FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

息子がフォートナイトをやりたい、と…私がやっちゃう話

アズです。

目次

初日

先日、息子がフォートナイトをやりたい、と言い出しました。




何で?

に、対して。



面白そうだから。



他は?

…。





…え?





今まで色々ゲームに関して言って来ましたが、その答えに…プチン、と。




無料ダウンロードのゲームを全てやろうと思ったら人生1回では足りないでしょう。

だから…面白そうだから、以外の言葉が出ない息子が許せませんでした。




面白そうなゲーム、無料だ、やろう。


面白い。面白い。



別の面白そうなゲーム見付けた、無料だ、やろう。


面白い。面白い。



…は?



今回の人生はもう諦めたんか?

と。









家にはポケモンサンムーン、ウルトラサンムーン、合わせて8個有ります。

本気でやる、ってことなら私が本気で対戦相手になってやる、と、家族4人で購入。


64ダブルで4、0で負けて悔し泣きした息子の姿は今でも忘れられません…。

その後息子は自分のスイッチとソードシールドのどちらかを購入しましたが…(私は持ってません)。

私は、赤緑~ルビー、で、間開けてのサンムーンでしたが、仕組みは同じなのでクリアは簡単で、ポケモンは対戦するゲームだ、って感じに思っています。
なので、ソードシールドも、やれば普通に出来るでしょう。

が…息子、ソードシールドいまいち上手く行かない、なんて。

…サンムーンで何やってたの?
何も学んで無いのか?



…が、有っての今回。



何も得られないのなら…全てのゲームは無駄な時間。

この世には大量の無料ゲーム…。
購入する物も含めれば…。


実際、今現在、息子たちは…私のいない時間は知りませんが、夕食から寝るまで…ゲームやりっ放しです。

その時間全てが無駄なのか、と思うと悲しいですね。





私は、ゲームは悪、なんて微塵も思いません。

こんなブログ書いている人間ですからね。


私は…FF等RPG系以外で言いますと…。

格闘系も少々。

人口はどれくらいか知りませんがランキング2桁に名前が有ったことも。

カードゲームも。

大会へ…近場の名古屋、岐阜。
東京ドームでも1回ほど。



大会に出ろ、とは言わないけど。



ただやる、なんて許せないんですよ。

真剣にゲームをやってほしい。

真剣にやれば絶対プラスが有るはずなんです。

器用さとか、反射神経とか、臨機応変とか、暗算とか、読みとか。


何でも良いから得てくれ。

そうじゃ無いと…何もかも無駄だ。


暇潰し?
ストレス解消?

そんなのは小学生の今じゃ無い。


と、そんな感じなので、何かやる気を見せてくれるまでやらせないことに決めました。

2日目

…翌日、フォートナイトの話は無し。


要らんのか?


水槽のことでも有りましたが、息子は…すぐ諦めます。


性格的に…これは変わらないかもしれないな…。

指示待ちに、諦め…あれ?これって…そのままで良いのかな…。

私が悪いのか…私には、言えない、とか?

そう言えば、また学級委員やるそうだ。
担任が去年と同じらしいし、信頼関係とか有るんかな?

…やっぱり、私に対してだけ…なのかな?


とか思いながら。






とりあえずどんな物か、と、家族用スイッチで始めてみました。
有吉の番組を録画で家族で毎週見ていますので、なんとなくは知っていますが。
まあ…なので、やりたい、ってのも分からんでは無い所ですが。



ダウンロード…長い。

0時過ぎちゃう。

アカウントがどうとか…スタートは時間がかかる感じなんですね。


いやいや。

アズ…名前が短いって?

人の名前に対して短いとか何よ。

こうなると…ちょっと困りますね。

なんとなく…アズMP、にしちゃいました。

…カタカナも使えるんだね。



規約を読まずにチェック入れたらすぐスタート、は出来ませんでした。

ちょっと家、通信弱めかも。

で、0時過ぎたので、プレイは無しで終わり。

…ネット環境必須みたいだね。

これ、息子が友達とやるとしたら…どうやるのかな?

まあ…Wi-Fiスポットとか。
ここでは複数人は厳しいかも。

色々気にし出したら終われないので明日にしよ、と。

明日には…何か言ってくる、かも。

やっても良いんだ。
理由や目的を持ってくれれば…。

別に何かプレゼンをしろ、とかでは無い。

勝利を目指して頑張る、とかで良いんだ…。


無料だからとりあえずやってみる…まあ別に良いような気もしますけど。

ただ、勝負するタイプのゲームだし、勝てないからやめた、とかね、そんなのも嫌だし。


ここは…すぐにやらせず我慢して、やる気を見せてほしいな、と。

3日目

さて、さらに翌日。

…私から何か言う、必要は無しだろう、と、待つ。

何も言わない。



結局…ゲームなら何でも良いのか?


平然と、いつも通りゲームをやっている息子。




そのまま夜。


せっかくだし、やってみる。


…チュートリアル、みたいな物は無しみたい。

いやいや。

いきなり乗り込め、と?

とりあえず操作方法を紙に書き出しました。

まあモンハンとか、ファークライとか…対応のボタンの違いくらいで別に大丈夫だろう、と。


でも…建築の練習がしたいな。


練習前に終わったら嫌だな、とか思いながら、誰かに迷惑をかけるのも嫌だな、とか思いながら、ソロで出発。



最初はスカイダイビング。

…どう飛ぶの?

操作方法に無かったな…。

仲間がいれば、ここに集合な、って感じでマークを付けるのかな?

自分自身の為の、着地予定の場所としてマーク…。






全然違う場所に降り立った私。





スカイダイビングの練習、は、常に本番で1回しか出来ないのかな。

地図とか地形とかも覚えないと。


しかし…なかなか。

スタートは全員丸腰、ってことですね。

武器が見付からなかったら…と思うと、回避のスキルが必要かな。


で、宝箱発見。

アサルトライフルが私の最初の武器でした。



そこへ…出会ってしまった。



ショットガン対アサルトライフル。

まずい近い。

…あれ?

中距離で撃ち合い。


ファークライでは散弾銃って、足元まで接近して来た肉食獣を倒す、有る意味近接武器、って思っていた私。

ゲームによっては…性能が違うか、と、思いながら…撃破。


はっ、とする。

私、レベル1。

ずいぶん遅い参戦、とは言え…近いレベルの皆さんが集まっているのか?と。



…すまん。



私のように練習したい気持ちが有ったとしたら…許して。
レベル1だけど…結構慣れてる側かも…ごめんよ。


外にもいた。

また散弾銃持ちだ。


アサルトライフル、撃破まで4発くらい?
悪く無い。





…これは。

当たったら死ぬ、って思っていないとすぐ終わるゲームかも。


ここで…はっ、と。


ストームまで…何秒、って表示に今さら気付く。


f:id:as310mp:20200622230458j:plain


かなり遠い。

なるほど、今こんな場所にいるのは私のような素人だな。

素人同士の戦いに勝利しただけか。





で、いつの間にか人数半分。

目標は…いや、建築だ。

ストーム間に合った。
意外と…まっすぐ走れば行けるか。

ストームギリギリの場所で建築開始。

L、R、ZL、ZR。

これは慣れておきたいですね。

戦闘中に建築は…ちょっとまだ無理かな?
とりあえず狙撃出来そうな建物を…。

うん。

出来る。

落下ダメージは…屋根くらいの高さから飛び降りても無し。
このあたりもチェックしなきゃ。



しかし…素材集めも必須かな?

もう無い。



ま、良いや。


戦いに向かおう。

広い。

ストームで狭くなっても人数が減って出会えず。


最後は撃ち合いで…負けた。

13位だって。


あっ、と言う間に半分にはなっちゃうので、最初は乱戦に巻き込まれないことが大事かも。

ファークライもモンハンも基本ソロなので…慎重に行って生き残る感じに。



ヤバイ。

楽しいかも。

4日目

実は…日曜日はコロナ休業開け、午前だけで店終わり、にして…まだそのままなんです。


まあ…昨日私が楽しくやっちゃったし、2人でやるか…とか言う間も無く。


今日は友達の家に遊びに行く、と。


じゃあもう1位目指してやっちゃうか。
FFやって無いけど…。



地名が…行った場所は名前が出るようになるみたい。

じゃあ今日は各地に飛ぼうかな。


2回目でもうスカイダイビングは大丈夫かも。
狙い通り。

後はパラシュート開くタイミング。
どこまで地面に近付けるのか。

怖くてちょっと早めに開いちゃうね。





…サメがいる。

襲いかかって来る。



これに負けるのは…嫌だな。



泳がずに建築。

サメのおかげで建築練習。
川の上に貧相な橋を建築。

いや、陸にサメ来る。



…銃声が聞こえたら、どこだ?って感じで私も向かうし…。
サメと戦ったら危険かな?


無視して行こう。



で、また13位。
何でか。


ふと。

低レベルの今…。

コンピューターも何人かいる?

もしかしたらほとんど?

だから同じくらいの順位になるのでは無かろうか?と。


もしそうなら…コンピューターに負けるわけにはいかないよね。



3回目。

地名を少し開けながら。


お、っと思う。

建物内から狙撃、建物内を移動…。

これは人だな、多分。

建物周り水で…サメがいて…建物内で孤立して…ストームが…。

戦わないで行こうかな、なんて。

周りが水の建物からの狙撃…良いかも。
ストームが無ければ、ね。



ログが出ますが、何人かはストーム負けしてたり。
コンピューターでそれは多分無いでしょうね。



さて、小さな島で最終対決。
ストーム、こんな狭くなるのね。

建築なんか戦いながら出来ないので、撃ち合いしか無いかな。


照準を頭に合わせて…撃つ、はずが武器チェンジ。

RとZR。

これは…オプションで変えるべきか、慣れるべきか。

結局3位。



コンピューターや、素人がいるのは今だけかもしれない、と思うと…。

1位を取るチャンスって今、かも、なんて。


4回目。

目標は1位。

最終対決が2回目の場所。

建物内はサメが床突き破って入って来るから危ない所。


畑。

良いね。

最初から壁に使える物がたくさん。

慣れて来たな。

1位。

意外とあっさり取れたけど…。

良いね。
この緊張感。

頭に当たったら即負けね。


アサルトライフル良い、と思ったけど、ショットガンヘッドショットで1発で倒すのは気持ちが良い。


調子に乗って5回目。

1位は取れたので、次は序盤の乱戦に入りたい、と、激戦区へ。


他の方々を見て…色々考えること有りそうだね。

誰かを撃っている人を横から撃つ。

マップはレーダーでは無いので…警戒は必須かも。

建物内での鉢合わせ…建物内での標準装備はショットガンかな。

ドアは開けたら閉める。

すると、結構無防備に誰かが入って来る。

市街地での戦闘…楽しい。

だから始まってすぐ半分くらいになっちゃうんだな。


乱戦後のストーム…移動を狙われました。

なるほど。

意外と時間は有る。

慌てて行くのはダメかも。

とは言え、モンハンでもファークライでも、まっすぐ移動なんてしません。

このレベルなら…命中率低めだね。
ちょっと当たったけど無事でした。


逆にストームから出て来る所を狙うのも良いかも。
まあ…今はやらないけど。

やっぱりまずは移動して、ポイントチェック。

すでに有る建物とか。
狙撃出来そうな場所をある程度見ておかないとね。
やるにしても、やられるにしても。


1個良い建築見っけた。

いや、まあ…基本?かも。

壁と階段で三角形のテントみたいにすると、中に入れるし、階段登って頭だけだして狙ってみたり。

やっぱり、まず撃って来てほしい。

カメラくるくる回すより待ちたいのね。
FF6のチョコボで酔う私。


ちょっと練習しました。

壁、階段、って。

すぐ出来て良いね。

いや、まあ簡単なやつだけど。

さて、こうなると…オリジナルの使える建築を、とか考えたいね。





と、言うわけで、連続1位でした。





次男はちょっと興奮してたりして。

まだ敵が弱めなんだ、とかは言わず。

帰って来た兄に自分のことのように話す次男。


…何か言うか?…無し。


完全に私がフォートナイト楽しんじゃってる。
やりたく無いの?



さあ、今日は有吉ちょうどフォートナイトの日。

リアルタイムではさすがに小学生は無理なので明日見ますけどね。

さあ、芸人の皆さん息子の為にお願いします。
息子が何か言えるように、フォートナイトをやれるように。

今さらもう、何も無しではやらせられ無くなっちゃってるから。

5日目

さて、夕食で有吉のフォートナイトを見て、登録して、寝る時間来そうだけど1回やろうか、なんて予定でいました。

…夕食の時間に帰って来ない。


もう…その時点でもアウト。

録画は見ましたが…。

宿題がまだとか。

寝る時間にも間に合わず。

…。


もう良いか。

と、宿題やっているけど、今日も1戦遊ばせてもらおうかな、と。


正直言おうか。

ちょっともう、強い方々と戦いたいんだけど。

レベルを上げれば良いのかな?
毎日、1日1回だと…どれくらいかかるかな…。


最後の勝負。


建築準備して待っていたら…。

ストームで勝っちゃうとか。

いや…。

3連続1位取っちゃったけど。

レベルはまだ1桁。

勝ち負けよりミッション(?)をやるべきなのかな?
それとも敵もレベルが低い内にもっと慣れるべきかな?



もう…5日経った。

いやこれ、息子と遊んでから公開しようかな、って思っていましたが。


息子とフォートナイトをやる日は果たして来るのでしょうか?


私は…毎日やろうかな、ってくらい楽しんでいます。

ソロからタッグへは…息子と。

そんな期待を持って。



6日目

最近私、ブログ書いて…これ毎日書いていますけど、公開が滞っているわけです。

有吉たちの戦いを見て。
ちょっと感想でも。


私、ZL使って無かったな、と。

上手くなるまでは狙撃なんて当たりゃしませんよ、って思っていまして。

いや、皆さん、接近戦でも照準合わせてるのね。

右スティックだけでやってました。

でもさ、田中さんだったか、敵が目の前にいるのに照準合わせての撃ち合いとかしてましたね。

そんなの…撃たれても仲間が助けてくれる前提の戦い方じゃない。

ソロでは無理ですね。



丹生さん、漢字は合ってるかな?
あの子は凄かったね。

プレイヤーとしてだけでは無く。

リモート収録に向いているのか、しゃべりながらやる余裕が有るのか。

1番しゃべってたね。


あんな風に…息子と…なんて思ってしまった。






さて、今日…どうなるかな。

ちょっとZLで狙撃してみたい気持ちと。

息子のことも…。

ダウンロードとか設定に時間かかるだろうし…。

いつ出来るのかな。