンバーを決めます。
レベルを上げても良いティナもこのメンバーに入れます。
まふうけんのセリスは確定、エルメスの靴を履いておきます。
まふうけんミスしたら全滅します。

あばれるをしっかり覚えて来たのならガウ、まふうけん無視の特技はケフカ戦に良いです。
必殺技ミス無しで行けるならマッシュ。
レベル7で安定の必殺剣牙のカイエン。
この3人から2人、でしょうか。
2人は雑魚の経験値は0で行きます。

エドガーは雑魚を薙ぎ倒して行く場合は良いですが、今回は無しですね。
盗み死ぬロック、も良いですが、メインメンバーではやりません。
マッシュはティナとイヤリングの取り合いなので脱落。
ティナ、セリス、カイエン、ガウで行きます。
そして、エドガーとマッシュのレベル6コンビは2回経験値を受け入れることが可能なので(そうちょう4人で180、次のレベルまで384)、もしもの時の為にバナンの前に置いても良いですね(リセットしたほうが良い)。
ロックは単独です。
実は彼が重要だったりします。

で、また図鑑を見ます。

f:id:as310mp:20210318072143j:plain

全部ばっちり分かります。

ボス、経験値160。
そうちょう、経験値90。
バウンドハンター、経験値115。
ヘルズハーレー、経験値400。
ですね。

バウンドハンターは前回の犬と同じく、1匹になると逃げますので利用出来ます。
緑色でバウンドハンター、茶色でボスが出ます。
後は茶色でヘビーアーマーも出ますがすでに出会ってますね。
ちなみにヘビーアーマーには逃げられない設定が付いていませんので他を倒して逃げることが可能です。

無駄な戦闘は避けて、緑でバウンドハンターを逃がし、茶でボス、ヘルズハーレー、ケフカと行ければ完璧です。

戦いを避けられる場所を把握して、リセットを何度もして頑張りましょう。

まあ倒さずに、戦いを避けられる場所も有ります。

f:id:as310mp:20210319213119j:plain

左の緑兵が通り過ぎたら左下へ(右の兵はここ通ります)。
戦闘0で行けます。

なので実は、経験値どうのこうの気にせず、ケフカとヘルズハーレーを倒せば良いんです。
ヘルズハーレーはティナとセリス以外戦闘不能で倒せば経験値200でセリスのレベルは上がりません。
まあヘルズハーレーも避けることは可能だったりしますが、100%避けられる場合以外は倒す前提で計算したほうが無難です。
ボスも倒すとなると、どちらかはティナ1人です。
とは言え、ティナのレベルが上がったほうが楽になりますけどね。

f:id:as310mp:20210319213327j:plain

f:id:as310mp:20210319213334j:plain

今回はヘルズハーレーを1人で倒しました。
HPは1300、必殺剣牙とイヤリング2つのファイア3発の後仲間を戦闘不能にしてファイアでとどめ。
ちなみに、この2つでティナレベル5です。

そして、メインメンバーをケフカの前に置きまして。

ロック1人で突撃します。

バナンに敵が到達してしまう前に全種類と出会ってからケフカを倒せば良いわけです。
逃げても獣ヶ原に登録されるわけですから、ゲームオーバーでは無い全滅でもちゃんと登録されます。
バウンドハンターが出たら部隊切り替えてケフカを倒してクリアです。

f:id:as310mp:20210319213857j:plain

緑はそうちょう4人の場合が多いので、リセットするよりもこの感じで出るまで全滅したほうが楽です。
この手で茶のボスも登録するのはちょっと難しいかな。
第2部隊も利用して、ヘルズハーレーも全滅で登録して、ケフカだけ倒してティナレベル3のまま、なんて出来たら凄いね。
まあ3でもティナは6に上がるので、気にする必要は無いですけどね。

もう1つの手として、あばれるは別の機会に、なんてのも。
低レベルとあばれるを同時にこなす必要は無いですからね。
うん、1周目でやっておけば良かった、なんて気もしますね。

次はゾゾへ。
メンバーはエドガーを必ず入れて、フィガロで安く買い物をします。
ボス戦は、かいてんのこぎりだと1撃死のパターンでミスも有るのでドリルが安定です。
イベントも発生しますので、低歩数狙い以外ではメンバー固定になりがちですね。
ロック、セリス、エドガー、マッシュで行きます。
まあ別にイベント見る必要も無いですが。

クレーン戦を楽にしたい場合は、光の道で少しこおりのロッドを盗んでから進みましょう。
難易度が全く違って来ます。

ダダルマー攻略

ここは雑魚も強めで逃げるだけでも大変です。
で必須なのがエドガーの機械です。

混乱を利用しまして、ガブルデガックのバニシュをみんなに使ってもらいます。
ただ、全員にかかるのを待つのは現実的では無いかも。
バニシュ中にバニシュがかかると元通りです。

目的は透明になる、では無くボスを倒すことなので、エドガー込みで2人で大丈夫です(出来ればもっと欲しいですが)。
セーブ、リセットして4人にかかるまで粘るのも良いですね。
盗みが楽に出来るし。

ダダルマーの取り巻きは経験値持ちなので、マッシュは途中からボスに通常攻撃なので、透明なら前衛です。
イヤリングはセリスに。
ロックはえんげつりん。
エドガーはもちろんドリルを。
透明でも衝撃波は当たりますが、率は低めなので0回の時も有ります。

f:id:as310mp:20210321075731j:plain

透明のままならダメージは0ですね。

これで魔石獲得です。

シャドウレベル5

番外編です。
たったレベル1つ、と思うとやる必要も無いですが一応ですね。

この時点で、ロックとセリスがレベル5。
カイエンとガウがレベル7。
他、レベル6なので、ぴったり平均6です。

ガウを獣ヶ原に置いて来ると、平均6を下回るのでシャドウがレベル5で加入します。

魔法やあばれるを適当に覚えたらガウをとびこませたまま帰りまして、コーリンゲンでシャドウを仲間にして、魔石付けてレベル6に上げたら、セリスもついでに6に上げてしまいます。
2人とも魔力を上げました。
最低ステータスの更新がしたい場合は注意。

魔法の習得は最初の4つの魔石だけだとセイレーンがすぐ終わってしまうので、1人魔石無しになるのであんまり稼ぎたく無い場面です。
メンバーチェンジしてまた獣ヶ原に行くのも大変ですが、シャドウのレベル上げをした上でガウを迎えに行く場合、メンバー2人固定なので、ガウの迎え、控えの2人も、と、全員に魔法を覚えさせる場合最低3往復です。

ここで、3周目の為のセーブを作っておきました。
ネズミの後はメンバーチェンジに戻れませんので、ガウレベル7クリアをしたいならここです。

ネズミ避け

難関です。
が、ネズミは全部避けることが可能なので強制経験値では無いです。

問題はあばれる、ですが、ネズミで全滅するとゲームオーバーでは無くオペラ失敗と同じです。
なので倒さずに行けます。

後は頑張るのみです。
メンバーはレベル7のカイエンとガウで。
ロックはレベル5なので全員オルトロスのレベル3コンフュは当たりません。
獣ヶ原でアスピランスを覚えていれば、ガウが通常攻撃をしなければ、すぐ倒せます。

炎のレッサーロプロス、雷のアスピランス、水のディオルベーダくらいは覚えておくべきですね。
ガウが、では無く、自分がその名前を覚えておきます。

ネズミは避けたのにオルトロスに負けた、なんてことこそ絶対に避けたいです。

f:id:as310mp:20210322085844j:plain

ちなみに、ネズミの経験値はゴエティアの145、スタナーはゴエティアがいない時に魔法当てると逃げます。
↓のトロッコ赤4匹を3人で倒す場合、カイエンのレベルアップまで少し余裕有りです。
ロックはぎりぎりなので無理ですが、カイエンとガウでネズミ3匹のパターンで3回も倒せます。
絶対避ける必要は無い、と思えば気楽ですね。
マグナローダーズの出現パターンが全然違って予定よりレベル上がってしまう、としてもどうせガウの低レベルクリアは別でやりますから良いんです。
平均が6ならセーフですから。

f:id:as310mp:20210323092738j:plain

今回は1匹倒しました。
必殺剣もあばれるも無しで削り倒しましょう。

イフリート、シヴァ、実は

通常攻撃に反撃して来ますし、ブリザドが有るのはセリスのみなのでイフリートを倒すのは厳しいですし、全体攻撃がリフレクトリングで跳ね返せず全滅も有ります。

正攻法で行くならシヴァを魔法で頑張って倒します。
出来ればイヤリングも人数分欲しいですね。
ガウはレッサーロプロス、3人は回復優先で。

しかし正攻法、以外が有りますので。

逃げます。

f:id:as310mp:20210322230946j:plain

1人でも逃げられれば他が全滅でも勝ちです。

立ち位置が変わるタイミング、イフリートとシヴァが入れ替わるタイミングに逃げられない設定が消えます。

その後はイフリート戦の場所、階段で出るモンスターと必ず出会っておきます。

ナンバー024

スリプルが効く残念なボスです。
覚えていれば問題無しです。
あばれるは無しで、1番MP消費の少ないポイズン連発が良いです。
意外とHP有るのでロックはそれでもMP無くなります。

進むとセリスが抜けます。

トロッコ

問題のトロッコ雑魚5連戦とボスです。

メンバーは、ロック、カイエン、ガウ。

ここは、ロックとカイエンの経験値をぎりぎりにしながら、ガウだけレベルを上げます。
後に上がるロックレベル6ガウレベル8か、ガウレベル9のパターンが有りますが、私はガウのみ派です。

後は出現モンスターですね。
赤が4匹出るパターンが1番経験値が多いです。
逆に、経験値は低いけど全部青ではあばれるが埋まりません。
青と赤のパターンも有りますが、滅多に出ません。

必ず最後の雑魚で全員復活させてからボスに行きたいので、2人の経験値は最後になんとか調整したいです。
青232、赤198です。
ぎりぎりの素晴らしい組み合わせとか有るのかもしれませんが、多少ガウが上がってもセッツァーがレベル6で有れば良しです。

ボスのナンバー128はスロウが効きます。
腕も、復活した後も含めてスロウをかけながら回復優先で行きます。
ダメージはガウのアスピランスですが、ターゲットがランダムなので何とも言えませんね。
両腕を同時に倒してしまうと攻撃パターンが変わって怖いです。
2人でしっかり回復しながらガウを見守ります。
ガウが本体ばかり狙ってくれれば、と。

ディッグアーマー、オルトロスでいかづちのロッドを使っていなければ、ここも有りです。

クレーン攻略

クレーン前に、チェイサーと出会ってからセーブしておきます。

ちなみに、レベルは予定通りでした。

f:id:as310mp:20210323231722j:plain

ネズミを倒しても良い、と言えますね。

そしてまだ気の抜けないクレーン戦。
機械だし、どちらも雷が弱点ならガウで簡単かと思いますが、左クレーンは雷吸収なので注意。
両方に効くディオルベーダのアクアブレスか、ビスマルク召喚が良いです。

こおりのロッドが有れば難易度激減です(2つ盗みました)。

リセットを何度したか分かりませんが、勝てる時はあっさりです。

スタートでロックが戦闘不能、ガウがビスマルクを召喚、セッツァーとカイエンがこおりのロッドを左に使って撃破。
ガウがアスピランス、即100万ボルトで撃破、でした。

こおりのロッド無しパターンで…ってつもりで最初何戦かしましたがやめました。

ロッド無い場合は、アスピランスで右を倒してガウ戦闘不能でディオルベーダに、が良いかな。
運が必要ですね。


第12回につづく

www.as310mp.info