FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

マインクラフト 1チャンク内で仕分け倉庫を作ってみた話

アズです。






ピストントライデントトラップを作ってみて、仕分けしようかな、から、倉庫作ろうかな、と。

Switch版だから重い、のかどうか知りませんが、前回の仕分け倉庫作成後に酷いことになってしまったので、更新で動くようになったようですが、心配は消えません。

なので、4チャンク以上離して、そこに。

1チャンク内だけで仕分け倉庫を作ってみました。

チャンク

チャンク、塊。

マインクラフトでは16マスの四角柱ですね。

チャンクを知らん方も、トロッコに乗って遠くへ移動したり、走って地図を作ったりするでしょう。
その時、読み込みが遅くて消えている部分、そこがチャンク外、ってことですね。



高さは、上から下まで全部らしいよ。

チャンクの境界線

16X〜16X+15
16Z〜16Z+15

この中に施設をまとめてみよう、と。

そして、この境界線に注意して行動するとおそらく重さの軽減が…出来る、かもね。

マイナス座標の時、ちょっと間違えてずれたりするので注意。
マイナス16の場合、マイナス16からマイナス31、は違いますからね。

私1回間違えました。

マイナスでも、16の倍数の座標から、プラス方向へ15マス、です。

作る方向に注意ですね。

境界線を跨がずに作る、ってだけで、意外と範囲広いので、最初から気にしながら色々やれば良かったな、と。

仕分けの数字

前回は18、1、1、1、1でやっていました私。

もう1つの数字、41、1、1、1、1にすると41個そのアイテムが使えん、なんて多いな、ってことで18を選択したわけです。

実際、18で作って大量にアイテムを放り込んでも41に到達することは無かったので…。
壊れる、って話も有るようですが。
箱が満タンで丸石とか土がホッパーに溢れちゃった、ってことの無いように気を付ければ壊れんと思うんだけどね。
どうせ使い切れんのだから入れずに捨てりゃ良いのよ。

ただ今回は4人プレイ。

そして、トラップからホッパー接続。

拠点からも放り込めるように接続したい。

となると、もしかしたら、は排除したいね。

なので今回は、41の仕分けで作ってみます。

41にすると、アイテムは最大でも64個までしか貯まらんので、レッドストーンのパワーが次の段階に上がることは100%無い、だから適当にアイテム放り込んでも問題無し、ってことですね。

仕分けの、あの形から、レッドストーンを余分に1つ置けるようにブロックを1つ追加、するだけ、ですが必要数が跳ね上がります。
ネザーよりもレッドストーン探しですね。

当たり前のようにこの形、って作っていますが、そうなるともっと良い物を見付ける、って可能性が消えますね。

まあ良いか。

ちなみに、1、のアイテムは丸石に名前、1、と付けて入れました。

ふと気付いたら、1、が減っていたり。

倉庫の壁に名前を付けた丸石をいくつか使っちゃいました。
丸石や土より、棒が安定だったかな、と。

大きさは

16マス内に作るわけですが、仕分けの仕掛けに7マス必要。

左右に7マスで作ると間の道は2マスだけ。

ちょっと狭いかな。

1フロアに28セット。

奥はホッパーの通り道だけ。

一応この位置にも1セット置けますけど。

この空間を無しにするなら、29セット置けますが、私は左右対称にしたいのでこうです。

1チャンク内、ってことなので、輸送の為の1番上のホッパーを下の階に繋げて行くわけです。

2階で56、か。
何階要る?
重さを確認しながら、かな。
全てのアイテム、とかやる意味もそんな無いしね。

ちなみに、圧迫感軽減の為に天井は1マス高くしてみました。

後で変えよう、ってのは大変なので色々全部決めてから作ったほうが良いかも。

箱2段要らんな、とか。
いや、箱は3段欲しいだろ、とか。

全部作り直し、は嫌だよね。

完成?

1チャンク内に作る、ってことで、ホッパーを繋げ続けて。

地下3階、の途中で一旦終了。

追加は出来る、って状況で止まっていますが、まあ、現段階での完成です。

入らん物を入れた場合、1番奥のホッパーに入ってる、と。
仕分けられん物が入る箱、ってのを置いている方もいらっしゃるでしょうけど、増築する度に破壊しなきゃ、が面倒なら置かんでも別に良いね。
トラップから流れる装備は、処分するサボテンか溶岩か何かを作るか。
でも、間違えてツルハシ入れちゃった、とか誰かがやるかもしれんし、無しかな。

倉庫に来たら最初に最奥ホッパー確認して適当にその場に捨てれば倉庫にいる間に消滅しちゃう、で良いかな、と。



仕分けの仕組みはすでに以前学んだので、アイテムさえ有れば特に難しいことは無く、すぐに作れちゃいましたね。

結果

仕分け倉庫作りまして、あれは入れて良いよ、って物を少しずつ増やして。

はい。

問題無く動いてますね。

ただ問題は、チャンク外なのでアイテムがホッパーに入ったまま、倉庫に近付いた時にまた動き出すので、倉庫の箱見ても全然アイテム無い、なんてことも有ったりします。

倉庫に行かん日が続くと逆に重くなる?なんて思ったりして。

でも、仕分けが原因で重くなった、ってのは間違いだったんだ。

重くなるギリギリの時、最後に作った物が仕分け倉庫だった、んだね。

仕分けがどれくらいの容量か知りませんが、他の施設から独立していますので例え重いとしても、倉庫に行く時だけ我慢、と思えば良し。

まあ多分、近くに何も無いので大丈夫、と言って良いのかな。




その後、養蜂場を町中に作ったのですが、ばっちり重くなりました。

養蜂場、牧場、村人、トラップ、等、この倉庫のようにチャンクを離して、1チャンク内で完結出来る物はこんな感じで作ると良いかな、って思えましたね。

町から倉庫、くらいの距離を離してそこに何かを作ることも問題無く今後も出来るでしょう。

多分。



養蜂場は別の場所に作り直しました。

うん、牧場も別の場所に作り直そうか。

羊全色を連れて…。

まあそのへんの話は今回と関係無いね。


Switch、もうちょい何とかならんかな。

まあ、Switch以外知らんのだけどさ。



これ、意味が有った、んかな。

有ったと信じたい。