FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

マインクラフト エンダードラゴンへ 中編

アズです。





後編、として終わるつもりが終われず。

停滞中です。

今回はそんな苦悩のお話。

何が必要なのか

前編では準備、としましたが、何が有ればどう出来るのか、がいまいち。

順番に進めて行くだけですが、無駄なことが多そうな予感です。

ネザーで採掘

地下と地上の昇り降りでお腹にダメージが大きいですね。
肉は有りますが、もし食料0になれば無事に帰れんくらい減りますね。
ダイヤモンドの前に金を集めてトロッコのレールを敷くべきかもね。
坂道だけのレール、普通のレール4、金のレール2、くらいの間隔で必要か…落ちちゃう。

ってことでダイヤモンドの前に金集めです。

前編で書いた、金の出る高さ、では無くネザーへ行くことに。
他のダイヤ装備は無いけどツルハシをまずネザライトにするのも有りかな、とも思うしね。
ネザーにダイヤモンドが無い、のが辛い所かな。

しかしネザー、寝れんのか。
妻の世界地図作りとは同時に出来ん。
夜出来ること、って考えんとね。

ネザー内にも地形の違いが有るのね。
結構広範囲探索せんと、今ここでは取れん物が有るんだね、と。
いやもう、ネザライトなんて無いよ。

寝れんなら拠点を作るよりたいまつを置くことかな。
そもそもモンスターの落とすアイテムでボスが出せるならたいまつ置いてもね。
あれ、そもそもたいまつではダメなのか、ネザー明るいし。
安全地帯を作るべきか。
安全地帯制作はダイヤのツルハシを拠点に置いてからやったほうが良いのかな。

難しいね。

ん、待てよ、ウィザーは倒す理由が無い?
エンダードラゴンへのアイテムを集めるだけで良いのかも。

何か迷ってます。

エンダーパールとブレイズパウダー

先人の知恵を、と。

エンダーマンを狩るトラップを作るべきでしょう。

…ん?

エンドに、エンダーマントラップだ?

何言ってんだ?みんなして。

エンドに行く為のエンダーマントラップは…無いんかい。
まあそうか、出現条件がランダムなのかな?
こうするとエンダーマンが来る、ってのが無いのかな。

でも、エンダーパールとブレイズパウダーでエンダーアイを作り、エンドへ、って流れだよね。

ああ、パールは村人から買えるんだ。
エンダーマンよりエメラルドか。

いや、エメラルドも大変だ。

うーん。

ブレイズも、ネザーの、ネザー要塞のみに出現、だって。

まさかこれ、まだまだ?


まずはネザーゲート付近を綺麗にハーフブロックで整地。
…面倒だしハーフブロックの上にたいまつ置けんと見難いし、とりあえず出入り口付近だけ。
ハーフブロックだとモンスター出んとしても、全部なんて出来んよな。
少ないと意味無いけども。
これは…少しずつ進めるか。

で、ゲートを中心に東西南北の4方向へ道を作るか。
いや、洞窟だし、帰り道が分かれば良いのか。
まずは要塞をさっさと探さんと。

すぐ見付かるか、全然か、完全に運か。

ダイヤモンドと同じだ。

頑張るしか無いんだ。

…モンスター、何?
攻撃せん奴が出た。
そうなると新しい奴に対して、こいつは攻撃して良いんか、って迷ってしまうね。
気にせず全部倒したら良いんか。
攻撃せん奴は覚えとこか。

ゲートの座標メモしたし、ガンガン行こう。

エンダーマンとブレイズの出現場所へ。

歩いて帰る為に、飛び降りて進むのは無し、くらいで行けるかな。

たいまつでヘンゼルとグレーテルだな。
分岐点を作らんように進めば安心だ。
行きは見えるけど帰りは見えん、ってことが無いように注意しながら。


レベル30でようやく次のエンチャント、って時に死んだわ。
取りに行けるようにたいまつの道を作って良かったよ。
いや、距離次第だね、今後は死んじゃダメだ。

ネザー要塞は、黒っぽい、って情報。
溶岩が近い所以外全部黒っぽく見えるけどね。

大変だ。

要塞が見付かったらハーフブロックで真っ直ぐな道を、かな。

いや、見付かってからも大変だ。

でも、鉄装備で余裕有るね。
エンダードラゴンはダイヤでも厳しい、ネザーは?
ボスが強い、って話なのかな?
ウィザー無視なら鉄で良さそうだよ。
1回死んだけど、鉄で良いと思うよ。

最下層採掘

ネザーで色々やっていると、あっと言う間に金が大量に取れました。

無事に最下層までのレール完成。
直通はやめて、以前の採掘場で止まって、乗り換えです。
これ、何か上手いこと出来んかな、と。
まあ今は良いや。

最下層での採掘開始。

何か、ブランチマイニング、とか。
何その名前?
本当の奴?
マインクラフト用語?

名前はどうでも良いけど。

まあでも、今までのやり方が有るから良いか。

私の掘り方は。


人1人分の2マス、スタート、する前に、その横に、折返しのゴールを作る。


○○○○○○○○○○
○○○○○○ ○○○
○○○ ○○ ○○○
○○ ↓  ↑
○○
○○○○○○○○○○

たいまつ何個分って決めて掘ったら、曲がって作ったゴールに向かって掘る、その前に、次のゴールを作る。

○○○○○○○○○○
○       ○○
○○○○↓○○ ○○
○○○○○○○ ○○
○○○○○○○ ○○

その繰り返し。
これだけ。
目標無しに真っ直ぐ掘り続けて帰り道が分からん、ってならんように掘っているだけですけどね。

いやー。
ダイヤモンド50取れたよ。
最下層に幸運、良いね。
修繕も凄い。
ダイヤモンド見付かると軽く満タンまで回復しちゃったり。

でも、レベル30無いから次のエンチャントが出来んな。
死んで経験値取りに戻ったけど30から10に落ちたよ。
レベル上げがなかなか厳しいね。
レベル上げ施設が要るんか。
とりあえず、現状レベル上げは繁殖と釣りだ。

仕分け倉庫

死んでからちょっとエンチャントが遠ざかってしまって、色々迷っています。
鉄でもまあ行けるな、なのでレベル上げてダイヤ装備で余裕かも、と。
まあダイヤ装備で死ぬのは怖いけどね。
ってことでレベルを上げたい、んだけど。

レベル上げ施設…スポナー、見たこと無え。

欲しいけど、どうせ探すならもう、ブレイズのスポナーを見付けたいよ。

もうね、ネザー要塞を見付けなきゃ何も進まんぞ、と。

行くぞ、の前に、倉庫がもう大変なことに。
ネザー、もう完全に全部新しいアイテムだね。
アイテムの種類多いよ。

なのでそろそろ(?)拠点の箱に入れたら地下の倉庫に流れて行く施設を作ります。


さて、ここは先人の知恵に頼りまして。
基本の仕組みをいただきます。

ネザークォーツがもう要らんくらい取れるよ。
作れる物が増えましたよ、と。

レッドストーンのたいまつ3本で作るあれを。
コンパレーター。
コンパレーター?
反復装置とコンパレーターって。
漢字かカタカナか統一せえ。

まあ良いや、仕分け機を作って行きます。

えー。

大量のホッパーが大変かな。
けどまあ、数字以外の部分はシンプルな作り。
反復装置も確定で使うので、延長の為の反復装置は不要か。

数字ね。

ホッパーに、18、1、1、1、1でアイテムを入れる。
その際は、最大64個の物のみ。
…16個を入れる数字は見付からんの?
64と16が同じ装置にまとまらん、とか?
そうなれば、16個のアイテムの為の倉庫を別で作る、か。
16個、何が有る?

卵。

…思い付かん。

要らんな。

さて、ホッパーに22個のアイテムが入っている状態と、23個以上のアイテムが入っている時でレッドストーンのたいまつの反応が変わるってことね。
それをコンパレーター、比較機ね、こいつが、変わったぞ、ホッパー動け、ってやるわけか。

一気にアイテム入れてさ、23〜いくつか知らんけど、反応がもう1段階変わることは…無さそう?
41、1、1、1、1の方を発見。
いやさ、ダイヤモンド41個が使えん、ってこと?
18だな。
失敗した時に満タンになって止まる、ってだけかな、これ。
試しに上の箱を満タンにしてみた。

大丈夫だね。
ゆっくり仕分けてくれるわ。

18で。



単純な仕組みだけども。
ネザークォーツだけ早めに少し取れば良かったんか。
ちょっとずつ増築せな大変だ。

お、1、のアイテムに名前を付ける、か。
名前を付けたら別のアイテム、って認識ね。
なるほどね。
竹で1をやって、上の箱にうっかり竹を入れてしまった場合、バランスが崩れるからだね。

名前変えて入れ直してみた。

うん。
まあ、100%箱に入れん物で1をやれば名前を付ける理由は無いけど、これで安心かな。

たださ。
これ、横にどんだけ拡張するんだ?
んー。
全てのアイテムで、は無いよな。

どうしようかな。

2人プレイだし、適当にこの箱に要らん物を、とは言えず。
今、入れて良い物は、って感じになっちゃう。

仕分けれず流れたアイテムが溢れると壊れる、ってことね。
そこに箱。
増築する時に外せば良いか。

あ、これ。

10、9、1、1、1にして2種類は可能かな?

片方が全部流れちゃうか。
ホッパーに空きが出来ると違う物が入っちゃうよね。
ダメだ。
そりゃそうか。
出来るならそんな数取れんアイテム5種類入るようにしたいよ。

うーん。
残念だな。
1種類で、か。

食料庫、材木置き場、とかやるべきだったか。

まだまだ未完成なのに凄い長い倉庫だ。

まだまだ長くなるんだよね、これ。

とりあえずレール。
目的の箱までトロッコで、か。
金無し平面レールだと歩いたほうが良い気もしますが。

まあ良いか。

気長に、増築頑張ろう。
とりあえず、ネザー箱、って別の場所に置いとこ。

さあ、箱をすっきりさせた所で、ネザーだ。

要塞を見付けても

ネザー要塞を発見した。
と思っていた。
ブタだらけでした。

どうやら、ピグリン要塞、ってのらしい。

攻撃せん奴、って思っていたのに近付いたら矢が飛んで来た。

何故?

先人の知恵は、と。

金の装備…なんて無い。
じゃあ逆に、今まで何故攻撃が無かったんだ?

金の装備、以外でも良いの?
最初、ネザーへは金を集めに来ていた。
ちっちゃい金は持ってたかも。
要塞前、ダイヤのツルハシは置いて来た。
ダイヤは関係無い?
分からん。
あれ、攻撃せん子も。
…頭に何か被ってる?のが攻撃無しのまま。
ん?今まで攻撃が無かった、ってのが勘違いで被ってる奴以外は初登場だったのかな。

ピグリン要塞はネザー要塞とは違う、のかな。
ブレイズは見てません。

しかしここ、一気にみんなが集まって来て攻撃…怖過ぎるよ。
建築バトルで…窓を開けて攻撃…矢が欲しいな。
弓ね、修繕と無限はどちらか、だから、弓が使い捨てか、大量に矢を用意するか。
修繕派だな、私は。
羽根が要るな。
鶏自動焼き機を作るか、それかまあ剣一筋か、かな。
でも、火を吹く飛んでる奴、弓しか無いような気がしています。

ざっと探索。

上下に探すのも大変だし、壁が分厚かったり。
あのブタは溶岩を集めてるのかな?
無闇に掘れんし。
適当で切り上げ。

さて、ゲートに戻って逆サイドへ行こうかな。
更に向こうへ、だと遠くなっちゃうし。
情報によると、同じラインに出る、のかな?
いや、結構なサイズだよ要塞。
同じライン、ってより、そこら中に有る、ってことなのでは?と。

さあ探そう。
すぐ見付かる気がしている。



まあ、ネザー要塞が見付かってもブレイズのスポナーが無ければまた探したほうが良い、ってことだよね。

でも、ネザー要塞のウィザースケルトンも重要か。
なので、スポナーの無いネザー要塞は綺麗に整地をして、ランダム戦闘の場、としましょうかね。

あ、ウィザースケルトンの頭蓋骨は3つで良いのか。
要らんか。
そもそも戦わんなら要らんし。
ネザー要塞が見付かっても、なのか。

となれば、ブレイズスポナーを見付けるのみかもね。

見付かってくれよ。

頑張ろ。

自動羽根集め機

矢が欲しいなら作るべきだ、と。

弓ガイコツのスポナーが有れば要らんのかもしれませんが。

自動肉焼き機の横に作って、同じ箱に入るようにしようかな、と。

牛と同様に、大人になったら焼ける奴を。

ヒヨコ…ヒヨコ?白いヒヨコはハーフブロックの窓をすり抜けるサイズですね。
なので、ホッパーにハーフブロック、その上が溶岩で出来そう。

確実性は無いけど、卵を発射装置で出そうかな、と。
16で倉庫に入れん、と決まったので消費しちゃいましょう。

倉庫と同様に、コンパレーターの出番だね。
我が家では初の、完全自動装置だ。
勝手に産み落とされる卵がホッパーを通って発射装置へ、と。

本来の目的は矢の為の羽根ですが、ネザーの溶岩で死んで牛肉が無いぞ、って、死ぬ可能性の有る探索の期間は鶏肉が予備として良いかも。

…うん。

簡単に出来たな。

特に書かんけど。

基本はもう学んでしまったので、何も問題無く完成。

ただ、別の問題が発生。

フリーズしながらの制作でした。
ネザーでも止まりながらだったかな。

何故だ。

最近作った物…。

仕分け倉庫をさっき増築した。

重いんか?

実際ね、レバーで水を発射、って瞬間はやっぱり動きが悪いですよ。
自動、ってのは動き続けている、ってことだよね。
レバーの物はセーフかな。
うん。
自動?
仕分け倉庫が自動?

これは予想ですが。

コンパレーターってさ。

ホッパー動くな、ホッパー動くな、ホッパー動くな、ホッパー動くな、ホッパー動くな、って動き続けている、のか、と。

我々の拠点は外が牧場なんですよ。

動物はうじゃうじゃいますよ。
みんなずっと動いているんですよ。
でも、今まではちゃんと問題無く動いていたわけですよ。

完全に仕分け倉庫だよね、犯人は。



どうすりゃ良いんだ、と。
パソコンなら問題無く動くんかな?

ネザーにも行けず、悩んでおります。

…壊す、べきか。

まだまだ続きそうです。

中編2、なんてことになりそうだ。

エンダードラゴンを倒して建築に集中する予定だったのにな。

あー楽しいわ。
楽しいんだけども。
フリーズだけ勘弁してくれ。

エンダードラゴン、まだ遠いんかな。