FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

アズのスターデューバレー 序盤攻略、1年目冬

アズです。





序盤最後、冬。

まず、秋に書きましたが、サイロ不足でした。
28日かける動物の数は最低でも必要ですからね。
外で草食っとけ、なんて毎日なので忘れちゃいました。
どうせもう刈れませんので、来年の冬の為に慌てて今サイロを建てる必要は無い、のでまた忘れそうですね。
サイロは何個必要か、最初から計画に組み込んでしまったほうが良いですね。

この28日間、やらなければ、ってことは特に無いのですが、とりあえずバンドルは終わらせてしまいます。

目次

冬にやるべきこと

木の柵を使っていれば、冬の間に全て消滅するでしょう。

ロビンは一瞬で建物を移動してくれますので、何も無い牧場で、好きに配置替えが可能です。

注意としては、春、そこに牧草が無い、なんて時の為に牧草を用意しておくことですね。

後は…自由、かな。

もうやることが無い、かも。

3日間限定の釣りが有るので、レベルが低くて釣れん、ってことの無いように上げておく、とか。

これも。

f:id:as310mp:20211031081827j:plain

本来は電池を入れるのはヒミツのメモが取れる冬以降、なんですよね。

f:id:as310mp:20211031081955j:plain

ってことでヒミツのメモ集め、1日1回堅い木集め、砂漠でイリジウム集め、色んな色のスライムのタマゴ集め…やることは色々有る、と言えば有る。

けどまあ、序盤はすでに秋で終わっている、と個人的に思っています。

ジュニモ畑

2年目に向けて、の準備です。
赤キャベツ、冬の採取、海岸でオウムガイでバンドル完成です。
バンドル完成後、駅の有るマップへ行くとイベント発生なので、用事が無くてずっと行かず、なんてことも有り得るので注意。

寄贈60個が遅れた場合は焦らずに、ですけどね。
ヴォイドエッグ(のマヨネーズ)が無いとそもそも進めませんし、畑にスプリンクラーが無いとジュニモ小屋建てても面倒ですからね。

f:id:as310mp:20211030212920j:plain

スプリンクラーは温室優先、なら外は夏頃に完成くらいで良いや、とも思いますけど、準備をする場合は温室でスターフルーツを作っておきましょう。

f:id:as310mp:20211030213148j:plain

無印以外は出荷、って思う場合はたくさん作りましょう。
まあ無印と銀、とかでも建てることは出来ますけどね。
10個以上、スターフルーツ品質各種持って行くと、品質の良い物を取られますので注意。

建物は、縦2マス横3マス、で、下段真ん中(文章で伝わるよね)が中心。

縦17マス横17マスを収穫してくれます。

f:id:as310mp:20211030213636j:plain

屋根が高くてずれているような気がしますが、この位置です(写真は春、ジョウロが面倒なので来年の畑はこれだけです)。

イリジウムのスプリンクラーのサイズの畑、その間に道を作る、真ん中にジュニモで畑が8面、でぴったりです。

24の8面で192マス分、自動で収穫してくれます(雨の日は休みます)。

もちろん、道なんか要らん、って思えば畑は増えますね。
中央ジュニモ周辺も隙間が有りますし。
まあでも、この形だとスプリンクラーの範囲も分かりやすくて良い、かな、と。

カカシやホップ等、通過出来ん物を並べる場合、馬には2マス必要なことに注意。
横は1マスで通れるのにね。

ウィリーの船

イリジウムは私はツルハシ、スライム、と行きますが次が迷いますね。

新しく増えたこれ、これ優先は有りなのかどうか。

f:id:as310mp:20211030213330j:plain

堅い木200、イリジウムののべ棒5、電池、です。

先に行くことによって利点が有るのなら、イリジウムのツルハシより先に行くべき、って思う方もいるでしょうね。

年中使える温室不要の畑、とか良いよね。

スプリンクラーが余る頃に畑を…。

おじいちゃんの牧場が大事、と思わんのなら牧場に畑を作る意味が無くなりそうかな。

なんとなく、畑は牧場に作りたいよね。

砂漠と同じ感じで使うのが良い、かと。

牧場、だし。

あっちは農場、だよね。

全部イリジウムの道具作ったら、にしようかな。

まあこれは、最初にスタンダードを選んだら、の話ですね。
他の牧場では上で書いたようなジュニモ畑は作れませんからね。
畑が作りたい場合、優先度は選んだ牧場で変わるかと思います。

ちなみに、次のイリジウムは結局オノにしましたが、やっぱり快適ですね。
一瞬で倒せますね。

要らんけどゴミ箱とかも作ってから船、かな、と。

レイアウト

攻略も何も無いので私の今回の牧場でも見せておきます。
まだ未完成ですが、1年目冬での配置です。

効率にこだわるか、見た目にこだわるか、って所ですね。
自分が楽しく、作業が楽、な感じで作れると良いよね。

FFっぽさを少しでも、と、クリスタルの床を使っています。
無駄に水晶探しに洞窟へ行ったりします。
カニカゴ増やしてメガネやCDのほうが良かったかな。

f:id:as310mp:20211031083002j:plain

池が邪魔だな、って思うと、ここの小さいスペースは物置にしがち。
加工の為の移動で手間は増えますけどね。
春になったらブタ12頭でトリュフだらけになっちゃうので1つでは間違い無く足りんけど。

池の南は。

f:id:as310mp:20211031084142j:plain

スライム、ハチミツ、畑。

スライム小屋は、床と柵を使って安全に。
床の上にはスライムボールが発生しませんので、安全に回収と水が入れられるように仕切って床を敷き詰めたりすると楽です。

ハチミツはね、まだ2つだけです。
タルを優先すると作れん。
花から5マスの距離に、たくさん、よりも回収が楽な並びにするのが私は好きです。

マーニーの牧場のマップへ抜ける時、道無しで牧草だらけだとスピードが遅くなるので道はマップ端まで繋げています。

家の西。

f:id:as310mp:20211031084336j:plain
f:id:as310mp:20211031084345j:plain

部屋を複数作って牧草成長待ち、って交互に使えるように、しようかと思いながらそのまま。
小屋の前は道にしておくと渋滞しませんので良いね。

ただこれ、多分狭いね、牧草無くなりそう。
冬に配置しても、春になったらダメでした、なんてことも有るよね。

いつの更新からか、ピエールの店で植える牧草が買えますので、お金で何とかする、ってのも有りですね。

夜の市

温室の為の種をすでに用意していた場合は良いですが、3日間で全ての季節の種が買えますので買ってしまいましょう。
温室分が有るなら特に買う物は無い、かな。
毎月1日に買いに行けば良いし。

ここでしか釣れん魚は全種類釣りたいですが、意外と時間が短いので揃わん可能性も有りそうだし、そもそもレベルが低いと厳しいので上げておきましょう。

戻るのに時間がかかる点は注意。

私は絵を買って、ひたすら釣りです。

1年目冬まとめ

最終日に、こんな物が拾えたりして。

f:id:as310mp:20211101082739j:plain

冬、では無く、28日なら拾えますが。
ヒミツのメモを見たら取れる物、見ずに取れる物、ってのが色々で分からん。

この冬、特に何をした、ってことも無く終わってしまう感じでした。

刺身とペールエールが有り余って来たらみんなに配ったり。

それくらい。

序盤は1年目の秋で終わっているんですよね。

お金を稼いでワープを建てる、とか考えるとまだまだ全然ですけども。

金のカマを取りに行ったり。

f:id:as310mp:20211101083626j:plain

2年目の春には新しくバンドルが1つ出て来ますが、恐竜のタマゴはまだ拾えてませんね。
キャビアとかも要るし。

やることは有るよ。

でも、もう終わったような感じも。


後は楽しむだけです。

どこまで楽しめるのか、それが問題ですよ。

まあ、これくらいで。

序盤に頑張り過ぎると飽きるのも早まってしまいますからね。

楽しめると良いよね。




おわり

www.as310mp.info