FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF9編 第4回 クレイラの戦い

目次

ディスク2開始

エーコはどうしようかな。

マーカスのレベルを上げると何故かエーコが強くなる、なんて謎の仕組みですね。

マーカス無しエーコ育成にしようか、気にせず適当にレベルを上げるか、レベル99まで上げるか。

適当に、で良いかな。

マーカスレベル1、ってのも難易度が上がるしね。

適当に、とか言いながら、装備はきっちり。
そこまではレベル1で行きます。

黒のワルツ3号2回目

ダガーには攻撃せず、ダガー1人でいるとダメージを受けて行くので問題無く倒せます。

マーカスに盗ませる為に復活、は無し。

最高のタイミングでスタイナーを復活させ、APを獲得(たまたま)。

ここから、リストが売っているダリへ歩いて。

この時だけ、エリクサーが拾えたり、別のタイミングでもカギが拾えたり、たまに来るべき場所なので、そのついでにリストを買うくらいの気持ちでも良いかも。

と。

とんがり帽子を買い忘れた。

やってしまった。

けどまあ、エクスカリバーⅡ無しなので、問題無く、マーカスでお金稼ぎ確定です。

時間は結構掛かるかも。


とりあえずトレノへ行こう。

トレノでやること

まずはATE。

お金を盗まれ、追う。

マーカス育成の為のアクセサリ。

ステラツィオを渡してブラッドソードでポーション温存。

とんがり帽子、装備分は合成せずに確保。
素早さのほうが良いならバンダナか。

今回は力アップ装備に。

レベル上げ準備は完了。



合成で、さんごの指輪を4、はやめて、3。

1人はリフレクトリングで良し。

他の装備もとりあえず各種1つ以上確保したい。





フェニックスの羽売却だけでお金は足りるかどうか。

オークションへ。

絶対欲しいリフレクトリングを最初に。

他の色々、安く買って高く売るレアアイテム。
そして、出来れば全部買い直す。
持っているレアアイテムはオークションに2度と出ませんからね、持っておきたいね。

パールルージュは合成で作ろうと思うとムーンストーンが必要なので、なんとなく、これが有ると1つムーンストーンが少なくても良い、ような気持ちに。

(私は)パールルージュは女性の最終装備なので3つ、保存用にも1つ欲しい、今はまだ買わんけど。

通常の買い物も、FF9は進むと品揃えが変わってしまうので確保するべき物は複数買おうか。

エアラケットとチェインメイルは合成に使うので無いと困る(?)ので複数確保。
エスト・ガザでもストーリー前に行けば一応買えるミスリルソードも買う。

コレクションとか考えるなら、の話。


結局、全部は買い切れず。

マーカスで稼ごう。

マンドラゴラ3匹が良い、んだけど強い。

まずは森に入らず稼ぐ。

レベル15くらい欲しいかな。

けど、1発で倒せず、ライフいがぐり、マーカスがミス、もう1回ライフいがぐりだとゲームオーバー。

確実に1発、は、レベル20からでした(力特化で)。

経験値山分けなので、1人だと結構簡単にレベルアップ。

マーカスのレベルが上がったら、武器屋のモンスターを倒してトンベリのカードをいただきます。

トンベリの三角マークは、左側3つでした。


買い物完了。
カードでちょっと遊んでから進みます。

カードの対戦相手選び

アレクサンドリアでは弱い相手と戦いましたが、その理由は、防御型カードのレベル上げでした。

弱い相手は強いカードとか気にせず特攻を仕掛けて来ますからね。
なので、ランダム幅によって大ピンチ、なんてこともたまに(頻繁に?)起きているわけで。

逆に、強い相手はちゃんと、強い防御型カードには手を出さずに違う場所に置きがちです。

自分のカードと戦術が固まってしまえば、強い相手のほうが楽に勝てたりします。

リボンやリンドブルムのカードのレベル上げをする時までは、強い相手と対戦したほうが安定して勝てるし、弱いカードのレベル上げ特攻がやりやすいです。




…なんてのはアルティマニアを見て、カードプレイヤーの情報を持っているから。

情報が無い場合でも、わざわざ弱い相手を探す必要は無いので、セーブして適当に対戦すりゃ良いかな。

セーブも出来るし武器屋の前の、老人、がちょうど良い場所にいて弱い。
リンドブルム、リボン、雑魚モンスターのカードの「A」作りにいつも利用させてもらってます。



適当に切り上げて進みます。

マーカスのレベル99にしよう、なんて思うかな、と、一応セーブをコピーしたりして。
多分やりませんが。

ラルヴァラーヴァ戦

残念ながら、マーカスのレベルが上がったので楽勝です。

盗んで倒して終わり。

クレイラの戦い

なかなかしんどい戦いが来ます。

進むのはとんずらで楽勝。

って、進んでしまった。

リレイズを取り忘れた。

何故だ。
ミスが続いた。

クイナと2人で宝箱回収のついでに覚えに行く。

ミスが出るのは…カードに時間を掛け過ぎてストーリーを適当にやってしまっているのかな。

2人でもなんとかキャリオンワームを食べてリレイズを覚えて。

これは4人の時にやったほうが絶対楽だ。
4人の内にリレイズ、覚えたほうが良い。

2人で町から出ることが可能で助かりましたけどね。
セーブしちゃってるので。
マーカスの為のセーブコピーのはずが、やり直しの為に利用する所でした。

アントリオン

仲間と合流して、そのまま戦闘開始、だからかもしれませんが、全員回復します。

リミットグローヴを狙う場合はありがた迷惑ですね。

なので、リレイズ。

リレイズで復活すると必ずHP1。

最高の組み合わせで始末。

ただ、全体をHP1桁にする攻撃が来るので、リレイズ無しでも粘ったら可能性は有りそう。
まあ、アントリオンなら、の話。

リレイズリミットグローヴは今後も利用するので、やっぱりリレイズは要るね。

女兵2人、3戦

ストップ、石化。

に加えて、瀕死になると逃げる、ってのも。

とは言え、クイナの攻撃はランダム幅が大きくて狙うのは難しいので、逃がすなら最初からビビの全体魔法か。
倒しちゃったら負けだけど、それは無さそう。
ランダム幅によって、逃げる奴、逃げん奴、2パターンだけでした。
ランダム幅で倒してしまう、が無いので最初の1発狙うのも有りかも。

まあ、ストップと石化で良いか。

お金稼ぎの為にエーテルを売り過ぎた場合はストップ粘るのは難しいのかな。

MPさえ有ればいつかは当たるけど。
頑張るのみ。

町で連戦

まずは黒魔道士1人、いや1体、なのかな。
ビビのことを思うと1人、か。

余裕でストップ、当たらん時は当たらんけど。

続いて、女兵3人。

3人が確実に全体魔法で逃げるなら撃っても良いんだけど。
全員残ったら嫌だな、と。

やっぱりストップと石化で頑張る。

黒魔道士2人は何回目か。

ここはテント使って行く。

選択肢で失敗すると町の人口(アイテム)が減るので、正解を選んで行きたい。

冷静に考えればね。

上から逃げて来た人に対して、上のほうへ逃げよう!はおかしいよね。

情報無しでも出来るわ。

ベアトリクス2戦目

ベアトリクス戦は前回と同じ。

だけど、この先買い物が出来ませんのでフェニックスの尾の数によってはリレイズリミットグローヴで倒すべきかな。

攻撃回数を数えてフェニックスの尾温存の為に最後は1人生存で終わり、とか狙うのも有りかも。

ま、フェニックスの尾はまだ有る。
全部盗んで待つ。


さあ、次に備えて。
飛空艇のモーグリでちゃんとセーブしてから行こうか。

次はリセット多い所だ。


第5回につづく

www.as310mp.info