FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF7編 第6回 コンドルフォート攻略 ユフィ

目次

コンドルフォート

シミュレーションゲームで遊んで行きましょう。

全部やろうと思うと、ストーリー進行中に戻る必要が有るので…かなり面倒です。

例…ギ族の洞窟スタートで1回、ギ族の洞窟クリアで1回。等。

情報無しで全部やれるとは思えないタイミングで出来るようになるので…気にせず、たまに遊びます。

報酬

ここでしか取れない物は有りません。

一応、最終戦ではわざと負けてボスと戦い、インペリアルガードを取るのが良いかもしれませんが、それ以外は特に無しです。

初戦、勝利でマジックコーム。
レッドXIIIの武器でマテリア成長2倍穴3つ、マテリアの成長重視なら欲しいですね。

2戦目、勝利で安らぎの指輪。

3戦目、ボスと戦いバジリスクの爪を1つ確保。

これだけでも十分です。

他はもうスーパーボールと回復アイテムのみなので、報酬の為に戦うことは無いです。

戦術

3すくみで有利不利が有ります。

ギルがたくさん有るなら、後出しで有利なユニット、それだけで行けるかもしれません。

私の方法を紹介します。

最初は素早いアタッカーか安いファイター(20ギル差)1人を最前線に置き、スタートします。

f:id:as310mp:20191210175121j:plain

最前線のユニットの少し前が新たに最前線となるので、左の通路にまた1人(一応各通路に配置します)、さらに最前線に…と繰り返すと、6人目で1番下まで進めます。

f:id:as310mp:20191210175408j:plain

戦場の敵が0になった瞬間に勝ち、となってしまうので、写真の敵ユニットと、左の通路にいる敵ユニット2匹倒せばあっさり終わります。

あっさり終わらせることはだんだん難しくなって行きますが、まず戦線を最大に、そこから出て来た敵に合わせて配置、とすれば勝てます。


ゲームを楽しみたい場合は違うやり方が良いかもしれませんけどね。


f:id:as310mp:20191210175745j:plain

生き残った数だけ安くなる…?

殉職した兵隊への保険金を含む金額を最初に支払っていて…戻って来る、のかな。

連続で遊べないので進んで、また来ます。

ユフィを仲間にする

ここから先、森でユフィが出て来ます。
進めば進むほど出やすくなります。

序盤で仲間にしたいなら、選択肢は間違えずに行きたい所です。
しばらく森をうろうろすることになっちゃいます。

選択肢は

興味ないね
……まあな
ちょっと待った
……そういうこと
……先を急ごう

と、行きます。

f:id:as310mp:20191210232358j:plain

セーブポイントは有りますが、ステータス画面を開くと逃げられます。

ユフィの初期装備、カーボンバングルを3つ以上盗んで無い場合、ちょっとだけ助かります。


第7回につづく
www.as310mp.info