FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

野球の控え選手に必要な能力は何かって話

アズです。





長男、テスト終了翌日に公式戦。

3位でした。

まあ、以前も書きましたが、勝てんチームには勝てん、って感じで安定です。

いつ当たるかのみ…。

7回ちゃんとやって3対1くらいなら可能性は…とも思うけど、ちゃんと負けるんだよね。



で、3位の楯(この字だった?)を息子も貰いまして。

その公式戦、出場機会無し。

出場機会無しでそんな物を貰ったことを気にしている。

嫌なら出ろ、と。

ってことで、今のチームに必要な能力を、と考えてみよう。










最終戦、1、6、7、8、9番がノーヒット。

7番は2年生ですが。

1年生は全員ヒット無し。

意外と隙間は有る。

1番は打ったけどライトゴロやられちゃったりして。
左の1、6は良さそうなんだけど。

789で三者凡退が多々。





でね、実は最終回、ツーアウト満塁でした。

サヨナラも有り得たわけです。

しかし、1年生ながらその試合6番に上がった子(6と7が日によって変わるみたい)、その日3打数ノーヒット2三振。

どんな選手でも、ダメな日、ってやっぱり有るんだよね。

最後も三振でした。

まあ、期待の1年生に最後、自分の三振で負けた、って経験をさせることが出来たんだけど。




両チーム、エラーは有る。

内野ゴロでももしかしたら、は有る。

あの場面、代打でお前が出るとしたら…。




そんな話を。

息子は私の古いパワプロをやっているのでパワプロで例え話をする。

オールGの弱い選手を育ててオールFにしたとしたら。

そいつを使うか?と。

全能力がスタメン全員より低いなら、交代する意味が無いんだよね。
パワプロで、経験を積ませる、とか無いし。





控え選手(野手)に必要なのはさ。

捉えられればホームランが出るパワーだけの奴。

バットには当たる三振の少ない奴。

多少遅めにスタートしても盗塁出来ちゃう奴。

代打の後や、守備が下手なタイプの4番、5番等と終盤替わるどこでも守れる奴。

パワプロで、ならか。

いや、実際でも控え選手に必要なのはバランス型より特化型でしょう。









今のチームに必要なのは、代打。

まあ、10人なので代打のタイミング次第ではもちろん守備もですが。

あの場面に限定したら、打つだけだったわけですね。

三振以外なら、もちろんヒットでサヨナラでも、エラーでサヨナラも有り得た。

なので、ミートだけ上手い代打をとりあえず目指してみたら?と。

守備練習を頑張っているのは知っていますが、チームに今必要なのは守備より打つことだ。









そんな状態で、私に教えられること。

私は右投げ両打ちです。

現在チームに左打ちは1人。

それだけでも意味は有りそうだ。

右で素振りを頑張ってる、ってことは全く無い今なら、左にするのも抵抗無いだろうしね、と。

ってことでまず、何故、右対左だと有利なのかを説明してみた。




正直さ、そこはパワプロだけやっていると気付かんかもね。

有利だな不利だな、なんて全く思わんかも。

でも、実戦も経験したわけで、分かるはずだ。

球の出所が見易い。

投げる人の多いカーブ、スライダーが向かって来てくれる。

…他は?

草野球の私にはこの程度しか。



これで良いかな?

ま、とにかく試しに素振りを。

ね。

どっちもそんな変わらん。

今なら問題無く左打ちになれる。





ここで1つ。

何か、脳の働きとかそんな奴。

左を練習していると、何故か右も上手くなるらしいよ。
左で字を書いたりすると、右も字が上手くなったりするとかそんな。

左打ちいまいちだな、と結果思ったとしても、効果は有るってことだ。

頑張れ。














そんな中、学級長をやるそうだ。

学校で、上手くやってるんだな。

テストは?

とりあえず英語が81点…。

期末は英語86点だったよな…。

え?

月曜日に返って来たの英語だけ?

そんなことも有るのね、と。

しかも部活無し。


翌日も部活無し。

社会以外返って来たそうで。

…社会が102点だったら400点達成。

…。

目標に向かって、ってのが見えんな。

全然だ。

しかし…ここで何を言うかは迷う。








全部平均点より上、ってのをまあ良しとして。

野球に集中してみても良いのかな。

授業中に何をしているのか…そこが間違ってるのかも、と。

野球で多少結果出てからにしようか。

ゲームも忙しそうにやっている。

時間に追われているな。

なんとなく、黒板に書かれた物を必死に書くだけで何も身に付かず、って姿が想像出来る。




何も、1つも結果が出ん。

ちょっと代打で結果出させてからにしよう。

色々同時に出来んのだ、息子は。





…先に勉強のような、とか思いながら。

でも、テストで安心、って100点よね。

遠いよね。

勉強なんて結果が出ても楽しいとは思えんだろうし。

野球で結果出して、野球を楽しんで、ついでに400点取れば良し。



まだ社会がどうだったか知らんけど。

今日は部活で、私のほうが先に帰るわけだ。

どうだったんかな。

社会と左打ちは。

突然左で打つ、なんて恥ずかしくてやらず、なんて可能性も有りそうだけどね。







長男ばかりで次男は寂しそうに…なんてことも無さそうにずっとゲームやって太って。

こいつが練習相手になってくれれば…なんて思うよ。