アズです。
最近広告で見る、アリのゲームをやってみました。
あの、日向坂のゲームは一応続けています。
河田さん誕生日おめでとう。
誰かの誕生日はガチャを回す日です。
違う子の星4が出ちゃってるけど。
実は…。
河田さん、母に似ている。
そして、授業参観の日なんかに、誰の母ちゃんか一目で分かる、なんて言われるくらい私は母に似ている。
まあどうでも良いけど。
で、アリのゲーム。
ザ・アンツ。
ジ、では無く、ザ。
気になるね。
まあどうでも良いけど
このゲームで個人的に好きなのは、結構自由に巣をデザイン出来ること。
動かせん物も有るけど、それを含めてレイアウト。
水槽のレイアウトもやらんとな、と思いながら楽しんでいます。
1回掘った所もまた土で固めたりして何度でも作り替えられます。
ゲームとしましては、序盤はバリアで攻め込まれませんので、その間に準備が出来るかどうか、です。
ついついアリを増やしたくなっちゃうけど、アリリーダーの連れて行けるアリの数より増やしても無駄みたい。
巣に兵隊アリが残っていても戦いません。
戦闘力は増えるので、抑止力にはなるかも。
だから、かな。
私は戦闘力は低め。
私より戦闘力かなり高い方に攻め込まれても、その数字は控えのアリ込み。
私の被害は重症のアリ数百…相手のアリ、死亡一万、なんてのを見ると申し訳無いな、と、そんなことを思ったりしましたね。
しかし、これ、控えは関係無い、ってのがポイント。
ケガをしたアリは控えに。
何回も攻められると防衛部隊のアリは着実に減ってしまいます。
寝ている間等、控えのアリを再び部隊に所属させられずにいるので…勝ち、勝ち、勝ち、負け、と、まあいつかは確実に負けますね。
でも、攻められた側は素材を盗られるからなのか、死亡は0。
なので、攻め込まれても気にしません、ってのも有りかな、と。
まあ…毎日毎日同じ人に狙われたら私も攻め込もうかな、とも。
実際ね、レイアウトが楽しい、とか言いながらこれ戦争ゲームだからね。
やっぱりやらんとね。
無課金でまともに戦えんなら引退、ってのが私の基本的なルールです。
ちなみに、負けたらバリアが…最初だけかな?
まだ1回しか負けていませんので分かりませんが、なかなか良心的。
なのでバリアが有る内に防御の準備。
ゲーム開始直後に、始めての負けから2日間、と結構余裕が有ります。
でも防御って言っても特にやることは無いです。
リーダーの最大兵力を増やすだけ。
微妙に1%防御力アップ、とか有りますけど、上げても効果は分かりません。
もちろん余裕が有れば上げますけど。
私の始めた時にたまたま、では無いと思いますが、1週間で良いアリが貰えます。
色々スキルが有るので覚えたいような気もしますが、兵隊アリを率いる数が増えるスキルを最大に上げています。
これだけで、寝ている間も何回かは守ってくれますね。
で、そのスキルを強化するアイテムは。
ガチャで被ったアリを犠牲にして取れたりします。
毎日そこそこ引けますのでそれは良いですが、その時に甘露を消費します。
この甘露が難しい。
施設の強化にも使いますし。
女王アリの習性、牧畜で取れる量が増えますが、牧畜だと攻め込まれて盗られる量が2倍とか。
難しい、と言うか、良く出来ていますね。
甘露との戦い、かも。
結局は、何を優先して強化するのか、ですね。
戦闘力優先だ、としても強化に素材が必要なわけで。
奪って強化だ、って人もいるのかな?
そのあたりも自由が有りますね。
だんだん、強化に半日、とかになって来ると、素材なんか余る、のかどうか。
ま、とりあえずはバリアが消えるまでのんびりですが。
ただ名前がね、中国語っぽいんだよね。
今の所、攻め込んで来たの中国人だけかも。
国際問題に…はならんだろうけど。
続けて攻め込まれるようなら、とか言いながら反撃するのはちょっと躊躇うな、とも。
まあ気持ち的にはね、防御側は死亡0だからさ。
相手のアリを死なせてしまった。
素材、持って行って良いよ、なんてね。
まあ、そんなこんなで。
楽しくやっています。