FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

日記を書きたい アドセンスの鎖 スマホゲームとやりこみの話

アズです。




タイトルの通りですが、日記を書きたい。

どうでも良いことを書きたい。

誰も見なくて良い。

そんなことを思いまして。


f:id:as310mp:20200530161247j:plain


適当に何か書きたいな、でも…アドセンスの審査合格からは遠ざかるんだろうな、と。

たまに何か書いてさ…これ、微妙だななんて思って削除したりして。

寂しいよね。

完全にアドセンスに縛られちゃってるよね。




まあファイナルファンタジーの記事は本気で、やりこみする人間の記事を見てもらいましょうか、なんて…まあそこまでは言いませんけども。

アドセンス無視して色々書きたくなって来ています。


ってことで、適当な最近の話。


テレビゲームとスマホゲームの二刀流、なんて話。
やりこみってどうしてもね、

面白く無い時間のかかる部分

、ってのが有るわけですよ。


実は子供の頃から。

ゲームボーイとファミコン、とか。

どっちかにしろ、って言われたりしますけどね、時間がもったいないんですよね。

やりこみってそんな物。

他人には理解されず、終わったら終わったで…ただ終わるだけ。

何でやってるんだろう。



で、現在の二刀流。

実際私、個人経営店だし、暇な時に店でゲームやったって誰に怒られるわけでも無い…なので、スマホゲームを増やすってのも悪く無いな、と。

ただね、これは息子たちにも言ったことですが。

DS、Switch、スマホと。

無料ゲームやってるだけで一生が終わるわ、って。

新しくゲームを始める時、何かを失っているんだ。



…私個人の意見です。



まず時間は確実に奪うよ。

友達と一緒にやってたりする別のゲームに入る時間が減るよ。

肩、首、目が痛いよ。

とかね。


まあ性格とかで違うとは思いますけど、私はスマホゲーム始めると…。

手を抜きたく無い。
本気で、0円で、課金に勝つ。
まずそこがスタートライン。

で、課金無しでは成り立たないゲームはすぐに終了。って感じです。


最近の私のお気に入りは。

お城プロジェクトってお城擬人化の戦略ゲーム。

正直言って、あのメーカーって…いやらしいゲーム作ったりしてるイメージだったのですが。

全然そんなこと…全く無いことも無いですが。
キャラが倒されるとちょっと服破れるくらい。
画像オフにしてしまえば、そのちょっとも消せる。

真面目な戦略ゲームです。

体力回復が5分で1、最初ちょっと真剣に進めてレベル上げてしまえば1日1回でも満タンにならない余裕が有るし。

対人戦無し、レアなキャラ無しでもクリア出来る、イベント復刻でたまに過去の物も出来るっぽい、周回は委任で出来る、と。

やりこみ要素としては…キャラが多すぎて全キャラ育成とかしようとするときついかも。

でも、良いよ、これ。



ただ…一通り終わってやることが無くなっちゃった。

そこで、ちょっと考えた。

いやらしそうなゲームは敬遠していた私。

でも実際…これくらいな、気にならない感じかもね、と。

キングスレイドも…微妙にあれだし。

12歳、はあんな物なのね。
微妙な数字の差って何?とか気になるね。


実はかなり、前から気になっていたゲームが有りまして。

名前的にも。

アズールレーンってやつ。

こちらは戦艦とか戦闘機の擬人化ですね。

これね、16歳以上なんですよ。

この+4は…どうか?と。


いやもう。

いきなり…。

18と16の差よ。

先端が隠れていれば16で良い…くらいなのかな?
ローディング画面の絵が…ちょっとやめようか迷うレベル…。

イラストレーターが何人かいるみたいで名前付き。

人によっては…ただ可愛らしい感じの絵とか綺麗な感じとか。

息子に見られたら嫌な絵も…有るね。


まあしばらく息子には絶対見られないように続けてみようかな、と。

書くことが有りそうなら書いてみようかな。
…ごちゃごちゃしたトップ画面。
やることは多そう。

どうかな…。
いきなりメンテだし。




ちなみに、エビは元気です。

特に大きな事件や変化が無いと書くことが無いんですよね。

さて、今日も帰ったらFF6のレベル上げ。
魔石ボーナス地獄12人。

やることが有るような無いような、そんな最近です。