FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

健康増進法について考えた話

目次

禁煙の貼り紙なんて意味が無いのか

4月前の朝、客が、帰り支度をしてから火を。

レジにお金を置いた所でテーブルまで下がらせました。

下がらせた、と言いますか…。

おいっ!と。つい言う私。

しかし、また、そのまま火を消さずにレジへ向かって来るので、やる気か?と思いながら貼り紙を指差しました。


したら、タバコを手で覆いながら、お釣りを受け取り帰って行きました。



異様、と言うか、病気なのかな。

手放せない、のか。




でも車で来た人なんですよ。

意味が分からん。

車で勝手にしたら良いじゃない。



これ、完全禁煙後も、帰り際にやる人いそうだな、と、そんな可能性が有る出来事のような気がします。



健康増進法よ伝われ

健康増進法、って、何なの?


法律?条例?


全然誰にも伝わって無いような。


そもそも…どうしたら良いのか分からん。









正確な流れとして、


まずは私が、喫煙をやめるよう注意する。

注意してもやめない場合、


「都道府県知事等」が命令する。


それでもやめない場合、


「都道府県知事等」が裁判所へ…。


で、ようやく30万以下の罰金、って感じみたいです。



「都道府県知事等」って誰?
「等?」

どこに連絡しろって?

連絡したらすぐ来るの?

その間、帰らせないようにって?


こんなもんが成り立つとは思えないですね。

だから結局変わらない。



しかもどうやら…禁煙席側の方々に、店の責任だ、と言われれば…50万以下の罰金を私が払うことになってしまうわけですよ。
注意はしているので…セーフなの?



しかもこれ、よーく読んでみると。


喫煙者は、受動喫煙を望まない物に対して配慮をする義務が、と。


これが本当なら、禁煙の歩道以外でも「ほぼ」喫煙は不可能なはずですよ。


車の窓を開けての喫煙も、玄関やベランダでの喫煙も。


これが本当なら「ほぼ」喫煙場所以外での喫煙は、2019年1月から「ほぼ」出来ていないはずです。



健康増進法、全然誰にも伝わって無いですね。



国会中継とか…やってるのにね。


誰にも伝わって無い。


小泉さんが、出席しなかったから何なの?
それを中継して何?

何を国民に伝えたいの?

これって小泉さんを潰したい、以外無いよね。

国会中継は見て無いので…ニュースの抜粋なので、それは短い時間のほんの一部なのかもしれませんが。


伝えるべきことを、全員に伝わるまで伝えて欲しい。

国会側も、報道側も。


国会、って…足の引っ張りあいに見えるよ。私には。


結局何?

で、健康増進法、どうしたら良いの?



知事に…連絡…?本当に?
いちいち連絡して来るな、とかならない?


店には市の偉いさん来ますけどね。

まあ喫煙者ですよ。

多分喫煙はイメージが悪い、って思っているっぽいです。
婦人会とか、店にいると…また来ますとか言って逃げて行きます。

完全に喫煙所として使っていますね。

そんな人に…健康増進法の違反の連絡をする、のか、と。


まあ言えばおそらく対応してくれると…思いますが。

でもこれ、何がどうなるの?


「都道府県知事等」が命令する。
やめなさい、と。

いや、そもそも、私が注意しています。

タバコがもったいない、なんて気持ちで帰って行っただけ、だとしたら、次はもう多分無い。


2回目が有る人は、知事に言われたらやめるのか?と。


…多分やめない。


この仕組み…仕組み自体が変。


何故…知事なの?

そのあたりをはっきりさせて無いから、どこに通報?となる。

健康増進法委員会、とかをさ、各県、市町村に設置しないと…法が「ただある」だけ、のような気がします。

だいたい…法律を国民は全部把握していますか?

そんなわけが無い。

大学1年で、法学やりましたが。

出席点とかレポートとか全く無しで、テストの点数だけで合否、って感じでした。

1年の授業のはずが。
1年から4年までうじゃうじゃいる…そんな残念なクラスでした。

みんな単位取れなくて…法律なんか知らないんだよみんな。

全国的に禁煙になったのに

タバコを加えたまま乗り込んで来た時は…あの時の4倍。

おいおいおいおい!
(段々声が大きくなっています)


そうです。


喫煙者に伝わっていません。



知事に連絡1回してみようかな?
なんて過りましたよ。

と、言いますか…知事は知ってるんだろうね?と。



あの店は禁煙にして無いよ。

なんて話も聞きます。

未成年者立ち入り禁止にすればオッケーなの、と。



私がみんなに伝えている。



意外と…喫煙者のじいさんとか。

もうやめちゃった、と。


多分、家ではダメなんでしょうかね。


いや、ルールが出来た時点でやめれるんかい!


好きで、では無い。

癖で、吸っていた。のかもね。


そうなると健康増進法、意味が有ったみたいだよね。


ま、近所に広めたのは私ですけど。