FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

アズと息子の水槽記録 1 息子の将来とウィローモス

目次

息子の夢、私の夢

開店前、熱帯魚のいる飲食店、にしたかった私。
従業員無しで1人、衛生的な問題とかどうかな、とか、ずっと保留でした。

あれから…。

幼稚園年少だった息子も4月から5年生です。


そんなある日、息子が朝の情報番組で、水族館の立ち上げを見て。


水族館で働きたい。


そんな話を後に聞きまして、なんだか…あの頃を思い出しました。


土地としては、店を水族館にするには狭い気もしますが、店を継いで、後に魚メインに…なんて話も。

色々卒業後に水族館へ就職するとしても、まだまだ時間は有る、と、言うわけで。


息子に店の熱帯魚を任せる、を私の最終目標にして、まずは自宅にて水槽スタートです。

私としては水槽再開、です。




まずは準備

子供が水槽を始める、となるとやっぱり生き物を…となりますが、息子に対して真剣にやって行きます。


立ち上げの話。
カルキの話。
バクテリアの話。
水換えの話。
水草の話。



水草は増える、って所から…。


30cm水槽でウィローモスを開始することに。

ミストでウィローモス保存していた私。
伸びず、死なず、でウィローモスの保存、多分出来てました(成長しなかったりするかな)。



伸びる、切る、増える、活着、等話をして、水草育成のみの水槽でスタート。

私は手を出さず…活着で困ったら手助け、くらいかな。



f:id:as310mp:20200315184511j:plain



水は少なく、薬品無しでカルキを抜いて、水足しをさせてみることに。
…今、水置いて明日、なんてやらないかな?
まあ経験させてみよう、と。

私はバケツ、15リットルを使っていたのですが、厳しいかな?

水槽台の下に、何かに使う…と、ペットボトルを置いて有ったのでそれを。

ペットボトルで水換え。

カルキ抜きが猫避けみたいになっちゃうな。



さて、どうなるかな。

水が増えたらパイロットフィッシュを、なんて話をして、終わり。

ただ活着前に…入れることになりそうかな(もうちょっと浮いてるし)。



楽しみです。
www.as310mp.info