FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF3編 第7回 まおうとくも

目次

最後へ

セーブポイント無し最終戦へ。

f:id:as310mp:20220226104355j:plain

テレポで帰ることの出来る所まで、宝箱回収とモンスター図鑑埋め。
レアな三色ドラゴンはパスしても良いかな。
最終戦へ向かう途中でドラゴンが出たらテレポで帰る、くらいで(出ませんでした)。

このあたりで、熟練度も上がって空手家のダメージが9999に。
実は、数字が9999なだけでダメージは限界突破しています。
モンスター図鑑だけでは無く、最大ダメージを狙うのも良いね。

まおうザンデ

まずは5匹の魔竜の呪い。

魔竜とは。

どこかで説明が有ったのかどうか。
全然知らん。
まあ別に良いけど。

ザンデはファミコンでは最初からメテオが来ますが、瀕死メテオですね。
DSでは前座な魔王です。
ファミコンではテレポも出来ませんでしたが。

難易度そのままでセーブポイントが有れば良かったのでは、と私は思います。

一応「ガ」を単体で撃たれるとなかなかのダメージですが、特に問題は無いでしょう。

戦闘よりもストーリー重視な瞬間ですね。

4ボス

中央へ行けばすぐくらやみのくもです。

f:id:as310mp:20220228233902j:plain

間違い無く死にますので4匹ボスを倒しに行きます。

順不同ですが、私はまず右下へ行きます。
すぐリボン(ザンデクローン出る)が取れますので、ボスまで行かず引き返します。

右上へ。
ちょっと距離は有りますが、こちらもリボンを取って戻ります。

左上へ。
4つ目のリボンを取り、そのままケルベロスへ。
もちろんレベルやジョブ次第なのですが、3回攻撃が全て導師に集中してしまうとゲームオーバーが有り得るので最初に行きたいですね。
ケルベロスは特に怖い状態異常は無く毒のみですが、リボンの防御力に期待しています。

魔法系ジョブの防御力2位がはねつきぼうしですからね。

しかし攻撃が集中したら怖い、くらいでしっかり回復して行けば大丈夫ですね。
無駄撃ちも有りますが、導師は毎ターン全体回復です。
無駄撃ちが嫌なら鈍足の賢者でターンの最後に全体回復狙い、のほうが良いかも。

続いて左下のエキドナへ。
HP半分から来る低確率のメテオが怖いですが、来たら仕方無いくらいの気持ちで。
流石に1ターンで50000ダメージは厳しいですからね。
レベル上げに抵抗が無ければHP2500くらいまで上げれば大丈夫かと思います。
低レベル時は運次第です。

同じくHP半分からのメテオ有りの右下のアーリマンへ。
こちらも、来たら仕方無いと思いながら倒します。
全員リボンなので石化とか関係無し。
それよりも「ガ」はザンデより上のダメージが来ます。
まあメテオが来るかどうかだけでしょうね。

最後に右上の2ヘッドドラゴンへ。
1発のダメージはかなり大きいですが、レイズ、フェニックスの尾が有れば倒せる奴です。
セーブポイントが無いので弱いボスを残したいですね私は。
とは言え、気を抜いて全滅、なんてことは絶対無しで行きたい所です。

倒したら中央の魔法陣から進みましょう。

くらやみのくも

最後です。
負けたら随分戻ることになってしまうので回復優先で慎重に行きます。

しょくしゅが2本なのでメテオの出番、と思いますが、くらやみのくもはHPが有る内ははどうほうを撃ちませんので、単体攻撃でしょくしゅを始末したほうが良いです。

右(左手側)は防御力が高く、左(右手側)は魔法防御が高いので、それぞれ…あれ、4人魔法プレイだと倒せんのか、これ。

しょくしゅ残して本体倒したら終わるっけ?
やったこと無いですが。
まあしょくしゅだけ残るのは変だし終わるのかな。
いつか完全な魔法プレイで。

物理攻撃専門を赤→賢者かな。

魔法に強い奴に苦戦するだけで回復が楽になって難易度は下がる可能性は有りそうですけどね。


終盤はどうほう連発が来ますが、導師さえ無事なら毎ターン全体ケアルダ、ケアルガ。
MPが無くなるまで倒せず、なんてことも無く。

空手家のダメージが1番なのは魔法中心でやっている、とは言えん気もしますが。

レベル8のMPが少ないなら終盤で0にならないように調節ですね。

レベル7のクエイクは全体なので単体ダメージ2位はファイガ。
召喚はリバイアサン。
MPが有るなら無心でレベル8のフレアとバハムート。

はどうほうのダメージで全滅が無さそうだ、と思えるなら勝てるでしょう。








f:id:as310mp:20220301130119j:plain

さあ みんな帰ろう!

第2回にて、誰?って思うような町の1人、なんて書きましたがエンディングでの存在感はなかなかのサリーナ。

どうしても、主人公たちにストーリー性が無いのでこんな感じになってしまうのでしょう。


アルクゥとアルス。
イングズと姫。
レフィアは鍛冶屋の修行。

主人公は家に帰る。


リメイクでようやく名前の付いた彼等にはこれが限界だったのかな。
この程度ならリマスターのほうが良かった、と思うのは私だけでしょうか。

モンスター図鑑未完

エンディング後セーブしてギサールへ。

まあどうせてつきょじんとは戦えませんから良いですが。
三色ドラゴンも見てませんし。

f:id:as310mp:20220228161751j:plain

ヒュドラが抜けてましたね。
こいつを登録する為にはまたくらやみのくもを倒す必要有りですね。

なんてこった。

f:id:as310mp:20220228161858j:plain

宝箱は100%達成、ジョブの最強装備はもちろん無いですが。

…DSだからだ。
PSで出してくれていれば、と。


特にやりこむことは無いのでここまで。

何と言いますか、普通に遊びましたね。

しかし9999までしか見えませんので気付けませんでしたが、最大ダメージ27000も出てたのか、と。


MP日記 FF3編 おわり

www.as310mp.info