FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

フォートナイト 初心者の負け方から考える戦い方

アズです。


アズMPです。


最近は息子とのフォートナイト。

息子に色々言いながら、私自身も上手くなりたい、なんて気持ちです。

息子のやられ方を見て…それはダメだなー、なんて。

でもね、私よりも息子よりも…下手な方々って結構いるね、と。

そんな話をちょっとまとめてみました。

何を見たら良い?

最近、練習方法、上達方法、と、調べたりしているのですが…。


結局…。


建築で上から…。


…他の話がなかなか見当たらない。


キル集、とかも有りますけど、こう建てて、こう動いて、こう撃て、とかでも無く…上手く倒せたシーンのダイジェストですね、あれ。

上手い方々に追い付けるように練習しろ。

そんなこと言われても意味が無いんだよね。


本当に初心者向け、って感じの話が全然無いんですよ。

普通のソロとアリーナのソロの差

現在私はフォートナイト始めて1月半くらいです。

1位も…いや、ビクロイも取るし、撃破数2桁も取ります。

もちろん、負ける時は負けます。

で、たまにアリーナ行きます。
瞬殺されます。
全然違います。

私に倒されて…お前アリーナ行けよ、とか、私よりさらに初心者の方なんかは思うかもしれませんが、行けないんですよ。
レベル100とか関係無いんですよ。

なので、期間限定の簡単モードが終わったら…もう、やるしか無いんですよね。

アリーナに行けないくらいの強者と戦う、って思って練習しましょう。

と、言うことで、そんな方々と戦う為の、基本的な、「建築以外」のことをまとめてみます。

建築以外の大事なこと

まず、言っておきます。


建築は大事です。


でも、建築とか関係無い弱さだ、って方を倒す時に心が痛むので、超初心者の方が上手くなれるように、初心者の私が、建築以外で心掛けていることを伝えます。

建築の話なんかは検索すればいくらでも見れますから。

そこに、何が有るのか

最初に降りる場所の話です。

何故そこに降りたの?

撃つ。

…ま、何も手に入りませんが、倒しますよ。

何故私が撃てるか、と。


降りた瞬間宝箱を開けるからです。


宝箱の場所は毎回同じです。
地形が変わって水に沈んだり、なんてことが今後も有るのか…それは分かりませんが。

宝箱の場所を知って、すぐに攻撃出来る準備をしましょう。


ただし、降りた瞬間宝箱を開けることが出来る場所は、他の方から丸見えなので、武器はすぐ拾えたけど狙撃された、ってことも有ります。

なので安全に行くなら…。

降りた瞬間扉を開ける、です。

宝箱が有る家を知っておきましょう。
降りた瞬間屋根を壊して入って来る方もいますけどね。

…はい、これは町に降りる場合の話。



超初心者が、人の多い町の、何も無い場所に降り立つ…。

そもそも間違っている気もします。

グライダーでフワフワしている時間、宝箱の場所は分からなくても、落ちている武器は見えますね。

丸腰で…丸ご死は避けましょうよ。

初心者なら特に、誰も倒せないけど何位まで残った、ってのも嬉しい物ですよね。

撃破数15!
…最後負けた!
なら2位です。
撃破数ボーナスなんて無いですから。

安全に、まず、武器を拾いましょ。
負けても、多少撃てば…勝負した、って気になれますし。


まずは生きましょうよ。

ショットガンはお好きですか?

ショットガンで、1発で80超のダメージ、チャージするならもっと。
1撃も有りますよね。

憧れますよね。

でもね。

無傷で倒せますか?

ショットガンで大ダメージを与える為に…敵に近付いて撃ちますよね?

人の多い場所に降りた時、凄く多いんですよ。

あ、いた!
アサルトで…1発で倒しちゃった!ってことが。

まあもちろん、ショットガンで行くんだ!って方はそれで良いと思います。
得意武器、ショットガンだ、と断言出来るならそのまま練習してください。

でもね。

青いショットガンだ、アサルト得意だけど…緑だからポイ。
…なんてことしていませんか?


上手い方々はね、3階の窓からとか、屋根の上から飛び降りて…チャージ1発とか。

奇襲で、無傷で、1撃で。

え?誰に?何処から?って。

…そんなことが出来ますか?


序盤宝箱漁り中の建物内での鉢合わせ、ショットガンが有利ですよね。
それくらいですよ、初心者にとってのショットガンって。


平面で、建築もせず、ピョンピョンして…。

倒しても、その後続けて戦える体力が無いなら意味は無いですから。

しかも…ちゃんと狙っていますか?
当たれば勝ち!って思って適当に撃っていませんか?


もしかしたら。

ショットガンは使わない!

って決めたら生存率が上がって、命中率も上がって上手くなって行くかも。


ショットガン、1回手放してみませんか?

逃げろ!

ちょっとショットガンともつながりますが。

ただの撃ち合い…逃げようともせず負け。

もちろん当たれば勝てるでしょう。

そんなの…星1のピストルでも16発、全弾命中、頭に当たったりで300ダメージとか軽く行きますよ。

そんな当たれば良いな、な戦いはやめましょう。

1回逃げる、回復、もう1回勝負、って出来る方はやっぱり強いよ。

さっき逃げた人だ!
…負けたー!
って。

はい、強い方は、ちゃんと逃げます。

いや、本当に最強に強い方は逃げないのかも(知らんけど)…でも、ここ、アリーナでは無いので、そんな方はいません。

得意な高さ。
得意な距離。
得意な地形。

人それぞれやっぱり有ります。

さっき撃ち勝ったのに、追い掛けて再戦で撃ち負けることが有るわけですからね。

自分の得意な状況、ってのが有るんですよ。
みんなそれぞれ有るはずですよ。

でね、同じ状況が作れるのが建築なわけですよ。
一瞬で立派な建物が出来上がって…初心者が勝てますかね?

建築が出来る方が、いつもの建築を完成させて、得意なポジションから、得意な武器で攻撃して来ます。

初心者が勝てるか、と。

逃げろよ、と。

せっかく建築したし、銃声を聞いて向かって来る誰かを迎え撃つ、って思えば…逃げても追わないかもしれませんし(多分)。



追い掛けて来るのはあいつらですね。
マローダーはずっと追い掛けて来てくれます。

マローダーに倒された、ってのは…嫌ですよね。
ま、倒されたこと有りますけどね。

でも、逃げるだけなら私は行けます。
ただ追い掛けて来るだけですから。
良い練習です。

マローダー見付けたら、1発撃って逃げてみたり…ね。

逃げて良いんだよ。
最後に、撃破数1でビクロイ。

そんなのも格好良いよ。多分。


ヤバい、って思ってから逃げられずに終わっちゃうことのほうが多いですけど、逃げることが出来たら…それって凄いことだと思いますよ。


だから…逃げろ!

1人で勝てるならどうぞ

デュオやスクワッドでの息子のことです。


f:id:as310mp:20200807185623j:plain


敵を発見したら単独突撃をしてくれます。

でね…上手い人だった、とか言っちゃいます。
私は…また勝手に死んだ!とか言います。


いや、まあ、私もね。

誰も気付いて無い、1人倒せるな、なんて状況なら行くことも有りますけどね。

1対2(以上)でも勝つ気で行く、なんてことは最終決戦以外では私はやりません。


やっぱりね…「撃破数」が大事って思ってしまうんですよ。
記録が残っちゃうし。


息子たちは、私の古いバスケのゲームやったりしていましたが。

2人仲間で試合して、2人ともアシスト0、なんてことが毎回のように有るんですよね。


子供なら…そうなるのかな、と。


いや、もちろん、1位は目指さず撃破数が欲しい!ってことなら別かもしれませんが。

でもさ、ソロ以外でそれは有り?

息子だからセーフ、ってだけですよね。

野良スクワッドで、だったら。
嫌ですよね。
助けませんよね。

チームの方針、とかならね。
有りでしょうけど。


撃破数が欲しいなら…負けるな!

勝て!

まとめ

はい、初心者が思う、超初心者のダメな部分、って感じの話でした。

まあ私もね。

やっちゃった!ってことはまだまだ有りますけどね。

人の振り見て…ってやつですよ。

ショットガン持ってピョンピョンしてる時有りますよ…私。


何故こんな話を書いたか、と。


やっぱり、対人戦を楽しみたいからですね。

マローダーのほうが怖いわ…。

なんて思われたら、ねえ。

強い方々はアリーナ行けばいくらでもいますから。

弱い方々との、ちょうど良い勝負がしたい、なんてワガママかもしれませんが。

ちょうど良い勝負をしながら、アリーナへ行けるように、一緒に強くなりたいですね。