FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

私の記事がグーグルの偽物の詐欺に利用されたのか?って話

アズです。



新たに作り直したタクティクスの記事…なかなか上のほうに来ないなー、なんて、たまにグーグルで位置を見たりしていたんですよ。


そしたら今日。
こんな記事を見付けてしまいました。

www.ocdin.co › fft-クラウド-育成-ク...

fft クラウド 育成 – クラウド・ストライフ – Odin

目次 最強育成とは 何故やるのか 使うジョブ クラウド育成 レベル1のソルジャー 実は2位3位は 最重要 ... クラウドの詳細、fft獅子戦争psp版対応。


コピーしておきました。

この内、目次~最重要、までの部分は私の記事の内容なんですよ。


何?

と…危ないサイトかもしれない、とも思いながら入ってみました。


はっきりと、グーグルの表記…。

色をよく見ておけば良かったかな。
本物とは色が違うかどうか、とか。

グーグルって色んな色でGoogleってなってるから、同じ名前だけど別物ですよ、とか?

つづりは…合ってたかな?




で、おめでとう、なんて感じ。
英語を日本語に変えた感じでちょっと変な所も有ったりの文でした。

毎週水曜日に10人が当選する、とか何とか。


簡単なクイズに…って…グーグルの創始者は?

何年創業?

とか。

4問中4問正解…。


新作のスマホ?

賞品。

あと残り2つだったみたいで…。


スマホは0円。

だけど何か100円。
と、送料。

…こんな手の込んだことして、100円を集める詐欺?

いや、そんなことするかな…?




ま、当然送ってもらうなら…住所とか、100円をどうやって払う、で、クレジットカードの情報とかを集めるのかな?




ま、スマホ…使いこなせないし、新しい必要は無いので。


本物だとしても要らん。


ってわけで、そこで消しました。



いや、問題はそこでは無い。



何故私の文章を使ったのか?


…まさか、not foundのままだったから?

…どうしたら良いの?


アズは無関係なのでよろしく。

はてなブログ様…何とかして。


例え詐欺っぽい何かを見付けたとしても、どうしたら良いのか分からないね。

警察で良いんかな?


追記。
グーグルより↓

Google を騙るポップアップ画面での詐欺

モバイル端末やコンピュータ上で、突然ポップアップ画面が表示され、「おめでとうございます!Google ユーザーのあなたに Google からギフトを差し上げます」といったメッセージと共に、ギフトを受け取るためにクイズに回答するように求められます。また、メールアドレス等の個人情報の入力が求められることもあります。

Google ではこのような形式のギフト贈呈を行っていませんので、これは Google を騙る詐欺です。こうしたサイト上でクイズに回答したり、個人情報を入力してもギフトがもらえることはありません。こうした表示を見かけたら、直ちにポップアップ画面を閉じてください。決して個人情報を入力しないでください。







閉じるだけでオッケーみたいでした。