FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

マインクラフト 村とアイアンゴーレムトラップを作ってみた話

アズです。





マインクラフト、マインクラフトです。

他のことが出来んくらいやっています。

来週早くも有吉のマインクラフト2回目みたいだね(カーリング良かった)。
知識を持った上で見るとまた違いそうだね。








さて今、地下の洞窟とかさ、やっぱりテラリアと同じで3Dなだけだよねこれ。
なので別に良いや、と特にボスを倒そう、とか思わずに建築がメインです。

建築はテラリアより立体的に作れて楽しいよ。



ってことで、建築ばかりです。

そして、失敗ばかりで凄い文章長いです。
※作り方は特に書いていません。

村を作る

実は私たちの住んでいる場所、最初の地図、ですが。
ほぼ海だったんですよ。

なので、レッドストーンを探し出しましてコンパスを作成。

新しい地図を作った、ら、小さい。

製図台を作って同じサイズに。

サトウキビが有って良かった。

新しい地図を持って探検。
現地で作らんと同じ地図が出来ちゃうんじゃ、なんてビビりながらでした。


隣のマップで村を見付けまして。
さあ、2人誘拐です。
ボートに乗せて。
真っ直ぐ穴を掘って。

f:id:as310mp:20220403175205j:plain

紐を付けて引っ張る。
陸地でもボートって使えるのね。

最初の穴を掘っただけの拠点からさらに地下通路を伸ばしまして、地上へ。

そこに村を作ろう、と。

ただこの2人、向こうの村で就いた職業のままですね。
家族が増えたら…この2人は…どうしようか。
狙い通りの職業になんとなくしたいよね。

ジョブチェンジはせんのか、とコンポスターを置いてみたら。

無事に農家に。
始末せずにすんだな。

ってことで、妻が村作りを開始。

最初から有る村よりも、作ったほうが楽しいよね。

買い物出来るし。
でもエメラルドって無いな。
まずは何かを売る、ってことか。
売り物にエンチャントの本とか有るのね。

良いね。

村の話はまたいつか。
どこまでやっても完成、って気がしません。

牢屋を作りたかった(アイアンゴーレム用)

農家の奴がね、違法な作物を作っていたんですよ。

って設定で。

アイアンゴーレムの自動破壊装置を作ります。

先人の知恵、は良いんだけど。
あのさ、装置さ、村人を閉じ込めて…ってのが気になるのよね。

ってことで、地下に牢屋を作ってアイアンゴーレムを発生させます。

まあ本当に悪いことしたんか、って言うとアレですけども。
謎の空中エリアに人がいっぱい、とか嫌なの。





地下通路でちょっと遠くまで掘って。

村から近いと1つの村、って判定になるっぽいね。
村、自分たちの拠点、牢屋、って距離を作って繋げてみる。







色々と、先人の知恵をいただく。

まあ見んでも基本は、水で流して、溶岩で倒して、その時にアイテムが燃えんようにする、って感じでしょうね、と。







まあやってみよ。







まず牢屋の範囲を決めよう。

アイアンゴーレム2体出る、って人数が20人、らしい。
ベッドを20個置くわけだから、40マス。
21個置け、って方がいましたが、バランス崩れるから20個でやる。
ダメなら後で1人泊まり込みの看守にしよっと。

明かりは村に行く途中で拾ったカボチャが育てば壁や床に埋め込める。
いや、壁にたいまつで余裕で光届きそうか。
5の8でベッドを敷き詰める。
ベッドより何か、むしろ、とかが良いけどベッドしか無いね。

f:id:as310mp:20220403175321j:plain

で、周囲を綺麗に丸石で…丸石か。

地下の牢屋にしては綺麗か。
汚い石…苔の奴とか、まあ完成したら考えよう。





完成したら鉄が取れる、ってことは後で全部鉄格子に出来る。
良いね。
今は石だけど。
まあ入り口のように鉄格子、でまわりは石か。
今有る鉄だけでも出来そうかな。




これ施設は地下に作っても、真上に地面が有るとアイアンゴーレムがそこに出てしまうのかな。

2層で作ってる方がいますね。
出るんだ。

これはいかんな。

地上で、アイアンゴーレム出現部分は見える、ってのが良いか。
地上まで掘る。
意外と浅くて助かったよ。



さて、チェストにホッパー。
これは…ホッパーの向きに注意ね。
まあ大丈夫でしょ。


では、上皿を作ろう。


さて、アイアンゴーレムの出現範囲は。



先人の知恵を。



結構広いんか。
村の中心から、16、12、16。

中心?

どこだよ。

村長…。

最初は1人だけに真ん中のベッド1つが良いのかな。

しかし村長交代も、ってことは無意味か。

村長のベッドが端に有っても大丈夫なように…いや待てよ、村長のベッドが中心か?

村長が歩けば中心は変わるのかな?
分からんな。

さらに情報を発見。

66ブロック内にベッドが有るとその間全部が町、ってことね。
あれ、距離が人によって違う。

拠点のベッドは…大丈夫かな。

危ねえか。
100ブロックって書いている方が。
ダメか。
まあ66を今は信じる。

マスさえ離れていればアイアンゴーレムの出る上の部分をなんとかすれば良いだけだから、地下は好きに作って良い、ってことだよね。



アイアンゴーレムは高さが3マスだから、出んように地下は通路も含めて全部2マスに。

それを徹底すれば地下は自由だな。

多分大丈夫だよね。






まず職業ブロックを20個。
無職はアイアンゴーレムが守らんのかな。

違法な作物を作ってたから、って設定、徹底するなら全員農家か。

他に牢屋に捕まえて良い(?)職業…。

肉屋とか…海外のホラーで有るよね。

まあ、簡単に作れるコンポスターが1番良いかな。

職業ブロックは石で埋めてもジョブチェンジするみたい。
隠せるなら何の職業でも良いね。
コンポスターをトイレとして置こうか、って思ってたけど。
全部丸石で壁の中に隠す。

地下で労働を、ってことで少し壁掘って畑にしてしまえば2人連れて来るだけで勝手に食料作って増えろ、なんてのも可能かな。

餓死、は?
無い?
最初はいっぱいパン渡しちゃお。
すぐに増える。
怖えよ。


子供はのぞき穴から出て来ちゃうな。
後で鉄格子にする箇所、ガラスは勿体無くて出来ん。
丸石で埋める。
中が見えんけど、とりあえずね。

地下はこれで良し。
地上の整地だ。

16マス。

ホッパーから8マスで作ってるんだけど、村の中心がどうなるか、かな。
まあ周辺を湧き潰したら良いのか。
このまま作ろう。






ってやってたら。

f:id:as310mp:20220403175521j:plain

もうアイアンゴーレムいるよ。
10人に増えたんか。
パンあげすぎた(作業が遅いのか)。
とりあえず囲んどこ。

f:id:as310mp:20220403175530j:plain








さて、16の16、いや、真ん中から8でやったわ。
17の17だ。
結構な広さ。

失敗したら…嫌だな。

で、溶岩部分を。
先人の知恵で。



ボタンの上?

試しに。

…失敗(即死せずやけどで済むんだ)。

何?

説明無さ過ぎる。

皆さん御存知の、ボタンの上溶岩ですよ、ってか?
出来ませんでしたけど。
もしかして、ボタンを押してから溶岩を置いて、ボタンが戻ると挟まる、とか?
知らんけど、やめよこれ。

無し。





次の方の方法。

看板は燃えん、と。

なるほど。
看板が有っても人やゴーレムは通過出来るんだ。
でも、溶岩は止まる、と。
溶岩と水が触れて固まらんように調節したら良いみたいね。



看板これ…。
いや嘘でしょ。

斜めから置くと看板も斜めに。
こんなのが凄い気になってしまう。
もちろん真っ直ぐ置き直す。
しかも、1画面2人プレイだと相方に迷惑が掛かるね。

さて、何これ。

ホッパーの上に看板を縦に積んで。
看板で、空中に箱を作るような感じかな。

不思議な。

看板に向かって看板を置くと、前のマスの空中に看板が、ってことか。
空中に看板…気になるけど、装置、ってことで諦めよう。

で、看板をたくさん置く。

溶岩の流れる範囲を狭くする為に看板で迷路を作るようなイメージかな。

足元に溶岩が無くて、アイテムが消失せずにホッパーへ流れて行く、ってのを作れば良いわけだよね。

さあ、看板組み合わせて出来た箱に溶岩を注ぐ。

え?
消えた。
また拾うことも出来ん。
完全に消えた。

溶岩取りに行くの、まだしんどいんだからね。

さて、何が悪いのか。
看板に直接溶岩はダメなのかな。

ってことは、この形の場合は上空に天井を作って、下から投げるように。
危ねえな。
でも出来た。

f:id:as310mp:20220403175655j:plain

そして、看板を通過せずに、横に広がる。
なるほど。
でも、水まで届いちゃった。
石になっちゃったよ。

見本通りだったんだけど、流れが違うのか。
天井の位置かな。
けどまあ、看板の理解は出来たので、溶岩の流れのコントロールをしたら改良出来る。

ただねえ。

看板何個要るのこれ。

改良は無し。

アイアンゴーレムを試しに押し込んで溶岩に当てる。
溶けずに鉄拾えた。
さあ、もう全部壊そ。

まあでも、これを利用して渦巻きとか出来そうだね。
今回は無し。








3人目の方の方法。

看板プラス壁で、上皿にでは無くチェスト近くに溶岩って方のを。

また看板だけど、複雑さは無し。

看板を壁に貼り、看板に看板、その看板に看板ってのを3の3スペースに。

見た目もシンプル。

溶岩。
看板。
スペース。
ホッパーとチェストの4層。
それを壁で囲む。
まあこの形の欠点は、ホッパーが9個必要ってことかな。
鉄が欲しいのに鉄が要るね。
水でホッパーまで流す、って手も有るのかな。
まあ良いや。

さて、上皿は後にして、先に溶岩を試したほうが良いかもね。

多分消えるんかな、と思いながら看板に直接溶岩。
やっぱり消えた。

看板に直接溶岩では消えるよ、って話は誰もせんのかい。

ただ、今回は壁が有るのでそこに向けて溶岩。



出来た。

ついにちゃんと溶岩出来た。

f:id:as310mp:20220403175809j:plain

ってことで、この方は信頼出来そうだな、と上皿も一旦丸パクリしてみようか。

時間とガラスが。
ちょっとこの方は形が違うから前回のガラスとか利用出来ん。

これで3つ目の施設、どんだけガラス割ったか。
エンチャントも無いし。






さて、ここでふと。

アイアンゴーレムがおらん。

何故だ。

施設、とは違う、出現条件を調べる。

…コンポスター壁に埋めたらいかんのかい。

最初の1体は埋める前に出てたんだ。

コンポスターの前に立って、仕事してますよアピールをすることで、アイアンゴーレムが守りに来てくれるんだね。

牢屋の中にコンポスターを見える、触れる位置に埋め直す。

出た。

しかも2体。

f:id:as310mp:20220403175844j:plain

たださ。
外に出てるね。

そりゃね、これ、施設3つ目だ。

作り直して作り直して。

真ん中を気にせず施設作っちゃってた。

これは地下の牢屋作り直しが良いかな。

中心大丈夫かな。





完成。

今いるアイアンゴーレムを始末して施設に出るようにせんと。

とりあえず施設に向かう道を作ってあげる。

いやいや。

信頼出来そうとか言ったけど。

上皿丸パクリで作ったけど…アイアンゴーレム通れんサイズだこれ。

f:id:as310mp:20220403175910j:plain

いや、見間違えたのかな。
そんなこと無いと思うけども。

私はね、仕組みを理解して、自分なりに作る、ってことをしたいんよね。

でも今回は丸パクリ。
無心で建ててた。

丸パクリはダメだわ。
隙間が2マスの時点で気付けよ、って話。

まあ、仕組みを理解していれば改良は出来るはずですよね。




隙間を作り直し。

さらに、地面に出んように埋めた。

上皿は溶岩を中心に回るウォータースライダーとかやっちゃおうかな。

改良して今度こそ。

ん?

出現止まった。

何故だ。

地面には出てた。

地面を埋めた…。

ああ。

16、12、16。

まさか。

上に6、下に6か。

地面でギリギリだ。

地下の牢屋では届かんのだ。






…地下の牢屋がメインだとすると、上皿は17の17で大きいプールを作るだけか。

時間を掛けて作ったウォータースライダー、まだ未完成部分まで有る。

虚しい。

謎の空中エリアに人がいっぱいとか嫌、とか言いながら。

引っ越しだー。

溶岩の真上にベッドをまず置いて、そこまでの道を作る。

20人を詰め込むと、寝れんとか、コンポスターまで行けんとかごちゃごちゃ。

10人10人の2階建てにしよう。

階段無しで完全に分けてみた。

しかしコンポスター、人それぞれ、これが俺のコンポスターだ、って感じなんだ。

全部回収して、夜を待ってコンポスターを設置し直し。

1階の10人の為のコンポスターを1階に、って作業。
ここで気付いた。

ジョブチェンジする順番が決まっている。

2階の奴がジョブチェンジした、コンポスターを外す、また置いても同じ奴がジョブチェンジする。
1階でダメなら外して2階に置く、で良いみたいだね。




完成。

って所で落雷。
3人死亡。
屋根は必要だね。
作業中に死んでくれて助かったような気も。

でも1階で3人が生まれてしまってまたやり直しかよ(パンまだ有ったんだな)。
まあ、夜になったら寝れん子供を2階に移動させるだけだな。





ついに完成。





f:id:as310mp:20220405064451j:plain

…工事中断したウォータースライダー予定地のガラス広場が虚しい。
ここから上6までは作れるんだよな、とか思う。

し、牢屋か、これ、とも思う。

ガラスを鉄格子にすれば牢屋、ってことで良いよね。良いはず。良いんだ。

もうウォータースライダーとか良いや。

疲れちゃった。

一応範囲のチェック。

ん、上6下6だとすると、地上に影響無いのかこれ。

埋める作業不要だったのか、と悔やむ。

帰りにチェスト開けたらすでにもう2マス分の鉄が。

大変だったけど、やって良かった、かな。

道具を石から鉄へ、だ。

改良はまた今度。

ウォータースライダーは未完成だけどアイアンゴーレムトラップとしては完成です。





まとめ。


たくさんの方々が作っているアイアンゴーレムトラップ。

説明不足な方、多数。

って印象でした、と。

まあでも、マインクラフト始めて2週間、無事に作れましたー。

参考にした方々の紹介は、説明不足な方、多数、なんて言っちゃってるのでやめたほうが良いのかな。

でも、アイアンゴーレム処理層に関しては、これが最善かも、と個人的に思ったのでお1人。

カジヒラのブログ、のカジヒラ様。

ありがとうございました(リンクも貼ったほうが良いのかな?連絡とか要るのかな?ダメそうなら消そう)。

やっぱりね、シンプルって最強だよね。



他の皆さんも、ありがとうございました。

全て、私の知識となりました。