FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

ジージェネレーションジェネシスやってみた感想

アズです。









結局買いました55%オフで。

ジージェネレーションジェネシスを。

これ、大元のストーリーは無しで、今有る機体やメンバーで当時の戦闘に参戦する、って感じでした。
ガンダムで育てて、Zガンダムへ、とか。

なので、苦手な方でもレベルを上げてからクリアは出来そうかな、と。

はい、そんな理由で難易度は低いかも。
そして、ストーリーが無いのが嫌な方もいそうです。


でもね、ジージェネと言えば(私は)開発埋め。

延々とやり続けちゃうよ。












難易度は本当に低い、と言うか、パイロットが最初から揃っているんですよ。

なので、後々制限プレイは良いかもね。

いや、最初から制限するべきなのかも。

レベルを上げてしまったら終わりですし。

1面クリアしたらさ。

まあ1面をどれにするかも選べますけど。

だいたいアムロで行くでしょうよ。

で、ガンダムの、ゲットゲージ?そんなんが有りまして。

貯まるとガンダムが生産出来るように、ってのを1面でやりまして。

クリアしたらね、スカウトキャラが条件付きで増えるんですけど…。

1面クリアだけでアムロとシャアが来ちゃったわけです(お金は要るけど)。

でね、もう1回1面やって、ホワイトベースも作れるようにしちゃって。

そうするとブライトも仲間に出来ちゃって。

オリジナルキャラ(強め)も作れるし、主題歌を歌っているユーコさん(強め)もいるし。

ネオで使ってた晩成型のクレア含めジージェネオリジナルキャラが最初から大量にいる。

うーん。

ここにカミーユとかが加わるともう。

最初から弱いキャラを使わんと、全部作業になりかねんぞ、と。

とりあえずアムロ編をクリアしましたが。

もうフルアーマーのZZとフルアーマーの百式にアムロとシャアが乗ってます。

これで良いのか。

結局さ、壊れたら失う(んだよね?)怖さを思うと慎重に確実に進めてしまって、きっちりレベルが上がってしまう。

終盤を思えばレベルを上げとくべきなのかどうかが分からんのでアムロやシャアを使っていますが、最後まで全部簡単に終わりそうな予感です。





で、イグルーへ。

歴史的にはアムロの前なのかな?

そんな時代にZZと百式。

いやいや。

ダメダメ。

開発を中心に。

ZZが何故かZより先に作れたんだよね。
百式はZへ、ZZをリョウ・ルーツの奴へ。

でもビビって強いパイロット2人を外さず行く私。

イグルー以外ももうもしかしたら。

アムロからカミーユの間って全部簡単な予感。

ガトーくらい?
でもオールドタイプだし。






イグルークリア前にキュベレイが完成。

ハマーン加入。

ついで(?)にララァも加入。

ララァは覚醒のみでちょっと弱めでした。


一応レベル上げ。

ハロの経験値貰えるステージへ。

いや、これが凄い。

ジェネシスでは(多分)複射が無いみたいなんですが、戦艦には周りのみんなとのグループ攻撃、ってのが有りまして。

同時に9匹のメタルハロを、経験値ブーストとか使ってから倒したりして。

で、それを数回。

1回で艦長のハマーンレベル30ですよ。

上手いこと出来ればもっと上がりそうかな?

戦艦のクルーも、艦長よりは少ないですがかなりの経験値。

ジェネシスのレベル上げは戦艦で、かもね。

いや、レベル上げ、なんてやったらダメかもしれんけども。

ただね、意外とストーリー、アムロはアムロで頑張っている間に、自軍は逆サイドで戦闘、なんてシーンも多くて、そんなにレベル上がっちゃうの気にせんでも良い可能性も、と。
ゲスト中心かもね。
…どっちがゲストだ?って話ですが。

ちなみに、ネオで晩成キャラとして使っていたクレアも30超ですが…まだステータス伸びん。
ってことは、レベル30くらい適当に上げても良さそうだ。

レベル99にしてからストーリーを快適に進める、なんて人もいるんかな。

と思いまして、控えキャラも適当にレベル上げ、なんてやっていたら。
ホワイトベースレベル50で最大に。

最大50か。
ブライトは50以上もうすでに。
戦艦だけ50、かな。

ちなみに、戦艦の育成は、攻撃に全部使って、余り2を機動に使いました。

…戦艦、買い直せんぞ。

防御型を作りたい、と思っても出来んな。

ここは注意かもね。







さて、そんなこんなでイグルー。

イグルー、面白いストーリーだね。

敵も味方も弱いので、自軍が邪魔をして良いのかどうか、なんて思ってたら友軍撃破でゲームオーバー、と。

あれさ、敵の援軍の出現位置とか回避の運次第では…勝てる?って瞬間が。

ま、2回目は援軍出現に対応出来るけどさ。

初見は意外と難しい場面が有って良い、のか悪いのか。

結構1回が長いので負けると時間の無駄なんだよね。

とは言え、情報収集してしまえば完全にクリアまでの作業だし。

ギリギリで勝たせてくれ、と思う。





はい、そんなゲーム、でした。

開発が全部終わったらどうしようかな、とは思いますが。

難易度を上げたらどうなるのか、ってのもまだ有るし。

そして、とにかく人が多い。

でもスカウト出来る金が無い、と。

当分の間楽しめそうです。



ただこれ、Switchで写真が撮れん。
まあスマホで撮れるけどさ。

写真が撮れんようにしている、ってことは、写真とか勝手に使うな、ってことだよね。

シリーズごとに監督が違うとかさ、著作権の問題とか色々有るんかな?