FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF9編 第12回 最強育成2

目次

最強育成続き

問題の2人を育成する。

すでにレベル99にした気力50の仲間と並んでレベル上げ中、リジェネの回復速度の差がはっきり見える。

やっぱり気力。

私はね。

サラマンダー

アルティマニアにも、HP9999、なんて記載されちゃって。

実際、マーカスを利用したエーコを除いて、力84は1位。

力特化装備から、余り分を黒装束で上げて、気力は33。
装備込みで最大で43、いや十分だろ、と思うかどうかでしょうか。

私は全員気力50にしたい。

グリーンベレー…早 1 力 1
パワーリスト …力 2
黒装束    …気 3
ダークマター …力 3 魔 2

早 1
力 9
魔 5
気 4

掛ける98。

早  98
力 882
魔 490
気 392

割る32。

早  3 余り 2
力 27 余り18
魔 15 余り10
気 12 余り 8

余り0の組み合わせを見付けた。

チャクラバンド…魔 1 気 1 を2回。
転生の指輪  …気 4     を4回。
黒帯     …力 2 気 2 を1回。

早 34
力 78
魔 57
気 42

気力が42に上がったので、転生の指輪を他の誰かに回せるな、と。

でも、最大なら力1位が78か、気力を2落として転生の指輪を装備させようか。

力だすき…力 2

気力の余り8と、2下げる分の64の合計72なので、24回力だすきに出来るな。

力の余り18に48。

66で力80、と思ったら、違う。
気力42にした装備は余り0だった。

ので、48では1上がるだけ。

気力40力80は見付けられず。

力は79。

だったら気力41で考えてみるか、と…それも出来ず。


最終ステータス。

早 34
力 79
魔 57
気 40

力だすきは、7回から13回。
余り0だ、とかやってた時の他の装備は全部無しで。

アビリティのおかげで主人公よりHPは高い。

サラマンダーの仕事は、トランスして全員にリレイズを掛けることだ、とすると、気力50にするべきだろう、と思えばこれでしょう。

HP9999と、可能な限り気力を、って考えたりするのも良かったのかな。

転生の指輪を他に回すなら、余り0は上手く出来たかも。

クイナ

気力最下位のクイナを気力50にする。

合計数値を上げたい、ならローブオブロードだけど、気力を上げる場合は黒装束。
ダークマターを転生の指輪にすると力が落ちるので無し。

魔法系には司祭の帽子が有る。

サラマンダーより余裕で上がる。

司祭の帽子 …魔 1 気 2
パワーリスト…力 2
黒装束   …気 3
ダークマター…力 3 魔 2

素早さは0なので省略。

力 8
魔 6
気 6

掛ける98。

力 784
魔 588
気 588

割る32。

力 24 余り16
魔 18 余り12
気 18 余り12

ダークマターを5回外せる。

転生の指輪…気 4

最終ステータスは。

早 23
力 71
魔 67
気 44

最終装備には転生の指輪無しに出来た。

クイナ含め魔法系キャラはアビリティ付けるここまでのメンバーとHPが全然違うんだよね。

まあ、オズマのフレアスターが4950ダメージ。
余裕、かな。

しかしクイナ、気力もだけど素早さも低い。
まあ、素早さは問題無し、としていますが。

一応ローブオブロード使った場合も計算したけど気力が届かず。

司祭の帽子、パワーリスト、ローブオブロード、ダークマター。
余りで魔法の腕輪。

早 26
力 74
魔 71
気 37

装備で気力48。
気力以外は全部上がるけど…。

クイナは自分にリレイズ、と必ず使うとして、リジェネ無しも良いかもね。
ただ、リジェネ無しならHPも別に不要か。
素早さも微妙だし。

なら、司祭の帽子をグリーンベレーに、と計算して。

早 29
力 77
魔 68
気 31

これでも素早さ29。
気力も随分減った。
ダークマターをエルメスのくつに、なんてやっても遅い。
し、要らん。

ダメージも不安定なクイナ、通常攻撃もHPも不要なら魔力型も良いか…いや、リレイズもカエルおとしも消費MP低めだ。
マイティーガードだホワイトウィンドだ、ってのはリジェネの為の最強育成をした仲間には不要だし。
通常プレイでは使いそうな青魔法も全く出番が無い。

クイナも気力50で良いのかな、と。
転生の指輪使うパターンを考えもせず終わり。
ローブオブロードも有るし、細かく調整は出来そうだけど。

オズマ戦

とりあえず倒す、のはどうなんだろうか。

最強育成をする意味が無くなってしまう気もする。

まあ良いか。
混乱、毒、暗闇対策して行く。

フライヤ、クイナ、サラマンダーで。

9999ダメージとリレイズ。

それだけ。

全部盗んだら戦闘開始。
もちろん盗む為のアビリティは全部。

面倒なのは、クエール戦と同じくミニマム、はカーズの効果の1部分。

と、バーサク。

バーサクバーサクで全員に、とはならず、使うタイミングが決まっているので大丈夫。
クイナ以外にバーサクが当たればそのまま9999ダメージを与え続けてくれる。
治すならギサールの野菜、って知らずに万能薬が効かずに困った経験は誰しも有るでしょう(多分)。

メテオで4人全員9999ダメージ、の予定でリレイズはしっかり掛ける。
トランスゲージの調整をして、まずサラマンダーの全体オーラでも。
そこまでする必要も無いか。

フレアスターは固定の4950ダメージ(レベル99なら)。
リジェネで楽に回復する。
このメンバーだとクイナのHPだけはちょっと不安か。

最強育成をする意味は、オズマを倒す為、とも言えんな。

もっとケアルガで回復して頑張れよ。

メテオ低めだと3桁ダメージ、って。
最低ダメージ3000くらいでも良いよ、どうせ回復するから。

こんな…弱かったっけ?

最大HPが低いから、か。

ダークマターは落とさず。
1つは盗んだけど。

レベル上げ、残りは魔法系の3人。

モーション等時間の掛かる魔法でレベル上げなんてするのも、なのでダークマターは1つで良い、んだな。
レベル99の3人の通常攻撃が結局良い。
2回目以降の召喚、意外と速いけどさ。


…後は作業、か。

もう、無敵らしいから。

ああ、ステラツィオ持ったままだった。



カードはようやく1600ポイントに到達。

記念すべき1600ポイントに上げてくれたカードは。

マディーンでした。

「X」、「A」に上がると1ポイント増える。

これ、まだ100もやるのか。

自己満足の為の地獄は…ギブアップも有りかと思い始めている。

もう半分、か、まだ半分、か。

カエルも残ってるし。


第13回につづく

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