FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF7編 第7回 ルーファウス歓迎式典

目次

ジュノン

色々面倒な、色々有る町ですね。

アイテムを拾ったり、装備を買う為にギルを貯めたり、イベントで良いアイテムを貰ったり。

個人的には、行進がちょっと苦手です。

ボトムスウェル

レノのピラミッドのような、水球を使って来ます。

レベル低く来ている場合、急いで壊さないと結構なダメージですね。

飛んでいるので、ユフィかバレットしか届か…魔法は関係無いです。

コンドルフォートに戻るのか

自力で気付けたら凄い、変なタイミングです。

ボトムスウェルを倒し、1泊。

から、プリシラからイルカのホイッスルを貰うまでの、嘘のような短い期間です。

しかも、戻るなら1人です。

さらに、ホイッスルを貰ったらもう1回行けます。

もちろん1人で。

しかし、ここで勝って安らぎの指輪、次負けてボスからバジリスクの爪を取ってしまえばもうアイテムコレクション的には戻る必要が無いので、バジリスクから盗む気が無いならコンドルフォートへ行くべきなのかもしれませんね。

逃げながら行くことにしました。
戦闘は2、3回なので、特に大変では無いですね。

行進と踊り(?)

兵隊として、ルーファウスの歓迎式典に参加します。

練習…これは練習では無い。
行進の列に並べるかどうかが問題です。
見本は1回しか無いので、しっかり覚えてルートを真似します。

ショートカットしたりすると、ちゃんと怒られます。

視聴率によって報酬が変わるので…セーブしておきます。

エーテル6個、売ると4500ギル、その上の報酬が5000ギル。
エーテルを購入する場合、6個で9000ギル。

エーテルを購入して使う人の場合、5000ギルのほうが損です。

でも、買い物するなら…5000ギルかな。

5000ギル狙い…失敗。

差額は500ギル、リセットするほうが面倒ですね。
エーテル6個で良し。

ルーファウスの見送りの踊り…踊り?
何て言うのかな。踊りじゃ無いか。

ルーファウスからの報酬は、フォースイーターを貰っておきます。
値段的にはHPアップのマテリアですが…マテリア成長2倍が早く欲しいなら武器でしょうか。

特別な物では無いのでどちらでも良いですけどね。

買い物は…また来なくても良いように全部買ってしまいたいですね。
ちょっとギルが厳しいですが。
ルーファウスの見送り後は船に乗ってしまうのでその前に。

ここの武器は後に品揃えが変化します。
レッドXIIIの初期装備のミスリルクリップは、ここにしか無いです。99個コレクターは注意。
カームと似た品揃えですが、カームには何故かミスリルクリップが無いです。

ゴンガガで買える物も…でも間違えると怖いので、全て買います。

…アクセサリ人数分は無理か。
また次回です。

2つ目のてきのわざのマテリアや、何かおもちゃ等を拾っておきます。

運搬船

かわいらしいバレット。

f:id:as310mp:20191211225424j:plain

ボス、へ行かず、宝箱から風斬りを拾えばアズ、レッドXIII、ユフィでマテリア成長2倍で行けますね。

ただし、ぞくせいが使えませんのでたたかうは無し。

海兵隊員から、神羅安式防具を8個盗みます。
99個は…大変です。

2度と来れないので、ボス戦後のイフリートのマテリアも含め注意です。

ジェノバ・BIRTH

ストップが、当たると厳しい…結構外れてくれます。

MP回復せずに行ったので、リミット中心で倒しました。

回復分のMPギリギリでした。
250ギルがもったいない、と。
良かったです。

f:id:as310mp:20191211231758j:plain

イフリートを必ず拾ってから、進みます。


第8回につづく
www.as310mp.info