FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF12編 第8回 レア装備集め

目次

レアモンスター

条件が面倒な奴がストーリー進行でたまたま出てた、ってのが理想。

正直、オメガもヤズマットも、行けば会える。

レアモンスターのほうが大変、って思う人もいるでしょうね。

ちなみに、全部倒しましたが省略。
レアアイテム持ちと、交易に使う奴等のことだけ。

精霊

まず、レアモンスター外だけど精霊を倒す。
ほぼレアモンスターだね。

精霊を倒す、と言うか、精霊の名前のアイテムを手に入れる。
盗む、落とす両方だけど、どっちも低確率。
精霊アイテムは、全て交易必要数は1。
アイテム欄に残したい場合は2つだ。

マルトへ。
ギーザが雨期か確認。
入ってしまえば、乾期になる時間でも雨期のままなので、取れるまで粘れる。
晴れ(曇り?)↔雨↔大雨。
いきなり大雨になったことは無い。
マルトは交易に使う必要無し(ゴールドアックス)なので、1つ確保で。
(多分)こいつが1番大変なので良かったよ。
空賊の隠れ家で、全ての交易を、なんてのが無くて助かったね。

西ダルマスカのノーマへ。
入った時に砂嵐ならずっと砂嵐なので、連続で戦える。
精霊は倒してもエリアチェンジ即戻っても出てくれるから良いね。
交易のアルテマブレイドはトレジャーでも取れるので、2本要るかどうか、かな。

オグル・エンサのサラマンドはいつもいるような気がするし、ナルビナ→アルケイディスのイベントで1つ取れる。
交易はアルクトゥルス。

オズモーネのシルフスへ。
ガリフからすぐなのでまあ楽。
交易はアルテミスの弓。

パラミナのレーシーへ。
吹雪…これは吹雪?って思う雪。

吹雪は真っ白で全然違うね。
交易はデュランダル。
あいつを倒しちゃうと吹雪率が下がる、んだっけ?
関係無かったかな?
ついでにファーブニルはリフレクで楽勝。
逆に、普通に倒すのは結構難しいので挑戦するのも良いね。

ウンディーヌは、大灯台とセロビ台地。
バーフォンから2つ目、3つ目(亀のいないほう)の雨。
すぐ雨がやむのでノーマの次に大変かな。
交易はベネチアプレート。

ナブレウス湿原のリョスアルブ。
黄金のスカラー狙いの時にすでに拾った。
出現場所1箇所だけど、いつもいる印象。
交易のデモンズシールドは買える。

ギルヴェガンのデクアルブへ。
どんだけ探しても見当たらん回と、いた回、写真を撮ってみたけど。


違いは無さそう。
交易はホーリーの魔片。

時間が決まってる奴等(レア)

交易関係無いんだけど、個人的に嫌いな奴。
2匹、優先して狙う。
ハントループの奴等より時間範囲が狭い。

10〜20分、モスフォーラの天空へ続く路でバルトヴァイパー。
仕掛けがいっぱいで地図が見難いのが嫌だね。

0〜10分、幻妖のボスの南にジャガーノート。
こいつからはミストルティンが盗める。
交易には使わんから良いけど。

ここでもついでにキングベヒーモス。
ギルヴェガン寄りのマップ2箇所で雑魚を皆殺しにする。

ここもリフレクで。
ただしこいつはダメージ反射(被ダメージ返しだったかな)で削られるので、リフレク中でも回復出来るように、リジェネモリオンを装備。

バッシュ、リバース。
リバースの味方、ストップ。
アーシェ、リフレク。
リフレクの味方、ショック。
チャージ。

パンネロのショックで死んだ。
アクセサリをルビーの指輪に替えた。

物理、魔法、と障壁を切り替えやがるけど…アーシェは魔法のみだ(一応こだわる)。
パンネロは、リフレクの味方、ショック。と、目の前の敵、たたかう。を切り替えながら銃。
ルビーの指輪にしたので、リバースが外れて立て直しに時間が掛かったり。

パンネロにインディゴ藍でリバース担当にしたほうが良かったかも。
リバース必中ならバッシュにストップせず戦わせたり。

まあ、倒せたから良いか。

いただきました。

モスフォーラ付近でアイテム集め

意外と、百のオルギン、千のオルギンは有るのに、普通の「オルギン」が無かったりする。

モスフォーラの赤クリスタルからスタート。

ウォーグウルフが7%でカウンターウルフ、は倒すだけ。
フンババが8%で落とす「獣王の牙」を狙う。

東ダルマスカに入って、ワイルドザウルス2匹から12%の「地竜の骨」を狙う。
これをやりながら、ハントループのスケアクロウも倒すと良い。
ワイルドザウルスが確率でスケアクロウに、ってタイプはエリアチェンジでは変化せんので。

西ダルマスカに入り、ボスのいた所の次でMPHP、ちょっと歩いてMP1にしたらまたMPHPでダスティア登場。
条件を満たせば確実に出るタイプは助かる。
「オルギン」を集める。
帰り道でもワイルドザウルス。

流れからは外れるけど、モスフォーラ北のパイソンから「大蛇の牙」は交易必要数2。
エクスデスのいた所のアッシュドラゴンから「円月輪」は交易必要数3。
アッシュドラゴンは、クリスタル・グランデでも出るので、オメガ行くならそっちで。

レア装備持ってる奴等

オメガのミスリルソードは置いといて。

レアモンスターが持っている物を狙う。
けど、どうしようかな。
無くても良い、と思って行こうかな。
必ず全部取る、だと終わらんかもしれんし。

リドルアナ大瀑布へ。
遠き日の都の雑魚全滅でパル。
「ガストラフェテス」はハントループの武器で1つは取れるけど、盗める。

大灯台へ。
ああ、まず闇神倒さな。
神、とか言って、終盤の強い連中と比べると弱いね。

で、陰裏、地図左上の広い所でソウルオブカオスを倒す。
大灯台から出ずに、闇昏、地図左下の広い所でライトオブライト、から「賢者の杖」を盗む。

一応、再出現無しトレジャーは全部回収。

意外とリボンって使わんけどね。

次は上へ。
至頂の旋回廊2、エレベーターの所、確率20%、転移した瞬間タワーにバックアタックされる。
さて、「グランドヘルム」をどうするか。
必要か、と言われれば、不要、なんだよね。
チェインが面倒だし。
盗むと「アインヘリエル」。

ナブディスのヘルヴィネックはチェインする方法を発見した方に感謝。
でも、どうせ取るならセットで、と思えば「グランドアーマー」も無しで良いか、とも。
こっちは時間掛ければ大量に取れるけどね。
盗むと「魔法のランプ」。

「ダンジューロ」を持っているラルヴァイーターの出現条件は、クリスタル・グランデで雑魚256匹撃破。
1匹目の後は少なく次が出て来てくれるけど、セーブして終わるとまた0からで、なかなか辛い。
やめた。
多分、取るよりレベル99が先に来る。

ブリットの「柳生の漆黒」は何とかなる。

ルース魔石鉱のななめの所、ラッシェ橋で20%で出現。
「とんかち」も盗める。

「柳生の漆黒」はヤズマットの弱点だから、って狙う人もいるでしょうね。
防御破壊するなら下位互換でも良いと思うけどさ。

準備として、橋の前のエリアの雑魚を全滅させる。
と、もう雑魚は橋の向こう側に歩いて行かなければ出ません。
トロッコで向こう側に行っても出ません。
ブリット倒したら、雑魚全滅エリアのトロッコに乗る。
で、すぐまたトロッコに乗って戻る。
と、ブリットは復活。
トロッコに乗った直後、雑魚を倒してチェインを途切れさせんようにガンビットを変える。
「水」に弱い敵、たたかう。ショック。とかが良い。
アイロネートは無視。
目の前の敵、とかは無しにして、ブライン、サイレスを当てるように。
それか、ブリットはずっと追い掛けて来るのでアイロネートのいない所で戦う、も出来る。

アルティマニアより、モンスターの落としたアイテムを拾わなければチェインが上がりやすい、と。
ドロップ率は、通常で3%、6、8、12%。
6%スタートで良いと(私は)思う。

出現率20%、ってのが絶妙に低い。
1分くらい画面切り替えする、って言ってる人がいたんだけど。
これは、出現したら画面切り替えしても消えずにずっといるから、無駄に確認しに行かずに確実に出そう、って意味かな。

それの数字を出してみるか。

ブリットの出現率について

ブリットの出現率は20%。
つまり、いない可能性は80%。
この、いない可能性を0%に近付けるんだ。
何回画面切り替えをしたら何%になるか、と。

 1…80%
 2…64%
 3…51%
 4…40%
 5…32%
 6…26%
 7…20%
 8…16%
 9…13%
10…10%
11… 8%
12… 7%
13… 5%
14… 4%

こんなもんか。
何回やっても100%にはならんし、1回で出る可能性も当然有る。
3回やれば半分だ、と思う人もいるでしょうし、10回でもまだ10%も出ん、と思う人もいるでしょう。

まあ、でも、出るから。

私は5回、くらいで良いと思う(いない時も有るけどさ)。

最高で、1時間で13匹倒した。
少ないと1桁…3%で勝負したほうが良い数。
プレイ時間によって考えな。

使うとしたらヤズマットだし、ラルヴァイーターちょっと倒して先にオメガかな。
一旦諦め。
結局、落とす奴は0。
まあ、ヘルヴィネックはチェイン無しで1匹倒して終えたからね。

レアランク、1か。
レアランクって何だ?

グランド装備の比較

必要か、と言われれば、不要、の数字を少し。

グランドアーマーは防御61に力12。
マクシミリアンは防御58に力9、に加えてスピード6に魔法防御1。
ついでに源氏の鎧は防御56に力9、魔力3。
リバースしなきゃ危険な状況で、グランドアーマーだから助かる、なんてことは無い。
合計値ならマクシミリアンだし。
柳生の漆黒はスピード影響、マサムネは魔力影響、レベル99なら力12も要らん。
ただ、兜は軽、魔にするなら12上げても99にはならんので、無駄にはならんけど。

無駄になりそうなのはグランドヘルムか。

グランドヘルムは魔法防御40に力12。
魔力のシシャークは魔法防御39と1差、力11も1差で魔力5。
サークレットなら魔法防御60に力2、魔力10だ。
黄金のスカラーは魔法防御58、魔力10にスピード6。
たまに使うリジェネモリオンは魔法防御44、HP370、活力4。

さて。

レベル上げずに、なら力24も上がるけど。
状況次第…1回で出りゃ使うし。
コレクターとしては欲しい、けど使う使わんは別の話、かな。

忘れがちなレアモンスター(?)

レアモンスターは全部倒したはずだ、とアルティマニア見ながら確認。

すると。

ガリフ族がおらん。

ページ全部、とか思うとまた…。
1人で良い、か。

冒険者しか倒せんので、出現場所は1箇所。
緑なす蛇で20%。
狙わなければそりゃ会えんわな。

完了。

交易の為に倒した雑魚

モスフォーラの連中もですが、交易でしか取れんアイテムの為に雑魚を狩りに行く。

一応、ネズミのしっぽも取ったり。

あいつ「だけ」が落とす、ってアイテムが多いので、99個集めるとかは私は無い(スライムオイルもう取れんし)。

ゼルテニアンへ。
ボギーから「デスパウダー」は、アルテマブレイドに2つ。
アルケオエイビスから「皇帝のウロコ」は、デュランダルに2つ。
どちらも精霊アイテムとセットだ。
スカルドラゴンの「死竜の骨」は蠍のしっぽに3つ。

どっちがどっちだったか、と思う大灯台のドラゴンゾンビからは「死虫」を鯨の髭に3つ。
クリスタル・グランデにも出るのはスカルのほう。

「万年亀の甲羅」は交易必要数2、パンデモニウムから盗んだかどうかで辛さが変わる。
アダマンタイタス狩りか、ジルコンタートル密猟。

ヘネ、テレポすぐのトレジャーでサンダーバグ、の「落雷衝」は確率は良いけどトレジャー2つなのでちょっと時間掛かる。
必要数は3つ。
バルハイムのミニマムバグからは盗むで「神々の怒り」2つ…こいつはレアか。

ガリフ前プレイやったか、とか、どこでレベル上げたか、とかで足りない物は変わるかもね。

交易は、あの剣以外全部終わった。


つづく