FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

アズのスターデューバレー 序盤攻略、1年目春

アズです。




スターデューバレー、久しぶりだとまた最初からやりたがるアズです。

まあこのゲーム、軌道に乗ってしまえばクリア、って言っても良いですからね(多分)。
やっぱり最初が楽しいよね。

なので最初から、日記の感じでは無く、ポイントを書いてみます。


目次

メイキング

ここは結構困る私。

お気に入りものは食べ物にするべき箇所ですが一応FFを入れておきます。

f:id:as310mp:20211001155339j:plain

今回のペットはニコにしまして。

左下をチェック。

f:id:as310mp:20211001155448j:plain

行商で赤キャベツ確定の設定が可能なので、最速攻略をしたくなりますね。

個人的には最速で温室さえ作ってしまえば他は別に良いや、って思いますけど。

マップは普通でスタート。

序盤にやるべきこと

色々出来るスターデューバレー、まずは安定収入を目標に。

後は最速温室かな。

そこまでの道程を書いてみます。

前回の記事(消した)で、ウナギ御殿、なんて話を書いたのですが…。

言われちゃいました。

ウナギ釣れん。
釣りレベル関係無く釣れる人しか出来ん、と。

なので今回はウナギ無しで序盤を乗り切って行きます。
まあ序盤のまとまったお金、ってだけで必須では無いですから。

バンドルの為には1年目の春でさっさと1匹は釣ってしまいたいですけどね。
もっと難しい魚もいるんだから練習も有りかとも思いますが、確実な方法で行きます。

ウナギは雨の日のみだし安定、って感じは無いですし。

最初にパースニップの種15個が貰えますので早速。

と、最初の500Gで他の種も買います。

f:id:as310mp:20211003085003j:plain

バンドル用、コレクションの為に1つ出荷、なんて思って買うとちょうどです。
まあコレクションの為、って1年目には無い種が有るのでどうせ全部は無理ですけども。
作業を減らしたいならサヤエンドウ多めのほうが良いかな。
カリフラワーはジョディにプレゼントするイベントも有るので注意。

f:id:as310mp:20211003085327j:plain

で、こんな感じで8✕3の24マス。
最初のジョウロが40マス分なので2日に1回水を補充するように、ペットの水込みで19マスにするのも良いかもね(空振ったら意味無いけど)。
個人的には畑メインでやるとしても、最初は最大でも10✕3〜9✕4くらいでしょう。
序盤、消費の大きい畑の作業を毎日回復アイテム使ってまで頑張るのはどうかな、と。

バンドルの為に金のパースニップが5つ必要なので、パースニップだけはしっかり作りながら、畑でGを稼ごうとは思わずに行きましょう。

儲かりませんし、ジョウロだけで死にます。

畑の拡張はスプリンクラーが置ける頃…いや、イリジウムスプリンクラー購入まで我慢で良いような。

ちなみに、空いた畑にはミックスシードを適当に。
春の種はパースニップとイチゴちょっと以外もう買いません。

イチゴのこと

お金稼ぎにイチゴが良い、なんて話を聞きます。

祭で100Gで種を買い、無印で120Gで出荷、苗が残り夏までにもう1回、グングンノビールを使っていればもう2回収穫出来る、と。

1000Gが3600Gに、くらい。
多ければ多い程リターンは大きいですね。
10000G分買えば…しかし水撒きに掛かる回復アイテムにグングンノビール。

はっきり言って、無駄です。

イチゴをたくさん作ってみて、儲かった、と思える方って、牧場経営失敗していませんかね?
それ、夏には消滅しますよ?

動物を飼えば毎日の安定した収入が得られます。
一瞬の儲けではダメです。

まあ実際儲けが出るので、無駄、は言い過ぎですが、動物の購入が遅れるような買い方はやめましょう。

コレクション用、古代のフルーツが増えるまでの温室用、くらいが良いですよ。
1つか2つ買って、収穫した無印のイチゴを保存して、後で種に、かな私は。

樹液の準備

斧を振り回して、採取レベルを私は必ず初日に1上げます。
まず箱も作りたいしね。
畑仕事の後でも回復無しで達成出来るはずです。

そうすると、翌日以降3種の木から種が落ちます。
レベルアップの恩恵は翌日から、ってのもポイントですね。

樹液は牧場内の木に適当に、でも良いですが、樹液採集場、として固めてしまいます。

f:id:as310mp:20211004150924j:plain

1本の木を利用して、その周りに好きな配置で種を。
配置を気にせず、牧場内の適当な木からでも良いのですが、私は気にします。

ワインメインの場合(全員?)、オークを多めに。
1、2本では全然足りませんので、後に増やします。

木の成長はランダムなので、早ければすぐ、遅ければ夏でもまだ、って可能性有りなので気長に待ちましょう。

鳥小屋

農業レベルの経験値が入るのは、作物の収穫時、畜産物の収穫時、動物に触った時、です。

収入面だけで無く、作物の品質を上げる為にもニワトリを早めに飼うべきです。

ちなみに、ウナギ釣りは鳥小屋の為、だったりしますが、無しでもちょっと遅れるだけです。
パースニップの種以外は買わずに真っ直ぐ鳥小屋に向かうことが収入安定の1歩目です(今回は10日に来ました)。

f:id:as310mp:20211005132419j:plain

素材集めと4000G、ニワトリ4羽で3200Gの計7200Gに迷わず向かいましょう。

そうこうしている内に、農業レベル2に上がっているはずなので、コレクション用に出荷、バンドル用に大を2色確保したら全てマヨネーズにします(私は毎回茶ニワトリ1羽飼います)。

星無しマヨネーズが1つ190Gで売れます。

ここから先、農業レベルは勝手に上がり、毎日確実にお金が入ります。

そして、ここは賛否有るかもしれませんが。

銅の道具も、バックパックも、新しい釣り竿も、何も買わずに次に私が買う物は…。



2つ目の鳥小屋です。



牛よりも、鳥小屋の増築よりも。

1番安く、収入が2倍です。
どうせチーズは農業レベル6必要なので少し遅れますからね。
将来的に鳥小屋を2つ建てる気が有るのなら、これが最善でしょう。

これで、夏頃に毎日2000Gの収入を達成出来るはずです。
もうニワトリだけで軌道に乗りますね。
そのニワトリのおかげで、牛が大きくなる前に農業レベルは6に上がりますから。

ちなみに、最初の鳥小屋を建てる際にちょっとお金足りんな、って時は。

f:id:as310mp:20211005152056j:plain

余った木材を売っちゃいましょう。
意外と最初は助かります。

釣り

序盤ではウナギが釣れん、としても、バンドルの為に釣れる所までレベルを上げましょう(バンドルの為のみなら練習用の釣竿も有り)。

春に釣れるバンドル用の魚で厳しいのはナマズですが、森の奥で季節関係無く釣れるので1年目の春は諦めても大丈夫です。
鋼の斧完成時くらいにナマズが釣れるようにレベルを上げておきましょう。

バンドルで注意なのが、雨の日に釣れるアロサ。
時間帯が違うのでウナギ前にアロサ、で大丈夫かと思いますが、14時までしか釣れませんので注意。
まあアロサは雨なら年中釣れますので注意、ってことも無いかな。

ちなみに、釣りレベルが上がっても少し「バー」が長くなるだけなので、難しい、と思う魚は動きを知ることが大事です。
一気に動いてしばらく待機、から一気にまた動く、って魚が多いですね。
だいたい毎回同じ動きをしてくれますので焦らずに対処しましょう。

春、釣れる魚でおすすめの順番を。

まず湖へ。
コイが1番簡単です。
そのままブルヘッドやチャブも釣れるかと思います。
ブラックバスが釣れれば春の湖はクリア。

雨の日に川へ。
9時から14時でアロサ。

体力余ったからちょっと釣り、なんて日は18時以降に川で釣れるブリームを。
川で釣りをしていればブルーギルは狙わずとも、いつの間にか釣れているかと思います。

春の海で釣れるのはイワシとウナギのみ。
晴れの日はバンドルに関係無い魚ばかりなので1匹イワシが釣れたら海はもう良いかも。
ウィリーと出会って即イワシが釣れると面倒が無いでしょうね。

雨の16時以降はウナギ釣り。

f:id:as310mp:20211008154556j:plain

秋でも釣れますが、秋は雨が少ない気がするので出来れば春に釣りたいですね。

最後、ナマズはウナギとはレベルが違います。
しかも、朝から12時までの雨の日のみ。

ライナスは仲良くなると釣った魚を手紙で送ってくれますが…リセットすると手紙のプレゼントは変わりますので、ナマズをくれるまで粘るのも有り、かもね。

と、春だけで結構バンドル埋まります。
頑張りましょう。

洞窟

私は、1回に5階(エレベーターの為に)進む、としています。

武器の購入は必要無し、途中宝箱から取れる剣、虫を狩って貰えるアゴで行けます。

f:id:as310mp:20211011142818j:plain

戦闘が苦手な方は最初の武器だと厳しいかもしれませんが。
スライムは壁に追い込んで連打。
飛び回る虫は冷静に1発1発と当てて倒します。
宝箱の剣までモンスターは無視も有りかな。

さっさと進んで、早ければ春、遅くとも夏の始め頃に80階まで行きまして、トロッコを修理します(無くても問題は無いですが)。

金の出る石を最初のツルハシで壊す為には8発も必要ですが、トロッコが有れば道具の改造依頼が楽なので頑張って一気に金を5つ集めます(ファイアクォーツも)。

そこから先は、最初のツルハシでは体力が厳しいので鋼まで改造してからが良いかと思います。

進むことよりも大事なことは、虫の撃破数とアイテム収集です。
特に木箱から出る指輪で明るく出来ると夜の作業が楽なので(運次第ですが)、すでにクリアした階に何度も足を運ぶことをおすすめします。

私と同じく最初に鳥小屋2つで行く場合はマヨネーズマシン制作の為にアースクリスタルは気にして回収しましょう。

意外と揃わずに過ぎてしまうのがドワーフ語翻訳の為の巻物4つ。
出る時は流れで全部出るんだけどね。
今回は、「Ⅱ」が出ませんでした。

夏の前に果樹

春の内に牛小屋に行きたい所ですが、10000G残しておきます。

バンドルの為に、リンゴとザクロの苗木を購入する為です。

秋の作物にグングンノビールを使って完成、の日までにリンゴとザクロが出来ていれば良いので多少遅れても大丈夫ですが、秋1日から収穫出来れば無駄が無いです。

ただこのバンドル、他の物も含めて6つなので行商を利用すると運次第で簡単に出来る可能性に、最速トリュフオイル、なんて目指せば木は無しでも可能、でしょうかね。

まあリンゴとザクロは掲示板のバンドルでも使うので、これが良いと思っています。

ちなみに、果樹は温室で1年中出来るので、私は冬にこの木は切っちゃいます。

町の人々

結婚、を考えれば間違いな気もしますが。

f:id:as310mp:20211010145020j:plain

ライナスとキャロラインと仲良くしておきます。

ライナスから刺身のレシピを、キャロラインから茶の苗木のレシピが貰えます。

茶の木を育てるのは…どちらでも良いですが、苗木が500Gで売れたりして、序盤に多少助かる、かも。

刺身はキッチンが出来てからですが、カニカゴから捕れる生き物も魚に分類されて、簡単に毎日作れるので刺身が嫌いな人以外の全員にプレゼント出来ます。

まあこれは無くても良い部分ですが、洞窟通いのついでにライナスと、買い物ついでにキャロラインと、簡単に仲良くなれるので損は無いです。

さらに続いてマーニーはイベントの為に部屋に入る必要が有るので仲良くしておきます。

1年目春まとめ

バランスよく春を終わらせた気がします。

バンドルのことを思うと釣りレベルが不安ですね。
夏のほうがウナギより難しいですから。
しかしナマズ(ライナスから)込みで可能なバンドルは全て終えました。

全てのレベルが4です。

ただ、レベル5でスキル選択も有るしバランス型はダメな気もしますが。
まあ良いか。

春のポイントはやっぱりニワトリです。
金のパースニップが5つ出来てからはサヤエンドウとイチゴだけでしたが、しっかり農業レベルも上がっています。
畑少しでもあっと言う間に最大まで行きます。

行商見ずに終える日が有ったりして…赤キャベツはどうなるかな。




つづく