FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FFT編 第10回 ウィーグラフ2戦目

目次

Chapter3、偽らざる者、2

ウィーグラフとの2戦目です。
一騎打ちの前にここで勝てずに最初から、なんて可能性の有る場所です。
不安ならセーブは別の場所に。

f:id:as310mp:20210129142245j:plain

不安だから、とメモリーカードの空きが無くてもセーブせずに3連戦は無いですね。
やっぱり、ダメなら格闘忍者で倒す、って保険を準備しておくと良いです。

地下書庫 地下二階

珍しくこちら側が上で弓使いが活躍しそうなステージです。
忍者の為の弓使いが終わっていない場合はちょうど良いですね。

おこぼれJpだけで吟遊詩人にはなれない気はしますが、ラムザ7−97で忍者。
一応予定として、忍者だけでレベル99にしてレベル1に落としたらどうなるか、をお見せしたいな、と。

アズ28−59は算術士に白魔法。
算術の中に白魔法も入っていますが、復活が出来ずに困る可能性が有ったりして、アビリティが揃うまでは難しいので白魔法を。
ムスタディオ25−0は話術士。
アグリアス22−80はずっとナイト。
ラヴィアン29が時魔道士に拳術で行きます。

ここは敵の竜騎士からなかなかのダメージを受けるので注意。
ジャンプを防ぐ為にCTとか、避けるとか、なんてことをするよりもレイズと蘇生で捌くのが楽です。

相性悪くて復活失敗、は嫌ですね。
忍者のレベル上げ中、エールでスピード上げすぎてあっと言う間にゲームオーバー、なんて事故に注意。

ただ、ここで雑魚の竜騎士に苦戦してしまうようでは次のボスが厳しいです。
ジャンプするボスが来ます。

地下書庫 地下三階

神殿騎士イズルードを倒せ!ですが、瀕死で逃げるタイプです。
稼ぎたい場合は注意。

ラムザ9−0ですがここは忍者で。
アズ28−93はジョブとアビリティを逆にして白魔道士に算術を。
このステージは仲間が全員床にいることが多いので、算術のハイトで安全に攻撃しやすいです。
算術の練習に良いかも。

3人は前回と同じジョブで。
ムスタディオ25−61話術士。
アグリアス24−73ナイト。
ラヴィアン30時魔道士で行きます。

ジャンプ(竜騎士では無く)を上げると本棚のような道を乗り越えて進めますが、低くても全然動く場所が無い、なんてことは無いです。
余裕が有れば上げましょう。


当然ですがこのステージは格闘忍者のラムザで殴れば終わります。

それをせずに行く場合は、蘇生が当たらない場所へ行かず、召喚士を早めに倒します。
召喚士を倒せば物理の敵ばかりなので、ゴーレムを召喚出来れば安全に戦えます。
ゴーレムのHPは召喚したキャラのHPなので、ナイトに召喚を…とするのも有りですが、イズルードのジャンプのダメージを考えるとMPの多いキャラに毎回召喚させるほうが良いかもしれません。

ゴーレム、レイズ、蘇生、チャクラが有れば十分取り巻きを皆殺しにする余裕が有りますね。

f:id:as310mp:20210129151855j:plain

アグリアスを活躍させる余裕も。

地下書庫 地下一階

さあ来ました。

神殿騎士ウィーグラフを倒せ!

です。

ラムザの初期位置はそのまま、って方のほうが多いでしょうかね。
私はここくらいしか変えません。

f:id:as310mp:20210129152349j:plain

この位置、ウィーグラフの攻撃が届きます。
スピードで上回っていれば良いですが、そんな状態なら攻撃されても問題無いですよね。

鳳天舞の陣にしましょう。

f:id:as310mp:20210129152637j:plain

コンピューター、倒せる相手を仕留める習性が有りますので囮が効きます。
範囲攻撃で3人に当たるような気がするんですけども、1人に当てて来ます。

今回は、囮のラヴィアンが死ぬ前にウィーグラフを倒すことにします。

ラムザ12−0格闘忍者。
アズ30−0は算術士。
おそらく1、2回しか回って来ませんが、ちょっとでも稼いでおきます。
ムスタディオ26−20は話術士。
アグリアス25−51は今回はレベルが上がることは無いのでホーリーナイトに。
ラヴィアン30は黒魔道士で囮に。

ラムザ、真後ろから命中率75%、162ダメージを2発。1発外しました。

…リセットしたほうが楽か、とも思いましたが思い切って、死のカウントダウン終了まで少し稼ぐか、と。
レイズせずに戦ってみました。

しかし瀕死のウィーグラフ、端まで逃げる。

取り巻きを倒しながら、ウィーグラフに算術は当たらないか、と探りながら、最後はラヴィアンが死ぬ前ギリギリにラムザの投石が届きました。

石をぶつけられて、血を流しながら匍匐前進で逃げる。

ちょっとかわいそうな倒し方でした。

f:id:as310mp:20210129153856j:plain

読まずにも進めますが、本が手に入ります。

f:id:as310mp:20210129154021j:plain

一応見ておきました。

算術ホーリーの為の

算術ホーリー禁止、でも良いのですが、稼ぐ時間を確保する為には、雑魚1人以外を一気に倒したいですね。

そんな時におすすめ出来る装備がこちら。

f:id:as310mp:20210129154212j:plain

カメレオンローブです。

全員に着せればもう、適当に算術ホーリー撃てば良いだけです。
仲間は回復しちゃいます。



それで楽しいのかどうかは分かりませんが、そんな手も有りますよ、と。


当たらない敵は格闘忍者がテレポで、なんて。


まあ、クリア出来ません、って場合の救済措置と思って使わないほうが良いかと思っていますが。
連戦でセーブしたら勝てずに困る、なんて可能性が有る仕組みなので、使わなくても色々準備だけしておくのも良いですね。


第11回につづく

www.as310mp.info