FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF5編 第12回 要注意まりょくのうた

目次

本当の世界

ギード曰く、アズたちの世界、クルルたちの世界、だそうです。

元々1つだったから特に名前が無いのかな。
お偉いさんが適当に名前付けたりするとか有りそうな気がしますが。
でも、元の世界にも名前が無いなんてね。


タイクーン城では特に何も(?)有りません。
アズとクルル2人で出発です。
体当たりとかしあって…何を見せられてるのか。
クルルって幼い感じですが14歳なんですよね。

アントリオン

2人ですが特に問題は無いボスです。

ボコとファリスとの遊び。
FF5らしい、ような。
そう思えば…まあ良いかな。

図書館と砂漠

魔法コレクション最重要ポイント、と言っても良いかもしれません。

まりょくのうたは、この一瞬しか取れません。

レナが復帰したら探索開始、とか思ってたりすると…やっちゃいます。


そして、土のクリスタル破壊の影響が…流砂が止まってる、だけ。

破壊を止めることはストーリー上出来ないけども。
もっと色々、異世界へ行ってる間に起こった変化が有ったりね。

クリスタル、守らなきゃダメだったの?って思ってしまいます。

ピラミッドは大量の宝箱が有りますが、後で4人で拾いに来ます。

逆にレベル差を作ってレベル3フレア等が来ても誰かしら無事、ってのも有りかもしれませんが。

私はまっすぐ石板へ向かいます(逃げはしません)。

メリュジーヌ

バリアチェンジの面倒なやつ、と思いきや弱めです。

弱点で「ガ」だと5、6発で終わります。


ここでも、ギードの所も、エクスデスが現れます。
結構喋るし、どっしり待ち構え無いボスですね。
ギルガメッシュのように関わりたかったのでしょうか…その為に彼を消したのでしょうか。

ついに自由に

飛空艇獲得で色々行けます。
ただ、町や村にほぼ変化は無いですね。会話の変化くらいです。

行かなくても問題無い場所も有りますね。
カルナックの女王なんかまだ寝込んでます。

まずは戦闘無しで取れる物を取りに行きます。

ルゴルの村で、失くしてたけど見付けた宝物をくれます。
f:id:as310mp:20191108113102j:plain

海賊のアジトで召喚獣シルドラを。

しんきろうの町でピアノマスター。
買い物して、ボコで世界一周します。

f:id:as310mp:20191108150208j:plain

世界一周、って聞くと大変そうですが、インコースをちょっと行くだけで意外とすぐです。

ムーアの村で、ブレイブブレイドかチキンナイフを貰います。

f:id:as310mp:20191108202717j:plain

逃げて完成させる気が有ればチキンナイフのほうが強かったりします。
逃げて無くても素早さ5アップだけで意味が有りますね。

ブレイブブレイドの利点は…1回も逃げて無い、って証明出来ます。

数値は素晴らしいですが…1回も逃げてはダメ、に相応しい威力でも無い気がします。

デスシックル問題

序盤で取れるけど、最後でも取れる、バーサーカー使わないから後で良いや。

その結果、デスシックル獲得がミュカレからのレア盗みに。
つきのふえ対策、リターン、盗む。

どちらが良いか、ですね。

ちなみに、バーサクはリボンかボーンメイルでしか防げません。
意外と防げなくて厄介です。

とは言え、約3%、行動順を調整し、踊り子で盗む盗むリターン。私は楽だと思っていますが、どうでしょうか。

マイティガードとりゅうのひげ

子供の頃、青魔法が1つ無い、どころか何が覚えられるかも分かりませんでした。

が、知ってしまえばマイティガードは問題無い、と思います。

マイティガードを使うスティングレイが落とすりゅうのひげが問題で、マイティガードは「ついで」になってしまいますね。

なかなか遭遇出来ないスティングレイがアイテムを落とすまで倒します。

レアアイテム盗み3%が楽、って思えますね。

ガーゴイル

ピラミッドでも戦いますが、石板が有る場所の入り口で出ます。

2匹同時に倒さないと復活するのが面倒なだけですね。

孤島の神殿

微妙な仕掛け、微妙に落とし穴、微妙にHPの有る雑魚、面倒なボス、と、難しいわけでは無いけど嫌な感じです。

造りは単純なので迷うことは有りません。

ストーカー

本物1人と偽物が3人で、全体攻撃に反撃して来ます。
本物の位置は1発ごとに動きます。

まずはマインドブラストをラーニングします。

そして、眠らせます。

寝てると移動しないので、魔法であっさり倒します。

ここもですね。知っていれば楽勝ですね。

他に、反撃が火なので吸収する手も有りますね。


第13回につづく
www.as310mp.info