FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FFT編 第17回 PS版はアルガス復活無し

目次

Chapter4、愛にすべてを、5

このあたり、PS版とPSP版で違う部分がたくさん出て来ます。

PSP版で初めて来た時はちょっと嬉しくなるアルガスの復活。
チキン状態にして追い掛け回したり出来ます。

PS版は無しです。

ランベリー城城内

エルムドアとの戦い。
盗みはもちろん無しです。
ハメドるから白刃取りに変わっていますが、物理が厳しいのは同じです。
魔法で倒しましょう。
前回のようなアルテマの巻き込みは狙わずに倒します。
残念ながら、もうボス戦は苦労しません。

ラムザ黒魔道士、アズ吟遊詩人、シド陰陽士。
ムスタディオ82−0はなんとなく侍。
ラファ78−0は白魔道士で行きます。

エルムドア侯爵を倒せ!です。
セリアとレディは面倒なので無視で良いです。

エルムドアが右の…何だろう、2階?に攻撃後登ります。
ジャンプが低いと登れませんので注意。
魔法だから良いですけどね。
エルムドアだけ上段、算術の的です。

レベル上げすぎの問題点ですね。
ランダムエンカウント時のレベルで出るモンスターのほうが強いなんて。


PSP版だと次がアルガスです。
何度も言ってますが、無しです。

ランベリー城地下墓地

ボスだけがレベル低め、なんて状態で雑魚モンスターに囲まれています。
レベル高いと苦労しそうですが、全部アンデッドで平面です。
ボスからの状態異常も、雑魚の手刀で後衛が倒されても、ハイト4エスナ、ハイト4アレイズ、ハイト4ケアルガ等、簡単に皆殺しにしながら仲間が守れます。
アンデッドはカメレオンローブなんか無しでも全体に算術出来るので簡単ですね。

ラムザ黒魔道士、アズシーフ(盗む物は無い)、シド陰陽士。
ムスタディオ82−20はナイト、ラファ78−93は白魔道士で行きます。

死の天使ザルエラを倒せ!ですが、状態異常を何とか出来ればボスで稼げそうですね。
変身前のほうが強いような。

ゲストのメリアドールはレベル92。
メリアドール、ラムザ等が眠っていると殴り起こそうとします。

死にます。

メリアドールが動く前に起こしましょう。
軽く殴って起こして欲しいですね。
こんな時、魔道士が多いと気楽に殴れて良いです。



メリアドールゲストでレベル92だったはずが正式加入でレベル87に。

f:id:as310mp:20210213114009j:plain

アグリアスのアビリティとかも含めてこのあたりがちょっと微妙ですね。

しかもPSP版ではこの後ドーターのイベントでゲストに戻り、再加入でリセットなので、途中のランダムエンカウントでメリアドールのジョブ等稼ぐのは無しで行きましょう。

ここでアリシアを除名しました

ありがとうアリシア。


メリアドールのディバインナイト、ものまね士の下、ナイトより上の物理ATなのでデジェネレーター無しで十分育っていますので即戦力です。

問題は仲間に加わる遅さ、でしょうか。
使わない方も多いでしょうね。
シドより先に加入するべきキャラ性能です。

アグリアスとメリアドールがいて、2人の技が使えるシドが最後に、が正しい気がしますね。


ディリータ側のストーリーを見たりして。

f:id:as310mp:20210213115659j:plain

終わりが近いな、と感じますね。

ランダムエンカウント5戦

兄の元へ。

イベント開始のゴーグが近いですが、この後のミュロンドクリアで道が出来ますので、最短ルートのままで進んで行きます。

どうせ上げるから先に終わらせようかな、と、ランダムエンカウントを全部出してレベル99にしてしまいます。
もう、出なかったらリセットして全部戦って行きます。

ちなみに、1つ目のランダムエンカウントのドルボダル湿原にデジェネレーターが有ります。

f:id:as310mp:20210213115043j:plain

このカエルの場所です。

99から1にする場合、テレポの移動失敗でまた踏めます。
やるならジョブもアビリティも準備してからですね。
真剣に最強育成するなら移動無しで入れるディープダンジョンでやりますけどね。
今回は無し。
ちなみに、クラウド等のイベント関連で前回レベル下げをした砂漠も通ります。
最短ルートでも何回かはチャンス有りますね。

ここでシドも全ジョブ開放しました。

ゼイレキレの滝。

アラグアイの森。

スウィージの森。

マンダリア平原。

マラーク以外レベル99です。
フェイスの低い魔道士、なかなか思ったように出来ず面倒です。

ちなみに、ラファとマラーク以外はブレイブ97(メリアドールは途中)、フェイスはラムザ97、アズ84、他は初期値でやっています。

アズのジョブはこう。
レベル上げが忍者ばかりだったラムザより先に。

f:id:as310mp:20210215140529j:plain

装備やレベルでスピードが高めだといまいち吟遊詩人が上がらず。
全員のスピードが上がる応援歌(ミス有り)、よりもSpeedセーブに投石のほうが早いですね。

まあ吟遊詩人はレベル下げに使うのでデジェネレーター踏む前に多少戦うので自然に少しずつ上がりますけどね。
Jp5000貯めようと思うと使いたくなります。

余計なことはやらずに進もうかな、とも。
まあマスターは置いといてレベル8まで吟遊詩人で行きます。

イグーロス城城内

兄弟対決です。

ラムザ話術士、アズ吟遊詩人、アグリアス黒魔道士、メリアドール時魔道士。

ボスですが、マラーク94−0召喚士で99まで行きたい所です。

ザルバッグ仲間でまずは長兄・ダイスダーグを倒せ!です。
意外(?)に、剣も魔法も、なキャラ。
剣聖に算術のシド、くらいのアビリティでしょうか。

でも特に問題は無いです。

特に魔法プレイなら階段まで迂回して2階へ、なんてことも無く。
階段以外は平面なので、ザルバッグごと算術で片付きます。
魔法回避率が有るので少し注意です。

1番簡単なのは高低差無視かテレポで瞬殺ですね。

しかしマラークの為に囲みます。

装備を盗み終えましたがレベル99にならず、進めることに。

f:id:as310mp:20210215141732j:plain

囲んでボコボコにした後の変身。
ちょっとかわいそうですね。

囲んだ状態のまま、憤怒の霊帝アドラメレクを倒せ!が始まります。

ここで、全員魔道士なので何で倒そうか、と。
1発で倒せる感じでは無かったです。

そうなれば混乱に注意。
全員混乱したら大変なので散開して、大丈夫そうなので魔道士で殴って撃破です。

ここでアズが全部ジョブレベル8に。
マスターは色々まだですが。

f:id:as310mp:20210215142325j:plain

ものまね士は1回も使ってません。
魔法ATを上げるにはものまね士以外に無い、って所が問題ですね。
算術だと結局MP不要なので召喚士で上げる必要も無かったりしますから。

最強育成、何人やるか、どこまでやるか、いつやるか、色々迷います。
必要な要素では無いから余計に迷いますね。


第18回につづく

www.as310mp.info