FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

ひな図書の前衛と後衛の話

アズです。




今日は5分くらい遅く起きまして。

オープン直後に毎日来るじいちゃんたちに間に合わんな、と思いながら。
まあゆで卵をちょっと熱いまま出す、くらいのことですが。

ちょっとだけ遅れただけなので良かったですが、1人でやってると遅刻が怖いのです。
後トイレも微妙で怖いのです。


まあ良いや。

昨日に引き続き、な話。

宮田さん誕生日おめでとう。

ではさっそく誕生日ガチャを。

f:id:as310mp:20210428080015j:plain

今日も出ちゃったよ。

あれ、もう10枚目かこれ?
と思ったら。

f:id:as310mp:20210428080729j:plain

2枚来たよ。

ひな図書では同じカードを利用して出撃加速、コスト削減と再出撃時間短縮ですね。
…全カード4枚とかは無課金では無理かな。
まあ数字は微々たる物、か。

でもやろうと思うなら、誰かの誕生日までダイヤを貯めるのが最善なのかな?
イベントのガチャのが良いのかな?

ちょっとまだ1週間では分からんけど。


しかし宮田さん、前衛キャラでした。

私の中では、即最前線に飛び込んで死ぬ、後衛キャラから1発限りの大砲に退化したネコムートをイメージしてしまって、盾以外の前衛は使うつもりが無い、無かったんですよ。

でもちょっと違いました。

キングスレイドのような、クラウスとスカーレットが最前線で並んでいてもちゃんとクラウスは姫様を守ってる、って感じでした。

盾がいれば大丈夫な攻撃型前衛キャラって感じですね。

良いね。
戦術が変わるよ。

対青は松っちゃんと宮田さんとレンタルの盾でハードのS取れるかな、と。

ただちょっと。
スキル使うと盾の前に走っちゃうのね。
ちょっと扱いが難しい。

でも、ネコムートよりは良いね。

…ネコムートも守る方法有ったんかな?
まあもうやらんけど。

そして宮田さん、攻撃力的には丹生ちゃんと同じくらい。
後衛より死にやすい分攻撃力が上、ってしないと盾以外の前衛キャラを出す意味が薄れる気もしますが。

まあ持ってるカードを駆使、しか無いけどね。

宮田さん、使って行くよ、と。


でも前衛と後衛、ってのも色々だね。

FF2では後衛は絶対に物理攻撃が当たらん、とか。
FF13だと盾無しだと後衛が危なかったりするボスいたっけ。

後衛はダメージ半減、とかだけじゃ無い、戦略的な部分が有ると面白い。

ロマサガのハンターシフトやパワーレイズ、みたいなやつ、良いよね。


FF6の素早さ上げがガウ以外終わって、次を考えていて…楽しみ。
まだあばれるが終わらんけどね。


それよりも、戦略、って点でフォートナイトを真剣に考えてみようかな。

プレイ時間では勝てんし。
日曜日全敗だったし、ね。

狙撃銃を失って前衛にのこのこ出て来た狙撃手がどう戦うのか、と。



さて、今日も今の所暇だ。

どうにかならんかな。

フォートナイトのことでも考えようかな。