FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF2編 第5回 フィン城の戦い

目次

闘技場

また、王女を助けに、です。

竜騎士はいませんでした、とかそんな話は一切無し。

ただ助けるだけなのでさっさと行きましょう。

ランドレイ

ありじごくとランドレイはフィールドでしか出ませんし、後に消えます。
歩けばありじごくが出ないことは無いと思いますが、ランドレイは注意。

f:id:as310mp:20201216094730j:plain

帰り道で出ました。

レアモンスターでは無いですが、バフスク側からチョコボで向かったりした場合は0の可能性有りそうなくらいの出現率です。

ベヒーモス

カウンターでメテオ、なんてことの無い、物理のみのボスです。

回避出来るなら大きな雑魚ですね。

ダークナイトがちょっとだけ出て来ますが、特に何も無し。

地下では魔法の本を落とすソーサラーとウィザードが出るはずですが、ほぼ出ませんね。
色々クリアした後で図鑑埋めをする場合はここで粘ることになってしまいます。

ゴードンはこれで最後、王女と帰りますので、装備を外す場合は鉄格子を触る前に外しましょう。

ちなみに、ここもテレポ使えません。

フィン城の戦い

闘技場からアルテアへ帰る途中、キャンプが。

f:id:as310mp:20201216094928j:plain

準備早い。
竜騎士とアルテマは?とも思いますが、城を取り戻すだけ、だから良いのかな。

城ではレイラが待っていますので合流します。

フィン城の魔導士

宝箱はボスを倒して雑魚モンスターがいなくなってから取っても良いですが、一応ソーサラーとウィザードが出ますので宝箱を全部取ってからボスを倒した場合何匹出るか試してみます。

ただしこれは、下手すると全滅も有るので注意。

デス、ブレイク、トード、フレアー等、先制されればレイラはほぼ間違い無く死にます。
マジシャン狩りで魔法防御が上がっていても厳しいです。
ラミアクィーンから耐性防具を貰っていてもちょっと怖い。


宝箱モンスターでソーサラーが2匹、オーラの本が2冊。

戦闘回数16回。
ソーサラー0。
ウィザード0。

まあ仕方無い。

レア、と言うほどでは無いくらいのはずなので、今回は運が悪かったようです。

ソーサラーはフィールドのモンスター変更後に嫌なくらい出るので良いですけどね。

ウィザードの落とす本が複数欲しい場合は、クリアしたら終わりの場所と闘技場でしか出ませんので注意。

魔法の本は1つは必ず取れますので、1つで良いなら狩る必要は無いです。
アスピルが早めに取れると楽だな、くらいですね。

ゴートス

偉そうに玉座に座っていますが。

f:id:as310mp:20201217084841j:plain

人では無さそうなグラフィックです。

ヘイストでヒット数を上げたりして来るので、はまると強い、のかもしれません。
HPも有るので1ターンで倒せず。

まあダメージ0でしたが。

王女から色々長々と話を聞いて、ミンウを探しに行きます。

フィン城地下

フィンの町へ白魔法を買いに行くついでにポールのお宅で話を聞いて、玉座の右上の壁へ。

f:id:as310mp:20201217090108j:plain

地下、結構長いですが、迷うことは無いでしょうね。

雑魚がチェンジを使って来るので、ちょっとドキッとする瞬間が有ったりします。

ゴーギマイラ

ボスはいませんが宝箱モンスターが出ます。

f:id:as310mp:20201217090449j:plain

FF2ではモルボルでは無くゴーギマイラがくさいいきを使って来ます。

石化します。

ちょっと行けばもう目的の白い仮面。
の直前で全滅も有るので要注意です。

フィン城の宝箱に有ったブレイクをABキャンセルで上げながら進んで来たので、やり直しはきついな、と、トード16で倒しました。

強い魔法です。

ストーリーだけ見たくて一気に終わらせたい場合は、キャプテン狩りをして、トードの熟練度を上げて、最大MPを上げてしまえばもうなぎ倒して進めます。

ちなみにトード、ここで出るモンスター、コラム、には効きません。
スライム系にも効きません。
生き物にしか効かないような感じですね。

カエルには効きます。


次はいよいよミシディアへ。
アルテマ以外の白魔法が揃うので、ガイは魔法16種完成です。
ホーリーでようやく攻撃が出来ますが、熟練度上がるまでまだ我慢ですね。
そうなるとガイは、フィンの4つ、ミシディアのホーリー以外の3つを覚えたけど使わず、なんてことも有りそうです。

しかしこれでチェンジを獲得。
フィールドの雑魚とチェンジ、HPとMPがほぼ毎回上がります。
ここでMPだけ最大にしても良いですが問題は、赤魔導士だとまた体力が下がることです。
体力も欲しい場合は黒魔法のABキャンセルを終えてからが良いかもしれません。


この後島にも行くので、ミシディアへ行く時は船で近くまで(東から)行くことをおすすめします。


第6回につづく

www.as310mp.info