FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

職業に貴賎無し、の話

アズです。







職業に貴賎無し、なんてね、言うよね。

でもね、有るのよ。

あれはちょっと違う…いや、解釈が間違っているのか?と。
まあちょっと考えてみようか。

「職業」には貴賎が無い、のか。

じゃあ例えば、詐欺師。

…経済を回してくれている、とか。
…騙されちゃダメだよ、と教えてくれているのかな。

どう?

他の職業と比べて貴賎は?

無いか?


まあ、詐欺師、なんて職業では無い、のかもしれませんけどね。

でもさ、電話営業ってさ、近いよ。





お安くなりますので乗り換えがどうの、と。

基本料金が安く、とかだけ言う。

でも、違うプランだ、コラボだ、と結局金を払うはめに。

でも、当然と言えば当然。

儲けが有るから営業を仕掛けて来るんだ。

知らん誰かの店の、あの料金プランだとちょっとだけ損だな、教えてあげよう、こっちに儲けは無いけど、なんて営業はおらんわ。

しかもね。

電話契約、って異常なんだよ。

契約書無しで成立してしまう。

だから、細かい部分を知らんまま契約してしまうわけですね。

後から書類だけ送り付けられる。

で、損する、と。




あのさ、○○の代理店、ってやつ。

すごい多いよね。

本当にさ、同じ内容を違う会社の奴から聞かされたりして。

こんなこと言うのはダメかもしれんが。

こいつらは、ほぼ詐欺師だ。

合法の詐欺師だ。

契約を強制したわけでは無い、とかさ。

法的に説明義務の有る部分だけはしっかり伝えている、とかさ。

抜け道は色々有るんだろうね。





あれさ、例えば麻薬とかもさ。

国によっては有りなんだよね。

タバコが違法の国も有るんだよ。

でも日本はタバコが許されているわけで。


法に触れていませんけど?

と。

同じだ。

法に触れているわけでは無い詐欺。









職業に貴賎無し。

職業には貴賎は無いんだ。

電話営業とコーヒー屋、どっちが上なの?と。

そんなもん無いよ。

真っ当な電話営業をしている所だって当然有るんだから。


でもね、詐欺に近いことやってるな、って知りながらやっているなら話は違うぞ、と。

だってさ、やっている側って分かってるよね?

分かってやってるよね?

解約金で儲けが出ている、とかさ、分かってるよね?


貴賎無し、とは言い切れんだろこれ。


職業には貴賎は無いんだろうよ。


結局は、人、だよ。


ノルマの為に、嘘を言ってでも契約取ってやろう、とかさ。

そんな奴がやっぱりいるんだろうね。



今日は月末の支払いに銀行行って来たんだけどさ。

未だに注意喚起有るよね。

日本ってさ、詐欺って合法なんかな?

引っ掛かる側が悪い、から注意しろ、と。

詐欺そのものは全く無くなる気配が無い。

何故か。

捕まらんからだ。

詐欺の出来る頭脳が有る優秀な人間は、大儲けしたいなら詐欺師になるべきだ。

日本ってイカれてんな。




そんな国だからさ、電話営業くらい軽く対応出来んとやって行けんのよね。

でもさ、もうやめて欲しいわ。

NTTとか中部電力とか何とかガスとか色々さ、大手の代理店を名乗る連中が合法の詐欺をやってるんだろ?

どうなってんだ?

そもそも本当に、大手が許可した会社なのか?

その大元と、代理店。

貴賎はどう考えても有るよな。

職業に貴賎無し、絶対違うな。

だいたいな、代理店に金払う分安く出来んのかよ?



いつ頃言われたんだ?これ?

親の仕事を継ぐ時代に出来た言葉かな?

農家の子は農家に、でもそれは必要なんだ、だから、貴賎は無い。



現代では、職業に貴賎は有る。


代理店システム、この世から消えてくれねえかな、と。

真っ当な代理店で真剣に働いている人達、ごめんな。

でもさ、被害者と加害者が間違い無くいるんだわ。

何とかしてくれ。

電話鳴るな、面倒だわ。

電話無しには出来んから頼むわ。

今日もさ、担当の者がまた掛けます、って、5時までいるって言ったら4時55分くらいに電話掛けて来やがって、株式会社とうめい、とか言う会社。
漢字かな?知らんけど。

閉店作業中だわ。

もう帰るわ。

どう言うつもりだったんか?

てめえらの都合とか知らんからな。

代理店の奴等って何故か態度デカいし。





コロナのせいで月末は金が無くてイライラしてんだからな。

あーまたこんなんガーっと書いちゃったな。

ストレス発散に良いわ。


…職業に貴賎は有る、で、良いよね?

ダメか?