FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

アズのスターデューバレー 序盤攻略、1年目秋

アズです。






秋、忙しさはここがピークですかね。

便利なアイテムの無い中で頑張って行きましょう。

しかしもうバンドルはほぼ終わります。

ここを過ぎればレイアウトを考えたり、砂漠へ行ったり、料理とか、結婚とか、やることは有りますが、必ずやらなければ、って物はもう無くなりますね。
いやまあ、バンドルも必ずでは無いか。
気持ちの問題ですね。

目次

秋にやるべきこと

1年目の秋と言えばやっぱり温室の完成ですね。

この、温室完成から自動収穫機の購入までの間が忙しいんですよね。
この時点でスプリンクラーの為の寄贈60個に到達出来なかった場合、おそらく到達は冬でしょうか、寄贈アイテムを探しに行く時間も無くなったり。
水撒き、放牧中の乳搾り、マシンの数で変わりますが、マヨネーズとチーズを作りに戻ったり、牧草の中に隠れているトリュフを探したり、と。
時間がどんどん流れて行きますね。

色々頑張るのも良いですけどね、ここは牧場に専念して農業レベル10の自動収穫機まで我慢でも良いかな、と。

一応祭は勝っておきます。
品質、複数の種類、売却額、とかね、考えずに今有る良い物を9個、で良いです。

f:id:as310mp:20211024074204j:plain

追加するとすれば、紫の魚、もっと良い料理、くらいかな。

1位で1000点貰えますが…色々買う為にはもっと稼ぐ必要有りです(ルーレットで意外とあっさり増えます)。

温室の為にグングンノビールをカボチャ、サツマイモ、ナスに。
まあ1番遅いカボチャだけで良いんですけどね。
なんとなく全部に使っちゃいます。

f:id:as310mp:20211021082318j:plain

鋼のジョウロに合わせたらちょっと狭かったですね。
イリジウムのスプリンクラーを置く予定で畑作りをするなら最初から綺麗にしてしまえば良かったんですけども。

小屋の位置なんかも私は毎回変えてレイアウトを楽しんだりしますが、とりあえず冬までは不便な畑で我慢することにします。

行商で買える珍しいタネの、スイートジェムベリーも2つ植えています。
1つはコレクション用に出荷、もう1つは森の奥で最大体力アップ用です。

f:id:as310mp:20211024074050j:plain

この畑の感じだと水を忘れそうな予感も有りますが…。
収穫まで1シーズン、なんて説明が有ると怖いですが、グングンノビール無しでも28日かかる訳では無くちょっと余裕は有りますので多分大丈夫ですね。

タル、ですが、そろそろ最初に刺した柵が壊れ始めますので、そこに置いたりもします。

まあ1年目の秋後半は…諦めて自由に放牧させても良いですね。
普通の木で作った柵の脆さは異常です。

タル、避雷針、箱、等々、柵の代わりが出来るアイテムはいっぱい有ります。
個人的に見た目で好きなのは石材で作る柵ですが。
実際は、柵無しでもちゃんと自分の小屋に戻る賢い動物たちなので、自由に、好きに出来ますね。

ハチミツ

ここまで触れずに来ましたが。
ハチミツは、近くに咲いている花で値段が変わるので、1つは28日収穫として咲かせっ放しにしています。
いくつか花は有りますがお高いのは。

春ブルージャズ。
夏ポピー。
秋フェアリーローズ。
です。

ただ、これも今の配置だと、カニカゴの回収時に花を収穫してしまいそうで(実際やりました)。
これも冬に移動ですね。

秋の釣り

秋の雨が来た所で水槽バンドルは終わらせられますね。
スナゴチがまだだ、って場合は行商で買うか砂漠待ちです。

難易度は夏のほうが上なので、釣るだけです。

川でタイガートラウトを。
そして、雨の昼12時以降にこちらも川でウォールアイを。

カニカゴは…普通に終わってますよね?

これで一応釣りは終わりです。

とは言え、コレクションを見るとスカスカですからね。
趣味、としての釣りをここからやって行きます。
レベルも上げたいし、宝箱から出る物も色々有るしね。

温室

果樹のリンゴとザクロ(他)、ナス、サツマイモ、カボチャの収穫によって温室が完成します。

f:id:as310mp:20211024074602j:plain

赤キャベツが夏に畑で作ることが出来ていれば、タネ製造マシンが貰えたのですが、まだならクラフトですね。
タネの出来るスピードはすごい速いので2つは要らんけども。
温室用と外用、で良いかな。
古代のフルーツ満タンまでは温室に2つ、かな。

まずは砂漠へ行けるように(今回温室と同時にやりましたがバスを修理するジュニモを見ることが出来ませんでした)。

町長の家の冷蔵庫にビーツを10個入れる為に温室で育てます。
ついでにオアシスで買える種をちょっとだけ。
まあ2年目に外で育てれば良いですけど。

最終的には温室の畑は全て古代のフルーツで良いかと思いますが、古代のフルーツが増えるまで何を育てるのか?ですね。
苗の残るタイプが手間が無くて良いですよね。

時間短縮の為、スプリンクラーの無い間は畑全て埋める必要は無い、と思っていますが、まあ人それぞれです。

果樹は…最大で18本、に落ちましたね。
以前は温室の外側のオブジェを無視して置けましたが。

しかし私は12本。
手前の果樹で畑が隠れるのが嫌い、で、やっぱり6種類なので、もうちょっと置けますけども6の倍数ですね、私は。

f:id:as310mp:20211024074704j:plain

奥にはホップを12マス。
飲めん人以外全員に良いプレゼントのペールエールの為に(出荷しても良いね)。

古代のフルーツで埋まるまでに、タルの順番待ちのホップが大量に有る、ってくらい保存します(夏にも畑で作ります)。

この時、北側の果樹の成長前に近く(木枠)にスプリンクラーを置いてしまうと、その付近の果樹が成長しませんので注意。
スプリンクラーを置くなら畑にですね。
まあ1シーズンくらい水撒きは自分で、かな。

自動収穫機

農業レベル10に上がったらすぐに買いに行きましょう。

f:id:as310mp:20211024074740j:plain

これ、初期のSwitch版スターデューバレーでは無かった物ですが、有無で全く違いますね。

ちなみに、これをやると毛の有るヒツジを2度と見ることが出来ません。

自動収穫機が秋の内に達成出来て買いに行くと、冬前にヒーターの存在が思い出せるので良いですね。

ここまで来たら、25000Gってとんでも無く安いです。
たったの25000Gで収穫作業無し。

最高だね。

最初に鳥小屋を2つ建てる、ってのがここにも効いています。

砂漠

まずはオアシス(店の名前)へ。
ここに、町長の家の冷蔵庫に入れるビーツの種等が売っています。

水曜日にはオムニジオードが3つ買えますので、寄贈60前なら毎週買っても良いですね。

温室のビーツが完成したら、その次は骨の口元に光の結晶を。

f:id:as310mp:20211024074827j:plain

これで、カジノへ行けますが、まあ、まだ早いかも。
カカシのコンプリートしたい、って時くらいにでしょうかね。
取れるアイテムは家具ばかりなので、特にやる必要は無いです。

そして、ここまででレインボージェムが有れば武器にしておきます(寄贈と迷いましたが)。

f:id:as310mp:20211024074844j:plain

砂漠の洞窟は慎重に行きます。

以前も書きましたが、戦闘レベルが上がってHPは増えても防御力は増えませんので、1発もダメージは貰わん、ってつもりで行きましょう。
あっさり死にます。

意外とギャラクシーソードよりも他の武器が、ってことも有りますので自分に合った武器を見付けるのも良いですね。
ナイフかハンマーかパチンコか…まあギャラクシーソードが良いような気もしますが。
ギャラクシーソード獲得後、他のギャラクシー武器が買えますので試してみるのも、ね。

イリジウム

浅い階ではなかなか出ませんが、まあ集めようと思えば集まります。

序盤の数少ないイリジウムで何を作るのか。

ワープ、は置いといて。

スプリンクラーは作らず買うとして。

各種道具のアップグレードに5つ。

まあ、ほぼ間違い無く、ツルハシ、かもね。
ジョウロはもう使わんし(変な範囲だし)。
クワはイリジウムスプリンクラーの範囲に合わせて鋼のままでも良いし。
オノも強ければ良いけどツルハシほど重要では無いし。
ゴミ箱なんか最初のバックパックの時くらいしか出番無いし。

ツルハシか、スライムを飼う(1つで良い)か、のどちらかでしょう。

とは言え、戦闘が苦手な場合集めるのはなかなか難しいですよね。
ちょっとずつ集めれば良しです。

上手く行けば(?)3年目以降大量に貰えて余りますからね。

1年目秋まとめ

遅いわ、と。
行商で28日に赤キャベツが来ました。

f:id:as310mp:20211024075133j:plain

まあ2年目夏よりは当然良いですけどね。
どうせ冬のアイテムも必要だし。

ちょうど良い、のかな、これ。


序盤攻略、まあほぼバンドルでしたが、これで終わり、でしょうかね。

最速温室の為にはグングンノビールをグングンノビールデラックスにしたり、より良くは出来ます。

でも行商の運次第、とかね、それはなんか違う気もしますよ私は。



冬はまあ…どうしようかな。

牧場レイアウトと砂漠の洞窟探検、夜の市で釣り、くらいかな。


マヨネーズで稼いで、チーズも加わって、その時点で毎日5000G以上。
職人になり、ニワトリも増えて、もう安泰です。

ここにワインが乗っかり、冬の間に豚小屋を作ってトリュフオイルが春には大量に出来ますね。

実際ね、桁違いの高額商品が有りますので、それを目指すなら相当稼ぐ必要が有るのでまだまだなんですけどね。

とりあえず、果樹は温室だけにして切ります。

f:id:as310mp:20211024075757j:plain

牧場の整備が終わると石材不足から木材不足に切り替わりますね。


温室が完成して、ここから自由に遊べる、ような、もうやることが無い、ような。
いや、まあまだまだ有りますけどね。

私は1年で燃え尽きがち。

何も考えずにやるのが良いのかもしれません。

私自身、どこまでやる、のか。

それが問題ですね。




問題、と言えば。

f:id:as310mp:20211024075550j:plain

満タンなのに足りん。

エサ買えるから良いけどね。
自動でエサが入るようになると無くなってから気付く、なんてことが有りますので、2日分くらい箱に予備を入れるようにしたほうが良いです。
マーニー、月火連休取りますからね。


各種レベルは農業以外は全部8。

冬は何しようかな。
まずは小屋の移動かな。
馬、スライムもまだだし。

まずは寄贈60個か。
冬最初の金曜日までに集めようかな。



つづく

www.as310mp.info