FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FFT編 第14回 ジョブ揃う

目次

Chapter4、愛にすべてを、2

真っ直ぐ進んで行きます。

低レベルで真っ直ぐ進んで行く場合は、ボスに集中してクリア、でどんどん進みます。

え、誰?

なんてのが出て来たりして混乱しそうです。

あいつはあいつの仲間で、ディリータがあいつを殺して、あいつは兄貴が殺して、あいつはあいつの姉、だとあいつの娘で、死んだあいつが石の力で復活して…と。

何周もしていれば別ですが、2周目くらいだと、こんなやついた?なんて思うことも有りそうですね。

フィナス河

強制ランダムエンカウント、のようなステージです。

前回ムスタディオのレベルを上げておいた理由は実はここです。
高レベルキャラが1人だけいてモンスターが強くなりすぎて進めず困る、なんて可能性も有るステージですね。

ラムザ53−0、見習い戦士。
困る、とか言いながらここでものまね士を出してしまいます。
経験値99までで何とかクリアします。
アズ45−94は召喚士に算術で攻守頑張ってもらいます。
ムスタディオ51−0、風水士に拳術。
アグリアス37−94、竜騎士に戦技。
ラヴィアン37、風水士に拳術で行きます。
ラファとマラークは怖くて出しませんでした。
レベルは有りますが、まだまともに戦えませんね。

モンスターは多少ランダムですが、チョコボがメインのステージです。
3、2で出撃ですが、2人側を前に出すと赤チョコボに先制されて即死も有りますので注意。
後ろに配置してすぐに合流したほうが良いです。

f:id:as310mp:20210208090853j:plain

チャクラ2人に算術。
回復が間に合うなら大丈夫ですね。
算術のハイトでちゃんと回復出来るように移動します。
遠距離攻撃の有る赤と黒を早めに倒せば、もしくは赤と黒が0の回をリセットして待てば、しっかり回復出来ればクリア出来ますね。
最大HPが低い後衛はしっかり守ります。

今回は赤がいませんでした。


たまに出るこの手のステージ、低レベルだと装備の強さで余裕、高レベルだと強い装備に良いアビリティが有ればまあ勝てる、くらい。
序盤でレベルを上げてしまうと装備の弱さで負ける可能性が有るので怖いですね。

で、ものまね士達成。
まあ使いませんけどね。
出番が有るとすれば、ディープダンジョンでのレベル下げの後でしょうか。

f:id:as310mp:20210208093419j:plain

算術ももう少しです。
次で陰陽士と時魔道士をおこぼれJpで終わらせます。

町外れの教会

久しぶりにディリータとの共闘です。

f:id:as310mp:20210208093813j:plain

PSP版だとこう。

f:id:as310mp:20210208093838j:plain

まあどうでも良いか。

ラムザ53−99、忍者。
アズ50−0、黒魔道士に算術。
ムスタディオ52−89、ラムザの為に陰陽士に拳術。
アグリアス45−0、こちらもラムザの為に時魔道士に戦技。
マラーク40−75、白魔道士で行きます。

ここは知ってるボス、異端審問官ザルモゥを倒せ!です。
回復系ボスなので稼いじゃいます。

ラムザの陰陽士がちょっと遠いのでムスタディオは陰陽士でレベルアップ有りで。
アグリアスは上げずに終わらせます。

ラムザのジョブ全部(PS版の)出しました。

f:id:as310mp:20210208100058j:plain

おこぼれJpメインだとチャプター4までかかっちゃいますね。
まあ、やろうと思えば、はいくらでも有りますが。

ステージとしては、前回のザルモゥと比べると簡単だと思えるくらいでしょうか。
テレポとか高低差無視とか、ボスを狙えるアビリティもここまで来ていれば何かしら有るでしょうし。
野生のチョコボのほうが恐ろしいですね。


まだ進めていませんが酒場で噂話、呪われた島ネルベスカを聞いておきます。

f:id:as310mp:20210208100111j:plain

マップの開放だけで何も始まりません。

ベッド砂漠

の前にフィナス河のランダムもやっておきました。
もうラムザ、算術士の取得ExpUPが有るので、特にラムザにはエール、ためる、なんて稼げるアビリティが有りますので、自分に5回エールでレベルアップ、5回ためるでレベルアップ、と。
もうレベル99に出来ますね。

しかしランダムでは61−13から71−0で終了。
時間が有れば一気に上げても良いですね。
レベル99になってしまえば、おこぼれJp係が何も気にせず出来ますし、レベルの低いキャラがレベル99のキャラに対して行動すればもう、みんな簡単にレベル上がります。

最強育成の準備が完了です。

で、ベッド砂漠へ。

ラムザ71−0忍者。
アズ56−0は吟遊詩人をちょっと上げておきます。
ムスタディオ60−0モンク、アグリアス49−0竜騎士、ラファ45−70時魔道士で行きます。

神殿騎士バルクを倒せ!

誰?
しかも機工士だし。
さらに、ラストあたりでもう1回出て来るし。
サイドストーリー、とか細かな設定を知りたくなるキャラですね。

ここは先制で毒をもらいます。

f:id:as310mp:20210208100127j:plain

ラムザは会話の為に写真の配置のムスタディオの前に行きます。
エスナなら5人に当たりますが、気孔術だとラムザは段差で当たりませんので、自分で手当てで治します。
エールしたりしてその場で待つならエスナも有りですね。

ボスの持っている銃はブレイズガン、魔法です。
ラムザのフェイスが97に上がっていたりするとダメージが増えるので注意。

ボスを狙えば簡単なステージですが、稼ぐ場合は武器を盗むか壊すかしておきましょう。


ラムザのレベルはもう82。
注意として、ストーリーでもランダムエンカウントのレベルでモンスターが出る場合が結構多いので、勝てる5人が準備出来ていない場合はレベル上げすぎると危ないです。
ボスはレベル固定だけど取り巻きがレベル99なんてことが。

まあ困ったら格闘忍者で薙ぎ倒せば良いだけですけどね。


第15回につづく

www.as310mp.info