FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF8編 第3回 最初のロゼッタ石

目次

デリングシティへ

カーウェイ邸へ。
ここは…私、未だに迷います。
バスに乗れば確実ですね。

暗号が必要なので取りに行きましょう。
エンカウントなしで特に問題無く、ただ行くだけです。

f:id:as310mp:20210615152052j:plain

これで引き返しても良いですが、角99のカードが2枚貰えるのでブラザーズも倒してしまいます。

と、言うか、また来るのは面倒ですよね。
絶対倒すべきでしょうね。

名もなき王の墓ルート

現在地が分からず混乱しそうな場所です。
カーウェイ邸の警備に現金を払えば地図上に現在地が…ですが、別に必要無しです。

常に右手側が壁、って決めて進みます(左でも良いですが)。
無駄に直進したりすると迷います。
常に右に壁、で確実に行けます。

そのルールで進むと、まずは東の部屋でセクレト戦。

3人でシェルとレイズを300ドローして、控えに全て渡します。
セクレトはもう1回戦うので、これで600集まります。

f:id:as310mp:20210615152823j:plain

これで全ての属性半減ですね。

常に右手を壁に、北の部屋、西の部屋の仕掛けを動かして、そのまま右手は壁。

すると、入口に戻ってしまうので、また入って今回は真っ直ぐに進みます。

で、ブラザーズです。

何回かゼルが死んだりして。
ドロー終わったらデュエル、と思っていると回復が遅れたりしますね。

バトル計は改良すると戦闘不能回数が出ますので、気にする場合は注意。
まあサイファー稼ぎをしている時点で0では無いので気にしません。

ゼルはずっと、そんな戦い方で行きます。

暗殺の2部隊

ここ以降FF8の特徴、のような、2部隊での行動が多々出て来ますね。

全部ジャンクションやり直したら戦闘無しだった、なんてことも有るので、エンカウントなしで行く場合で戦闘が有るかどうかを知っていると色々楽です。

ここではキスティスチームは戦闘無しなのでディアボロスのエンカウントなしのみを付け替えて行きます。

リノアでマンホール入ってアイテム拾いに行く場合も付け替えですが、リノアで行く必要は無いですね。
後でアーヴァインと行けます。

まあ本はね、素材さえ集めれば本無しでも改造の品揃えは増えますので取らずに進んでも良いですからね。

そう言えば、リノアのステータス画面を開いてアンジェロの技を覚えさせていませんでした。
こちらは本を読んだだけでは覚えませんので注意。

まあ、アンジェロサーチ以外使いませんけど。
アンジェロサーチはまだ先ですね。

カーバンクル注意

2匹の片方がまさか、ですね。
当時ケツァクウァトル、シヴァに続いて取り忘れたやつです。

f:id:as310mp:20210616081716j:plain

ドローで獲得するGFは救済措置が全く無いので気を付けて行きましょう。

全戦いで必ずドロー確認、って癖を付けても良いかと思います。

経験値は0なので気にせず倒します。

サイファーもイデアも経験値は0です。

ディアボロスのAP稼ぎは大変ですが、このあたりからボスからぶんどれますね。

私は覚えていませんが。

サイファーはあっさりですが、イデアは結構強めです。
全滅はダメですが倒さずに終える方法も有りますので、レイズをドローしながら耐えて進むのも良いです。

どっちが大変か分かりませんけども。

ディスク2

しばらく自由無しでちょっと窮屈です。

まあ店も有るしカードも出来るので、カード変化等が有ればどうとでも出来ます。

ゼル1人での戦闘が有るので、ゼルがブレイク無い場合は渡しておきます。

カードの効かない人間にはブレイクです。
実際倒しても経験値0、だとしてもとりあえずブレイク、で良いですね。
フルでカード集めしていればブレイクが無くなるなんてことはまず無いでしょう。

f:id:as310mp:20210618113711j:plain

セーブして、カード行きましょう。

バトル計の改造と、ガルバディアガーデンでレベル6のカードを集めていない場合はここで稼ぐのも有りです。
アイテム拾う為に1番下まで行くならついでに少しね。
ドーピングアイテムが1つだけ貰えるので、出るまで稼ぐ、くらいかな。
メインはロゼッタ石だしね。

最初のロゼッタ石

大変な作業です。
フロア11でカードを何回も繰り返します。

レベルアップボーナスの為に、なら1つでも良いのですが、最後は6人全員を切り替えながら進むので、6つ欲しい場合は…まずはエスタ、アルティミシア城、バハムートで3つ。

複数取るにはカードか精製です。
精製は大変なので、必要な数をここで取るのが1番楽かと思います。
出来ればここで3つ取りたいですね。
保存用の1つも確保したい方はさらにです。

まあチーム切り替え、片方はディアボロス、戦闘は3人だけ、なら必要無いですけどね。
戦闘メンバーもアビリティ4つ無いと困るわけでも無いですし。

やるなら頑張りましょう。

100回やってみました。

ポーション49個。
目薬33個。
万能薬10個。
ハイポーション改3個。
メガポーション2個。
ホーリーストーン1個。
HPアップ1個(のみ)。
ロゼッタ石1個。

でした。
ロゼッタ石は86回目でした。

f:id:as310mp:20210618234939j:plain

ちなみに、進む前にもう1つ、と思いアズでも65回。

出ませんでした。

ストーリーを進めてしまうとセーブに戻れませんので、今日はセーブして明日もまだまだ集めるぞ、ならゼルのままで頑張りましょう。

ムンバがショートカットを作ってくれる、のにロゼッタ石集めには活用出来ませんね。

ではさっそくロゼッタ石を…使いません。

まだステータスのボーナスも無いし。

バハムートまで初期レベルで行くならロゼッタ石が絶対に必要では無いですね。
別に低レベル攻略、難しいことは無いですから。
トンベリのみんなのうらみのダメージも小さかったりして良いですし。

使うとしても、誰の何を忘れさせるか、も困りますよね。
6人GF固定の時と、戦闘メンバー3人で分ける時でも変わりますし。

最終を考えて、ロゼッタ石を誰に…バハムートと一緒に使うGF以外で…。

人それぞれかな。

レベル上げ開始の頃に考えることにします。

とりあえず忘れさせる場合は、アイテムで再度覚えることの出来る物を。


ちなみに、外に出た時に戦う雑魚は経験値0です。

脱出後

まだまだ自由は無いです。
一応セルフィ以外は自由ですが、このメンバーが良い、かも。

f:id:as310mp:20210621151451j:plain

まあほんのちょっとの違い、かな。
誰でも良いのかな。

経験値獲得が有るので1人犠牲者を決めておきましょう。
個人的に、1番初期レベルの高いアーヴァインにいつもしてしまいます。

ミサイル基地

選択肢が色々出て来ますが、戦ったり逃げたりせずに、ちゃんと話して進めて行きます。

最後は着弾誤差を最大にして、送信するだけです。

見付かったらダメ、とかそんなこと全く無いので普通に順番通り話を進めるだけですね。

f:id:as310mp:20210623104217j:plain

初の経験値獲得

ここは、ブレイクでは倒せません。
1人にして、余計なダメージを与えたりせずにGFで倒します。

GFはすでに3体がレベル100なので、弱点がどうとか関係無く軽く倒せますね。

f:id:as310mp:20210623104238j:plain

アーヴァインに360の経験値が入りました。
必ずアーヴァインにしなければ、では無いですが。
キスティスだけは初期でレベルアップまで500なので何となく除外ですね。
FF6とは違って、ここは誰に、あそこは誰に経験値を…なんてことは無いので気楽です。

時間の選択は10分で大丈夫です。
ボスを倒すだけですからね。

ボスはもちろん経験値0。
ボスから出て来る兵士も普通に倒しても経験値0です。

次はガーデン組へ。


第4回につづく

https://www.as310mp.info/entry/ff08-04www.as310mp.info