FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

マインクラフト 馬のこと色々やってみた話

アズです。




馬ですよ。

トロッコ移動が中心だったのであんまりでした。

分割4人プレイをして、息子の町とかを重くならんように距離を、って、結構な範囲になっちゃったな、と。

トロッコね、拠点から、アイアンへ、倉庫へ、トラップへ、ゲートへ、とどんどん増えまして。

直通も欲しいな、とかさ。

大変だな、と。

トロッコ、超高速…とは言えんし。

ってことを思いまして、馬をちょっと考えてみようかな、って話です。

先に完成した物の写真でも、と。

チコちゃんだのクレラップだのと妻に言われましたが、イメージはFF7のチョコボファームでした。

厩舎

馬を捕まえに、の前に建てます。

厩舎、ですね。

厩舎、の、馬房。

馬房から馬が顔だけ出してる姿さ、見たこと有りますけどかわいいよね。

あれをやりたいんだ。

実際の馬房、こんな狭いの?って、そんな部分も表現しつつ、快適に馬が利用出来る場所にしたい。

ってことで、1頭の馬房サイズは、3の2にしました。

部屋の真ん中から顔を出す為の横3マス。

ゲート、と思いましたが、直接乗り入れる為に無しに。

使いやすさが1番だよ。

首ひもで繋げば逃げん、のですが、結構動き回りますね。

ってことで、真ん中の柵から顔が出せて、馬房からは出んように、天井に柵、そこに繋げる。

全く動かんように。
したら…かわいそう、って言われちゃったので柵の位置を調整。

部屋6マス内しか動かんように出来た(稀に出ますが)。

こんなのを上手く出来ると嬉しいね。


厩舎の床はなめらかな石に、馬房の床は小麦9個で作る奴。
敷き藁っぽさは無いけどこれでしょう。

大釜で飲み水、ってやってる方が大勢いらっしゃる。
真似は嫌なので、水よりご飯だな、と…。

草に骨粉を。

変か、これ。
大人しく水にするべきか。
敷き藁を上に出すだけでも良さそう。

まあ良いや。


道、足に悪そうな気がするけど、実際の蹄鉄にはこんな床が良いんだろうか。
厩舎、コンクリートだよね。
良いんだね、多分。



チョコボファームっぽく壁は入り口側は白樺、側面は黒樫に、ってやったら中暗くて嫌だな、と。
FF7のあれ、窓から凄い光が差し込んで明るいから黒っぽい壁が良いのかも。
窓から光は…無理か。

結局、側面はトウヒに。

何故トウヒ?と聞かれても答えは無いですが。


窓は柵で。
外した黒樫で作りました。
ちなみに、鉄格子もやりましたが、何か違和感が有ってやめました。
木材系に鉄格子は似合わんのかも。
どっちにしても光は差し込まんし。



屋根のイメージがチョコボファームには無い、のでダビスタスタート時のイメージで青、はラピスラズリとか羊か、と思いましたが、階段が作れんね。

確か借金すると屋根が赤くなるんだ、あれ。

ってことで、アカシアの階段で屋根。

まあ、赤、って感じも無いけどね。
どうしても赤、なら花崗岩かな。
赤い砂岩も有るらしいけど、全く見んな。
赤いネザーのブロックも有ったか。

階段の作れる物でしか屋根は出来んのが困る。
困る?
別に困らんのに、変な気持ち。

ちょっとマインクラフトの楽しみ方が変わって来ているようだ。



屋根の下、梁、ってやってみたのですが…柵、縦に積むと細くて使い勝手が良いのに。
空中で横に繋げたら真っ直ぐな棒になって欲しいよ。
ブロックだと太いし。

何か無いかな?

一旦壊して保留、と。

でも、何も無いと天井までの無駄な空間が違和感だ。

何とかせな。




…と、普段は見た目を全く気にせん私も、息子とマインクラフトやる中で色々やるようになりました、と。


能力チェック

馬、能力が1頭1頭違う、とか。

こりゃ大変だ。

繁殖だけでランダム、よりも、優秀な馬を探すべきなのか。

繁殖だと、両親の能力にランダムな数値を足して、割る3だとさ。

ってことは、能力ダウンも有り得るね。

こりゃ大変だ。

…スピードは裏技(?)が有るみたいね。

ならジャンプ力の高い2頭、だけで良いのか。

ってことで、ジャンプ力のチェックが出来て、馬の訓練場風な施設を作ってみた。

坂路。
からの1周出来るミニ四駆のコースのような物を。

だけど実際はジャンプ力の確認の為に横から飛び乗るだけ、と。

坂路に対してプールも作ろうか、と思ったら、水が苦手?溺れるとか何とか。

浅けりゃ良いのかな?

円形の流れるプール、を、作りたかったんだけど、円は難しいね。
結局四角い流れるプールにするか、と。
いや、四角でもダメだ。
平面で水流を操る…私には出来ませんでした。

結局、ラピスラズリブロックを使って誤魔化しました。
馬は1段なら普通に上がるし動作的には違和感無しでした。

平面かつ円形の中で流れる水を完璧にコントロール…出来たら水マスターだな。

難しいよ。

穴を掘って、そこに一直線に流れる、ってのを組み合わせてやってみたんだけど。


こんなもんか。
いつか改良したいよ。

まあ、意味は無いけど、とりあえずこんなの作ってみました。
ジャンプ力の測定よりもプールに時間掛けちゃいましたね。



それは置いといて。

最初はとりあえず3頭捕まえて来ました。

その内の2頭が5段目に飛び乗った。

あっさり厳選終了か、これ。

で、スピードはポーションで悪いことして、ジャンプ力を親からちゃんと引き継いだ馬を使う、で良いのかな。

ポーションでスピードアップ中に産まれると…ってことね。

ポーション…ダメだ、ネザーウォートが無い(プールにすでに植えた写真が有りますが)。
後で探しに行こう。


とりあえず3頭走らせてみる。

あれ?

結構良い馬だったのかも。

凄い速い。

坂路コースを走ったらレベル上がって速く、なんてことは無いけど走ってみる。

レースとかもやれそうだけど…スピードの速い馬が勝つだけか。

ただ、曲がるのが難しい。
これは速いほうが大変かも。

もっと速い馬が曲がり切れるのかどうか気になるね。


こいつで良いような、と思いながらネザーだ。

1頭くらいは嘘みたいに速い馬を、と。

でももうトロッコより速いよ。



お、スピード測定、なんて物を作っている方がいらっしゃる。

ってことで、真似してやろ(これまたすでに坂路の写真に)。

…何故ゲート?

ドアで良いような。

ゲートだと棒を作る、って作業が増えるのに。
ま、そんな変わらんか。

ドア7種、14個…奥のほうが完全に無駄だけど、そんな速い馬が出来るのかどうか。
現状真ん中、7個目のドアで止まる。

繁殖が楽しみだ。

後半意味が無い可能性も有りそうだけど。
そんな2倍も速くなるんかな?


ポーションの為のアイテム

出産前に使うポーションを作ります。

ガラス瓶、ブレイズパウダー、ネザーウォート、グロウストーンダスト、火薬、砂糖。

ブレイズが見付かっていれば、ネザーウォートも探せば多分有る、んだよね?

目が…ね。
あの要塞、たいまつ付けても見えん。

迷わんように、道を掘って、丸石で埋めながら進む。
あの黒いレンガだと見えんのだ。

あっさり発見。

これを持って帰って、増やせば良いんだな、と思ったけど、何か凄い収穫出来た。

20マス見付けたけど、80以上取れたよ(幸運が効いたのかな?)。

増やさんで良さそうだ。

まあ一応畑作るけど。
ソウルサンドに植える、んだね。

ソウルサンドは…エレベーターにも使えるんだよね。

ソウルサンドのほうを増やしたいね。

ポーション投げて繁殖

えー、ポーションでスピード40%アップ、か。

どんな数字か分からんけど。
スピード5、が7、だね。

ん?

そんな上がるか?これ。

裏技、とも言えん気がする。

ランダムな数値次第なような。

まあ、スピード5の両親ならランダムな数値の最低が1だとしても。

7、7、1割る3は5だ。

いやこれ、5ならギリギリ同点だけど、小数点以下切り捨てだとすると、ポーション使っても子供の能力落ちる可能性が有りそう。
ジャンプ力は間違い無く落ちるだろうし。
スピードもジャンプも落ちる可能性、結構高いんじゃ?これ。

ポーションもだけど、金のニンジンが大量に要りそうだ。

ジャンプ力5の初代が1番良い、なんてことも有り得るのかもね。

しかし…模様無しの黒と茶。
仔馬も当然のようにどちらか。

区別が出来ん。

能力関係無く模様を集めるべきだったのか。

ま、良い馬を増やす、よりも、馬房が埋まって行くのが今は嬉しい。



問題は、スピードについて。

遅い馬からでも最速の馬がポーション何代か使えば出来ますよ、って話で、最高速度を超えて産まれる、ってのは違うのかな?

初代、もしかして最高の馬といきなり出会っていたのかな?

ま、しばらく繁殖してみよう。


避雷針のこと

…途中。

落雷で初代の1頭が死亡。

泣くぞ。

死んだ時に画面左上に通知が来たおかげで燃え広がらずに済みました。

嵐、って雨降ってるのにあんなに燃え広がるかね。

隣の馬を逃して火を消して。

唯一の弱い馬がみんなを救ってくれたよ。

避雷針、要るのか。






お、避雷針、横向きに出来る。

梁、避雷針か。

…と思ったけど、危険か?

ちょっとどうなるか、次の嵐が楽しみになっちゃうよ。

実験せな。

より上に有る避雷針が全部受け取ってくれるのなら、避雷針を飾りに使うのは可能だね。

実験前に、先人の知恵を、と。

無い。

避雷針の使い方とか作り方とか、避雷針の周囲が結局燃える、とか、そんな話だけか。

避雷針を室内の飾りに使って、その建物の上に避雷針を置いたらどうなるのか、が分からん。

柵と避雷針の接続に困って結局間にブロック。
何故白樺?って言われたけど、とりあえずの実験だから、と。

…変か?これ。
まあまずは実験。

嵐待ちだ。

範囲内に複数個避雷針が有った場合、より上に設置された物に雷が落ちる、と予想。

これがダメなら撤去だ。

ってことで、厩舎より高いサイロを建てる。

ただね、チョコボファームのサイロ、屋根が真ん丸なんだよね。
避雷針を上に乗っけるのは嫌なので、埋め込んでみました。

丸石なので、周囲は燃えんでしょう。

サイロの内部は…無しで良いか。
これは避雷針の為のただの大きな棒だわ。
見た目も微妙だし。

うーん。
チョコボファームのサイロ、シンプルな石造りだけどさ、上手く出来ん。
円柱、大きくしたら遠くから見ると円に見える、かもしれんけど、他の建物とのバランスも有るしね。
小さくてもサイロに見えるような、誰かの作品パクろうかな。

終わりに

避雷針の結果はいつか。
嵐が来やしねえ。

水のコントロールも、もっと上手いことやりたいし。

機能だけにこだわっていた頃では知り得んことがまた増えました。

馬。

好きな模様、色の馬を少しずつ強く、ってのが良いような気がしました。

最初から能力の高い馬を探す、のはダメだ。
繁殖の意味が無い。

ってことで、色と模様の組み合わせパターンから選んで…探して繁殖して、理想に近付けて行くんだ。

実際、嘘のような速さにはならんし、好きな馬を育てる、って気持ちで遊ぶと良さそうだね。

ちなみに、初代を超えた馬も産まれています。
2人で遠出するとちょっと差開くな、くらい。

妻は白馬が良い、って。
能力よりも、それが良いと思う。

じゃあ私は、おでこ白の青鹿毛にしようかな、とかさ…青鹿毛なんかおらんから黒鹿毛だな。

結局さ、繁殖を繰り返すと…ランダムな部分で平均値に収束しちゃって、スピードもジャンプも最大値になる確率はかなり低いよ。
特にジャンプ力の維持は困難ですね。

もちろん出るは出るんだけどね。
ポーションの素材は増やせるけど、どうしても金が減ってしまいます。

トロッコにしても、馬にしても、金、なんだ。

農家の厳選で金のニンジン、にするべきかも安いし。



と、色々やりまして。

機能関係無く、馬も建物も楽しめば良し。

そう思えたよ。

結局は、自己満足なんだよね。




個人的な問題のこと

余談ですが。

私、色弱ですけども。

茶系の色の判別は可能でした。

白と芦毛は全然違うし、ありがたいよ。

真っ黒と黒鹿毛だけが微妙ですが。

良い色で良かったよ。