アズです。
エンダードラゴンへ、はお休み。
フリーズは本当に嫌なので、何とかして、快適にマインクラフトを進めたいわけですよ。
ってことで。
倉庫をなんとかします。
いや、まあ、倉庫が原因だ、って確定なのか分かりませんけども。
最近作った物なんて他に無いからね。
仕分け倉庫、まだまだ未完成、なのに。
右上にオートセーブが出たら毎回止まります。
オートセーブオフで良いのでは、とも思いましたが。
オートセーブオフなんてそもそも無いな、と。
なのでもうね、ダメなら全部ぶっ壊すぞ。
ではまず、壊さずに何とか出来るのか考えてみようかな。
でも、何が出来るのか、ですよ。
実際ね、大量のコンパレーターが常に動き続けている、ってのが原因ならどうすることも出来んのでは、と。
でね、ふと思ったんですよ。
レッドストーンのたいまつ、レッドストーンもたまにふわっと何か出る。
あれのせいかも。
まあ関係無いかもしれませんが…。
丸石で埋めたろうか、と。
埋めたって動いていますからね、何の意味も無い可能性が高いよね、と。
うん。
箱側から中見えてるわ。
フリーズは変化無し…。
壊す、か。
レッドストーン系アイテムに、ホッパー。
最後のホッパー。
まあ、短い間でしたが、機能してくれてありがとう。
さて、要らん箱も有るよね。
とりあえず保留でオートセーブまで…。
止まる。
お、止まる、止まらず、止まる、止まらず交互だ。
いや、マインクラフトのオートセーブの頻度でこれはまだ嫌だよ。
しかしプラスは有りました。
…壊して、良かった、と言えるかどうか。
ここで妻が。
最初からやろうか、と。
いやいやいやいや。
そんなまさか。
…どうやら世界地図作りのせい、とか調べたようです。
いやいや。
だってさ、木を全種類ようやく集めた所だよ。
それくらいみんな行くでしょ。
4分の3地図を、拠点を中心に縦3横3くらいでダメだなんて。
無料のゲームでは無い、しかも有名なゲーム。
こんなこと有り得んだろ。
出来んならSwitchで売るなよ、だろ(本当に)。
…最初から、か。
じゃあさ、仕分け倉庫は別に良かったんか?って話ですよ。
もう。
原因が分からんわ。
最初から、エンダードラゴンへ、を、やり直しだ。
前編、中編、と来て、最初からやり直して、後編へ。
って決めたら…次はどんな物を作ろうかな、なんて楽しみになっちゃうよ。
まずは鉄の為の町、だな。
良いアイアンゴーレムトラップを作っちゃお。
あれを、ちゃんと20人職業とかしっかりやって、村人の人数は世界に20人、だな。
そう言えば、21人、って話は何だったんだろうか?
まあ良いや。
やるぞー。
しかし、同じことが起きてはダメだ。
しっかり調べんとな。
…有った。
スポーンチャンク。
どんだけ離れても、常に動き続ける範囲、ってのが存在するんだ。
最初に降り立った場所…。
ああ。
商店街が有るわ。
なんてこった。
いや待てよ。
そこから拠点は…そんな遠くも。
そうだったのか。
全部だ。
いや、最初からやり直す、前に知れて良かったよ。
やろう。
スポーンチャンク、とやらの範囲を。
空白地にしてやろうか。
…下は?
情報無いなあ。
まあ良いか。
とりあえず、村が有ったら2人誘拐してスポーンチャンクの外へ。
そして…皆殺しだ。
ってことだよね。
拠点作りと同時に整地だな。
軽いブロック、とか差は有るんかな?
土だと草が生えるからダメか。
整地向きのブロックは…何だろ?
まあ、ブロックの差は微々たる物かな。
スポーンチャンクに村人が存在することを許さん、ってくらいで良いのかな、と。
…あれ?
Switchにスポーンチャンクは無いとか。
え?
シミュレーション距離、ってのは有るけど。
プレイヤーを中心に変化する、のかな。
上下が…なんと無限。
これは怖い。
真下に空洞が有ったら全部埋めるべき、ってことか。
では、この距離で、各施設が同時に動かんようにして、トロッコで移動…。
きっちり地図1枚以内、縦に拡張しつつ、縦に重なり過ぎんように。
ってことで。
空中都市です。
自動装置は無しで。
アイアンゴーレムは…。
オンオフも何も無いか。
と言いますか、アイアンゴーレムトラップをまず作らんと、ツルハシがすぐ壊れて、鉄が無いからレールが無い、空から歩いて地下の採掘場へで腹が減る、と。
アイアンゴーレムトラップって、絶対要るような気がしています。
まあ、一気にダイヤモンド、ツルハシ、エンチャント、が出来れば、か。
でも、レールを敷くならやっぱり要る。
例え重くても。
けどまあ、そんなでも無いような。
前回は…問題無かったはず。
レッドストーン無しの施設は問題無しか。
アイアンゴーレムは、有りだ。
やっぱりレッドストーンなのか?
アイアンゴーレムトラップの話はまた改めて書こうかな、と。
長くなりそうだし。
水のコントロールが面白くて。
バケツ1杯で作った水流が、とかさ。
楽しいよね。
まあそれは次回。
空中の地面(?)と壁は全て丸石。
アイテム減らす為に、施設建築を色んな石で。
チェストを減らすことで影響はどうだろう、ってね。
村人は、生け贄感は失くしたかったので。
みんな空中都市の商人だね。
取り引きもして、ちゃんと寝て、アイアンゴーレムを出すように。
何も無い所にみんないる、ってのはやっぱり嫌だよね。
とりあえずは2人誘拐して部屋に押し込みましたが。
空中都市への階段が大変でした。
登ったら下を土で埋めて戻らんように、と。
空中都市への引っ越しを、レールだなんだ、って何も無い状態で…2人で3日掛かりました。
まだやってませんが、他の村人は…始末しに行こうか。
ピストンは無し。
あれさ、正直ね、サトウキビなんて真っ直ぐ歩きながら壊したら良いのよ。
要らんよ、あんなもん。
水流の畑は作ろうか迷っていますが、人口20人、全職業やっても余る。
農作業は余りの村人にやらせようか、とも。
けどまあレッドストーン無し、スイッチオン、だけなら大丈夫なのかも、とも思っていますが。
とりあえずは手動。
様子見ながらやろうかな、と。
司書も数人欲しいかな、って思うしね。
で、後々は各施設をトロッコで接続…。
アイアンゴーレムトラップだけでは金が無いので降りる時にしか使えんか。
必要数が怖いな。
成長範囲、上下が無限だってことなら、ここにいるとあのエリアの作物が育つ、とか出来るように近いエリア、とかも考えなきゃね。
シミュレーション距離、ってのがさ、0、0からちゃんと開始されるかどうか分からんけどね。
チャンク、ってのがさ、0、0から16、16の範囲なのかどうか。
立ち位置で決まってしまうのか。
中途半端な数字では無いことを祈りながらの建築ですよ。
1つのエリアを32、32にしました。
丸石が凄い要る。
エリア間も32離して。
離し過ぎて作物とか育たんような気もしますが、最優先はフリーズです。
複数のエリアに引っ掛かる釣り堀、とか作ると良いのかな。
上手く出来るかどうか。
レールの為の金は…トラップタワーとやらをちょっと作ってみるかな。
ゾンビの装備を拾って溶かしたら良いかな。
あれでは足りんのかな。
また落ち着いたら先人の知恵をいただこう。
途中大変だったのは、空中都市だと羊のエサが無くて毛が取れんかったこと。
ベッド20の為に羊連れて来たのに。
草0では、どんだけ待っても草0、と。
水草が増えるように広がるみたいね。
なので、下から土で繋げました。
高さ96差ですね。
こちら、未だ届かず。
最初から1つ土の階段にして、少しでも草の生えたブロックを確保するべきでした。
シルクタッチが有れば1つから増やせそうだけどね。
シミュレーション距離4が辛い。
他で作業していては全く変わらん。
食事中、土で自分を囲んで放置したり。
それでも遅い。
さて、ここから問題は採掘だね。
真下を全て掘って、終わったらきっちり埋める、ってつもりでいます。
埋める、より空洞にして最下層まで全部無し、のほうが良いのかな。
洞窟が有ったんだよね。
空中都市の真下は地面も何も無い、なんてやるのが良いのかどうか。
まあ、地下はちょっと保留。
広過ぎるよ。
…さて。
フリーズは今の所大丈夫、と言えるかな、くらい。
オートセーブの時に5秒から7秒くらい止まる時がたまに。
0の時もまだ有る。
うん。
無し、では無い。
あー。
怖えよ。
さて、ドラゴン倒す為に…新しいネザーか。
入ったらブレイズがもう目の前にいたら良いのに。
結局さ、重くならんように、って思いながら色々作ってさ、また重くなるような予感です。
もうさ、バージョンアップとかより、これをちゃんとやって欲しいよ。
出来んならSwitchで出すなよ、って気持ちですね。
お願いしますよ。