FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

ファミコン、スーパーファミコン互換機を買った話

アズです。







買っちゃいました。

そんな話です。










FF2とマインクラフトが途中ですが買っちゃいました。

長男はポケモンを冬休み前に購入しましたが、次男が冬休み何も買わずで。

冬休み後の祝日、ゲームを買いに出掛けました。

某レンタルや中古の有る店へ。

久し振りに来ましたが、びっくりしました。

日用品に、服も有ったりして。

そうなるとどうしても、ゲームのコーナーは縮小ですね。

何でしょう。

通販に負けた、ってことか。

最新作のコーナーと、人気何位、って何本か。

中古が少々。

我が家にはプレステ5は無いので、もうSwitchのコーナーを見たら全部、ってくらい。

ちょっとがっかりでした。





ってことで、色々買い取りしている店へ。

カードとかフィギュアとか、高価なレアアイテムが置かれたりしている店です。

次男も無事にゲームを手に入れました。

しかしそれよりも…。

私が購入したわけです。

昔、スーパーファミコンの時代はさ、1本で1万円くらいで。

新しい物を買う為に売る、ってことをしていたので、手元に残っとらんのだよね。

だからね、つい。







当時のやりこみ。

まず思い浮かんだのがクロノトリガー。

プレステのクロノクロスは残ってるのに、クロノトリガーは無い、ってのは気になるね。

リメイクとかも…ロマサガ3はSwitchで、ロマサガ2はWiiで、って買ったりしたけどさ。

買おうか、と思ったわけです。

1本500円。

3本で980円?

3本買うぞ、と。

やりこみ、って感じは無いけど、主人公6人、育成パターンがそれぞれ4種だけど1周で売ってしまった、聖剣伝説3を手に。

妻がポッコ、とか言い出して、いや、ピーノだろ?って話をしたりしたワンダープロジェクト(ポッコは2でのピーノの名前?っぽいけど2やっとらんので知りませんでした)。

3本なんてすぐ決まってしまう。

しかし私は、やりこみ、で見る。

スーパーファミコンで、やりこみ、だけどストーリーを進めると戻れず、やりこめず、最初からやろうか迷いながら売ってしまった…。

新桃太郎伝説を…。

無かった。

新桃太郎伝説が欲しい。

こんなことを思ってしまうと、この手の店を探し回ることになりそうだ、と。

危険だ。

クロノトリガーを楽しもう。

新桃太郎伝説が心に引っ掛かるけど。

で、新桃太郎伝説と同じように、進んだら戻れずな奴有ったな、と。

ファミコンジャンプ2を手に。

3本で980円のスーパーファミコンに対して、これは1本で980円。

不思議。

これ、ちょっとレアなん?




ってことで、ファミコン、スーパーファミコン両方が出来る互換機を購入。

これは新品です。

本体の中古は怖いよね。

新品の物を迷わず購入です。

本体、新品、新商品?

何でだろうね?

中古で売っている店、中古屋に来る奴等。

その両者の為に、新商品を出す、のかな。

1台でどっちも、ってのに個人的に惹かれましたね。





ファミコンジャンプ2…。

ダメか。

音が割れている。

映像もちょっと微妙に。

中古だから、って言えばまあ。

仕方無いか。

スーパーファミコンの3本は問題無し。








さっそくクロノトリガーを。

売ったけどやりこんだ作品。

満場一致で無罪だ。

覚えてるわ。

なんて感じだと、息子は疑問に思うようだ。

私は、1つも知らんゲームを買いませんでした。

でもさ、新しいゲームを楽しむよりも、昔を懐かしみながら当時楽しんだゲームをやる。

私はね。

こっちのほうが良い。

もちろん、マインクラフトみたいに出会うことも、ね。

でも、私は未だにFF2。

何周でもやる。

良いだろ。




ってことで、次男も新しいゲームやってるし、マインクラフト4人でエンダードラゴンは自然消滅かもね。

ま、建築をたまに楽しんでるし、良いか別に。

FF2は年内に終わるかな、って感じでしたが終わらず。

全部をちょっとずつ楽しむか。

メモが増えるわ。

とりあえず、クロノトリガーステータス全員最大にしようかな、と。

クロノトリガーはさ、DS版でも良かったか、とか思いながら、スーパーファミコンを楽しむよ。