FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF2編 第4回 大戦艦破壊と船

目次

大戦艦

王女を助けに行きましょう。

まだならフィールドでしか出ないビッグバードを倒したりしてから。

フィンの北、ですが、カシュオーン城南のチョコボに乗って南へ、砂漠方面を通っても行けます。

簡単に1周出来る小さな世界ですね。

キャプテン狩り

ミシディアへ早めに行きたい場合はミンウと狩るやつです。

大戦艦にもいるわけなので、今なら問題無く倒せるでしょう。
まあ倒したらショートカット出来る等無いので話し掛け無ければ戦うことは1回も無いですが。

大戦艦では宿屋に戻るのが大変なので、落とすアイテムが欲しい場合はフィンの町で何回か倒してしまいましょう。

カーズの本、トードの本、今回は使いませんが、弓を使うなら後衛3人にほのおのゆみを持たせたり。
難易度激減します。

1500ぎるの魔法を買う、以降はぎる使い切れません。
エーテルを買っても良いですが、アイテム持ち切れず捨て、なんてことには注意。

潜入

通行証を見せれば通れますが、倒しても通れます。

隠し通路が有ったりします。

f:id:as310mp:20201213232659j:plain

クリア後は2度と入れませんので図鑑埋める為に宝は全部取りましょう。
モンスターは大丈夫です。

王女を助けると。

f:id:as310mp:20201213232813j:plain

帰れません。
テレポも使えません。

ボスはいませんが宝箱モンスターはいますので、ステータス低めで不安なら王女救出前にヒルギガースを倒してセーブに戻るのも良いですね。
ここで、店で買わなければ初のナイフ獲得で熟練度上げ開始です。
FF2では武器も防具も1つも買わずに行けますね。

盗賊の小手は素早さは上がりますが、隠しパラメーターで魔法が弱まるので注意。
基本的には、魔導士にその装備は無いな、って防具を装備してはダメ、と思っておけば良いです。
前衛が盾で99%だし魔法を使うので、今回は出番無しですね。

ストーリー的にはいまいち。
ダークナイトが変な感じです。

アルテアに帰り、色々有りましてゴードンはここで離脱です。
彼はもう1回出番有りますが。

次はディストへ。

パルムへ。
FF1のような船の獲得方法です。

かいぞく8人を倒したらレイラが仲間に。
初期装備の金の髪飾りをいただいておきます。
素早さが上がります。
盾無し回避率有りにするならアズかな。
まあマリアでしょうかね。

ディストはバフスクの東の島です。
宿屋を使う場合はバフスクへ。

海のモンスター4種は後に消えますので図鑑注意。
意外と戦わずに到着します。

ディスト

ペンダントが有ればドラゴンと会話出来るとか。
ペンダント、名前に特別感は無いけど特殊な物なのでしょうね。

f:id:as310mp:20201214081827j:plain

1回洞窟へ行きペンダントを拾って、また城に戻ります。
飛竜の卵を持って洞窟の最深部へ。

橋が崩れたりして、洞窟で迷う可能性がそろそろ出て来ますね。

その途中。

f:id:as310mp:20201214235332j:plain

武器、黒、白の成果。
絶望的な黒魔法の弊害。

回避率99%で体力はなかなか上がりません。
仲間割れしたり、雑魚にチェンジでいくらでも上がりますけどね。

もうこのステータスならミシディアまで余裕で行けるので、魔法を買いに行っても良いですね。
チェンジもですが、白魔法縛りの場合ホーリーで戦えるように出来ます。

何匹かランダムなボス

キマイラはたくさん出ると怖いですね。
この先も、回避中心で進めてHPが少ない場合は全体攻撃の有るモンスターは数によっては危険です。

f:id:as310mp:20201214235846j:plain

1匹ならなんとも無いですが。
ラッキー、だったのかな。
まあ雑魚としてすぐに出て来ますが。

卵を泉に沈めたら、アルテアに帰りましょう。

アルテアの宿屋に泊まって、外でセーブしておきましょう。

ラミアクィーン

王女に化けていたボス、クイーンでは無くクィーンです。
読む時は、くいいん、だと思いますが。
クィ、にはいつも違和感が。

こいつは色々アイテムを落としてくれます。

絶対にリボン、とは思っていませんが、ぎるを落とした時はリセットするべきでしょうね。

ダイヤの胸当て…も、リセットかな。

個人的には守りの指輪が良いんだけど。
リボンは最強装備感が有って、まだ早いような気がしてしまいます。

f:id:as310mp:20201215000024j:plain

あっさり出ました。

前回も今回もリボンでした。
他のアイテムを全然見ていません。

もちろん、出れば使いますよ。

ここでレイラとゴードン入れ替えです。

f:id:as310mp:20201215083729j:plain

賞品、では無く商品。

このあたり、違和感が続きますね。


第5回につづく

www.as310mp.info