FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

FF2 回避禁止プレイ 6 ボスはデスライダー

回避禁止、初レブナントの群れがまず怖かった。

バンパイアガールの群れが出るミシディアの塔が続いて。

バンパイアガールはミシディアの塔以降たまに遭遇しますが、出現率は塔が最大かな、と。

回避禁止プレイは物理攻撃以外の行動を取るボスが楽な遊びでした。

目次

パラメキア城へ

竜巻の時に間違えた飛空船をいただきまして。

もう、さっさと終わらせたいね、ここ。

歩きでもテレポでも帰れず、1回限り、でも、ボス無し。

ここでボス無しの意味が分かりませんが。

出現モンスターはくろきしがメインかな。

相変わらずバンパイアガールは出ますが、出現率は低いね(ガイ1死)。

リチャードの装備を外す為にアイテムを捨てたりして、あっさり終わります。

2周目以降は図鑑無視出来るから良いね。

レオンハルト加入

レオンハルト加入時の数字。

ガイHP9999、はもうちょい。
最大で1回99上昇ですが、余裕でこんな。
回避禁止なら自然に最大まで上がるでしょう。

レオンハルトは素早さアップ装備に弓で。

さて、ラストは回避禁止だとどうかな、と期待して行きます。

ラスト

ジェイド途中でついにケアル16。

ラストダンジョンは全体攻撃のモンスターが多いので、回復していればすぐ上がりますね。
ガイは死なんので、その点は楽ですがMPの減りが。

でもエリクシャーは必須、とも言えんかな。

マリアがアスピルして、そこにチェンジ、って使う予定にして…ではマリアには全然当たりませんが。
モンスターに当てるならチェンジ4くらいでも。
ラストダンジョンなら軽く200以上回復出来ますので何とかなります。

お金の使い道は他に無いのでエリクシャー買えば良いのですが、問題はアイテムの持てる数ですから。

レオンハルトの魔法防御もちょっと上げたい所だし。

もうチェンジでMP上げてしまいます。
熟練度も上がれば途中の回復にもほぼ必中、くらいに使えるでしょう。
ソーサラーのおかげでレオンハルトも育ちますね。

MP999、のついでにHPも結構上がりました。
ガイの死、からゲームオーバーは面倒だし。

クリアに向けて進んで行きます。

デスライダー

レブナント、バンパイアガールと来て最後のボスはこいつです。

回避禁止プレイ1番の敵は、出現率が高く、吸収攻撃をする4匹以上で出る奴等でしたね。
ダメージの出るモンスターは他にもゴーストやバンパイアレディあたりもいますが、頻繁に出会うこの3種が難敵でした。

デスライダー。

1発5000超。

嘘みたいだ。

これ、あれだ。
ブラッドソードのダメージ計算の奴だ。
最大HPでダメージが増えるんだ。

だからレブナントも途中でダメージが増えたんだ。
フィン城補正とか思ってしまったけど、違うなこれ。
回避率99%で行くのが当たり前、だとこんなこと気にせずなので気付くのが遅かった。

最大HP割る16…600ちょいくらいか。
かける攻撃回数の8だ。
回避禁止で、クリティカルだともしや。
1発も有るのかな。

ガイが死んだ時、3人へのダメージは。

アズが1000以上。
きつい。
誰でも2発から3発で死ぬくらいの設定か。
回避禁止だから、だけど、回避の重要性を知らずに来た場合ここはまともには進めんような気がしますね。

長いダンジョンでの全滅は…辛い。

回避禁止プレイだからHPを上げよう、で、こうなるわけですね。

レオンハルトがよいちのゆみ、熟練度9で倒せん。
ガイは絶対に先制される。

4匹の時は逃げだな、これ。

ミスリルゴーレムと出た時の2匹は一気に倒すとして。

リボンよりきんのかみかざりにして行くべきかも。
後衛の回避%上げて先に動けるようにしながら、ここは抜けます。

2匹なら、ミニマムトードで軽く倒しますが。
全体は外すのが怖くて無しにしました。

やっぱり回避、大事。

テツキョジン

マサムネをガイに。

熟練度はABキャンセル無しだと9止まり。
ちょっと粘ったら上がって10、かな。

って所でまさかの。

今回は出会わんでも良かったのに。

1周に1回くらいは自然に出ますね。

どうでも良い1戦でした。

皇帝戦

デスライダーに困った道中でしたが、進めばあいつは出ません。
後半はデクの棒を小さくしたりカエルにしたりしながら軽く進めます。

最後。

皇帝も吸収攻撃です。

ガイに6000超のダメージ。

ケアル16では間に合いませんね。

でもそれはデスライダーも同じ。
あいつらは攻撃のみ。
4匹。

皇帝が4人いたら負けたでしょう。

レイズの予約、って手は有りますが、魔法も来るので無し。
リボンよりきんのかみかざりで素早くして行きました。

白魔法のみのアズにブライン16とか。
1ターンありがとう。
1回攻撃なのにこれは楽だ。

メインのダメージは、バーサクとヘイストのかかった…よいちのゆみのレオンハルト。
ガイはすぐ死ぬ。
割合ダメージ対ケアル16は負け。
HPが低いほうが有利か。

ガイにはケアル無しでレイズのみ。
ガイを回復しても吸収されるだけだ。

セーブポイントは無いけれど、回避禁止では上手くやらんと負ける、ってのも良い、なんて気持ちが有りましたが、特に問題は無く。

最後はガイも一緒で良かった(HPは自然に9999に上がりました)。

レオンハルト前衛に出たタイミングでマサムネ込みの二刀流、って手も有ったのかな。
なんて必要も無かった。










回避禁止プレイで、回避の大切さと、避ければ何とも無いだけで実は強い雑魚を知ることが出来ましたね。

回避禁止、だけどブリンクやスロウは有り、なんてのも試してみようかな、なんて。

FF2はまたすぐにやりたくなる。

次は何やろうかな、なんてもう考えてしまいます。

楽しみました。

最後にざっとおまけの天野先生の絵を見て。

いるよ。

デスライダー。






FF2 回避禁止プレイ おわり