FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

アリのゲーム始めました

アズです。








最近広告で見る、アリのゲームをやってみました。



あの、日向坂のゲームは一応続けています。

河田さん誕生日おめでとう。

誰かの誕生日はガチャを回す日です。

f:id:as310mp:20210723080459j:plain

違う子の星4が出ちゃってるけど。


実は…。

河田さん、母に似ている。

そして、授業参観の日なんかに、誰の母ちゃんか一目で分かる、なんて言われるくらい私は母に似ている。

まあどうでも良いけど。






で、アリのゲーム。

ザ・アンツ。

ジ、では無く、ザ。

気になるね。

まあどうでも良いけど





このゲームで個人的に好きなのは、結構自由に巣をデザイン出来ること。

動かせん物も有るけど、それを含めてレイアウト。

水槽のレイアウトもやらんとな、と思いながら楽しんでいます。

1回掘った所もまた土で固めたりして何度でも作り替えられます。



ゲームとしましては、序盤はバリアで攻め込まれませんので、その間に準備が出来るかどうか、です。


ついついアリを増やしたくなっちゃうけど、アリリーダーの連れて行けるアリの数より増やしても無駄みたい。

巣に兵隊アリが残っていても戦いません。

戦闘力は増えるので、抑止力にはなるかも。

だから、かな。

私は戦闘力は低め。

私より戦闘力かなり高い方に攻め込まれても、その数字は控えのアリ込み。

私の被害は重症のアリ数百…相手のアリ、死亡一万、なんてのを見ると申し訳無いな、と、そんなことを思ったりしましたね。


しかし、これ、控えは関係無い、ってのがポイント。

ケガをしたアリは控えに。

何回も攻められると防衛部隊のアリは着実に減ってしまいます。

寝ている間等、控えのアリを再び部隊に所属させられずにいるので…勝ち、勝ち、勝ち、負け、と、まあいつかは確実に負けますね。

でも、攻められた側は素材を盗られるからなのか、死亡は0。

なので、攻め込まれても気にしません、ってのも有りかな、と。

まあ…毎日毎日同じ人に狙われたら私も攻め込もうかな、とも。

実際ね、レイアウトが楽しい、とか言いながらこれ戦争ゲームだからね。

やっぱりやらんとね。

無課金でまともに戦えんなら引退、ってのが私の基本的なルールです。

ちなみに、負けたらバリアが…最初だけかな?
まだ1回しか負けていませんので分かりませんが、なかなか良心的。




なのでバリアが有る内に防御の準備。

ゲーム開始直後に、始めての負けから2日間、と結構余裕が有ります。



でも防御って言っても特にやることは無いです。

リーダーの最大兵力を増やすだけ。

微妙に1%防御力アップ、とか有りますけど、上げても効果は分かりません。

もちろん余裕が有れば上げますけど。


私の始めた時にたまたま、では無いと思いますが、1週間で良いアリが貰えます。

f:id:as310mp:20210723090757j:plain

色々スキルが有るので覚えたいような気もしますが、兵隊アリを率いる数が増えるスキルを最大に上げています。

これだけで、寝ている間も何回かは守ってくれますね。

で、そのスキルを強化するアイテムは。

ガチャで被ったアリを犠牲にして取れたりします。
毎日そこそこ引けますのでそれは良いですが、その時に甘露を消費します。

この甘露が難しい。

施設の強化にも使いますし。

女王アリの習性、牧畜で取れる量が増えますが、牧畜だと攻め込まれて盗られる量が2倍とか。

難しい、と言うか、良く出来ていますね。





甘露との戦い、かも。




結局は、何を優先して強化するのか、ですね。


戦闘力優先だ、としても強化に素材が必要なわけで。

奪って強化だ、って人もいるのかな?

そのあたりも自由が有りますね。

だんだん、強化に半日、とかになって来ると、素材なんか余る、のかどうか。



ま、とりあえずはバリアが消えるまでのんびりですが。

ただ名前がね、中国語っぽいんだよね。

今の所、攻め込んで来たの中国人だけかも。

国際問題に…はならんだろうけど。

続けて攻め込まれるようなら、とか言いながら反撃するのはちょっと躊躇うな、とも。


まあ気持ち的にはね、防御側は死亡0だからさ。

相手のアリを死なせてしまった。

素材、持って行って良いよ、なんてね。


まあ、そんなこんなで。

楽しくやっています。