FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF5編 第13回 魔法収集完了

目次

魔法収集完了へ

残るは青魔法、しのルーレット。
ホーリー、フレア、メテオ。
召喚の、オーディン、フェニックス、リバイアサン、バハムートです。
青以外は行けば取れる物ばかりですね。

ちなみに、武器12個はウィザードロッドだけで十分ですね。
まさむねの先制攻撃も、マイティガードやカーバンクルを最初にかける場合に便利です。
後述の、バーサーカー用のルーンアクスも貰って、後は適当に順次貰って行きます。

終盤はストーリーも何も無い感じです。順番にこなして行くだけです。

オーディン

バル城から、では無く隣のジャコールの洞窟から入ります。
鍵を開ければバル城から入れますのでセーブしておきます。

1分以内に倒さないとゲームオーバーです。

ブレイクが効いたりします。
魔法は避けられることが有りますが、4人でブレイク連打で当たれば勝ちです。

フォークタワー

私が決めたルールですが、

「バーサクによる攻撃は有り」

です。

アズをバーサーカーにして1人右に送り込みます。

ミノタウロス

攻撃のみ同士です。
武器はルーンアクスを。
ボーンメイルとまもりのゆびわで、攻撃より防御の為に後列にすれば負けようが無いくらいですね(前列で良いかも)。

最後にホーリーを使って来ますが、空振りして終わりです。

すべてをしるもの

全ての魔法が使えるのか、ファイア等も使って来たりします。

こちらは最後にフレアですが、もうABPは稼げる場所が有るので1人戦闘不能にされても気にしません。

この後、飛空艇が潜水艇に変形出来るようになります。

大海溝

本来は、ここでしんきろうの町の情報が…今さらですね。

風水士を1人入れて(ダメージゆか)進んで行きます。
雑魚もボスも全てレクイエム1つで行けます。

ちょっとした仕掛けは有りますが…MPの心配が無いので軽い気持ちで行けます。

トライトン、ネレゲイド、フォーボス

3匹同時に倒さないと復活します。
が、レクイエムは全体攻撃なので問題無しです。

3匹の属性がバラバラなので、他の全体攻撃は属性に注意します。

ふぶき、ファイガ等、結構厳しい全体攻撃が来ます。
ほのおのゆびわが有ると便利です。


倒すとメテオ獲得ですが、石板の裏に…何が書いて有ってメテオが使えるようになるのか。

呪文かな?

イストリーの滝

大海溝の後だと何も無い普通の洞窟だ、と思えますね。
落とし穴がちょっと有るくらいです。
最後だけ、落とし穴に落ちて進むことに気付かないと石板まで行けません。

水だからサンダガで…と言うほどでも無いです。
トンベリを軽く倒せるならABP稼ぎも微妙に出来ますが、要らないですね。

リバイアサン

リバイアサンに瞬殺されるかわいそうなアイツ。名前も…設定的には名前有るのかな?

強制戦闘では無いのでまた改めて来ることも出来ます。
ちなみに、さんごのゆびわ1つで余裕に、負ける可能性0…0では無いかな。ってくらいですが、サンダガだけで倒せます。

海ついでに、きょだいちょうから、むらさめを盗みます。

後で魔法のランプを拾います。

f:id:as310mp:20191111190815j:plain

ついでに取ることは出来ませんが、ボコとここに来ると拾えます。

フェニックスの塔

ボスはいませんので、行けばフェニックス取れますが、長いです。

コムサ ベラから、しのルーレットをラーニングして青魔法完成です。

ここは盗みで色々取れます。
しんりゅうの為にさんごのゆびわを買うぎるが無い場合はここで集めても良いですね。

マジックポットにエリクサーを渡せばABP100です。
ムーバー前に何か先に覚えたいアビリティが有る場合は利用します。
が、まあ気にしなくても良いですね。

バハムート

北の山で戦います。
何も変わって無いので行くだけですね。

ダメージを与えて行くと攻撃が変わりますが、メガフレア前にカーバンクルを使いたいです。

回復は跳ね返らないホワイトウインドにして、全員リフレクトリングも有りですね。

これで魔法が全部揃いました。

ものまねしゴゴ

潜水艇でウォルスの塔へ。

進みながら、戦いながら、7分も息を止めていられる…凄い。
20分以上とか記録有るらしいですが…。

きんのかみかざりを盗む、をやらなければ何もしないで勝ちですね。


第14回につづく
www.as310mp.info